Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小学校WS

ずっとやりたかった小学校でのWS!!
スタジオのあおいちゃんのお家が、通っている小学校にダンスの体験授業の話をしてくださり、実現しました。
金町の半田小学校に伺いました。
小学校で体験授業を出来ること、はんぱなくうれしいです。
自分の思いでもある、「ダンスの発展と浸透」まずは地元の子供たちに伝えることから。
身体を通して表現することのすばらしさを教えてあげられる。
最高ですね。

まずは向かい合って腹筋から。みんな楽しそうにギャロップしていました。
蟆丞ュヲ譬。・キ・ウ+016_convert_20100220003935           蟆丞ュヲ譬。・キ・ウ+007_convert_20100220003656
いろいろなお辞儀の仕方。男性がきちんと女性をリードし、やさしくサポートすること。日常生活でもそれはすごく大事なんだよね(笑)強くて頼もしくてやさしい男性。。。
蟆丞ュヲ譬。・キ・ウ+010_convert_20100220002249        2010年とか 002

スタんばってるけいくん。今回は美しいバレエとすばらしいテクニックをみせてあげたいという思いから、関口啓くんにお手伝いをお願いしました。彼のテクニックはほんとにすごい!!!かっちょいいのです!!

                   蟆丞ュヲ譬。・キ・ウ+017_convert_20100220001347
もちろんあおちゃんのダンスもみんなの前で披露しました。みんないい顔してたなぁ。
蟆丞ュヲ譬。・キ・ウ+024_convert_20100220001635     蟆丞ュヲ譬。・キ・ウ+019_convert_20100220004202
終わったあとは、4年3組でみんなでおひるごはん。
私の学校は小学校から高校時代までは全校生徒がで食堂(じきどう)にあつまてごはん食べてたので、給食は初体験でした!!
みんなといろんな話ができて楽しかった!!!
蟆丞ュヲ譬。・キ・ウ+026_convert_20100220001016  蟆丞ュヲ譬。・キ・ウ+001_convert_20100220004331
うれしい…。
                      蟆丞ュヲ譬。・キ・ウ+030_convert_20100220001139

3年生と4年生、各1時間ずつの授業で本間が一番に伝えたかったこと。
表現する楽しさを知ってもらうこと。そして背筋を伸ばし、きちんとあいさつができる子に育つこと。
1時間の授業の中で、ほんの少しでも子供たちの心に何か届いたかな。。。

授業が終わったあと、校長先生がたとの対談で、「なんで国は子供たちのための芸術文化体験事業、削減するのか」
先生も嘆いていられました。目先のことしか考えてないと。

でもこの小学校、廊下を歩いていると、歌舞伎の体験や、学校外で活躍した生徒を表彰し、賞状がびっちりはってあったりと、学校全体がこども達にいろいろな体験をさせてあげたい、授業だけでなくその子がもっている得意分野を伸ばし、学校も積極的に支えてあげよう、みたいなかなり進化しているすごい小学校でした。
私立と違って予算が限られている公立でも、こんなに芸術分野に積極的で理解のある学校はすばらしすぎます!!

国を頼ってる場合じゃないですね。自分たちができることからはじめなくちゃ!!

今回は自分にとって勉強になる事がたくさんでした。
すばらしい経験をありがとうございました!

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/20(土) 01:24:17|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オリンピック | ホーム | もらうほう。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanagedance.blog64.fc2.com/tb.php/98-ff0b8d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

