Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

創作コン2

うまく文章にできない。
「たくさんの方に支えてられて…」ってありきたりに聞こえるけれど、本当に本当にたくさんの方に支えてられて1位を頂くことができました。

今回は締め切り直前までキャストが決まらない状態。
とうぜんキャストが決まらないからテーマも決まらない。

でも必然的なご縁である尊敬している方のご紹介でかっちゃんと知り合いました。
心よくひきうけてくれました。
ご自分の舞台で本当にお忙しい城谷さんも全てのリハに参加してくださり、毎回真剣に取り組んでくださいました。
ゆ~ちゃんも自分のソロを翌日に控えているのに付き合ってくれました。
みなさん、ただただ作品とひた向きに向き合って全力で練習してくださいました。
思いを一つにして作品に取り組んでくださいました。
頭が上がらないです。
今回の出会いは神様のめぐり合わせですね。

森先生はいつも私のイメージのキャパを広げてくださる。
「こんな感じの色はどうかな」ってけっして押し付けることなく自分を新しい発見に導いて下さる。
今回で3回目ですが、お父さんみたいな(勝手に思い込んでる)心強い存在です。

キャストが決まってからはいっきに出来上がった気がします。
いつも本番前の袖で振りをつくったり変えたり→出演者から大ブーイング→練習不足
でも今回はほとんどセリフも振り付けも初期のまま。

今回は森鴎外の「妄想」の一部がいま自分の悩んでる心境とぴったりで「これだ!!」って思いました。
私の作品を観て、城谷さんとゆ~ちゃんが「親子の関係??」っていろんな人に言われたけれど、
言われてみればなるほど親子にみえる(笑)親子っていうことは全く考えていませんでした。
実際は2人は同じ存在で描きました。そしてその2人は私自身でもある。
それぞれが鏡に写った存在みたいですね。
とにかく私のイメージしている場景に必死に近づけてくれたみなさん。

そして、いつも自分のやりたいことを好きなだけやらせてくれる両親には本当に感謝です。
私が自分の作品にあーだこーだ口出しされるのがイヤなの知っているから、作品の構成や方向性、作品の内容にはぜったい口出ししない母様。
ただテクニックや見せ方がよくないとダメだしする(笑)

どんぶり勘定の私は「装置代やあれこれは後で考えればいいや」って性格だから、とにかく作品に必要だと思ったら妥協しない。
そうすると、みるみる両親の顔色が青くなっていく。。。(笑)
借金まみれなわたし(涙)。出世払いなんて遠い先のはなし。

写真とセリフをアップします。長文ですみません。

最後に、
この度協力してくださった全てのみなさまに心から感謝いたします。
ありがとうございました。
いくら言葉に出しても足りないくらい感謝でいっぱいです。

縺輔i縺輔l縺滄Κ螻・_convert_20090421124723
縺輔i縺輔l縺滄Κ螻祇convert_20090421124805
縺輔i縺輔l縺滄Κ螻・009_convert_20090418233035
縺輔i縺輔l縺滄Κ螻・005_convert_20090418232726
縺輔i縺輔l縺滄Κ螻・004_convert_20090418232935
ん。。
だっ。。。
何を考えているのかわからない
何を考えているのかわからない

ところどころに残っている水溜まりを、さけるように歩いている
この部屋は人の物をいう声も、犬の鳴く声も聞こえない

※私は時間ということを考える。生ということを考える。死ということを考える。

死というものは、生というものを考えずには考えられない。死を考えるときは生が無くなるとき。

私のしている事は、役者が舞台へ出て或る役を勤めているに過ぎないように感じられる。
その勤めている役の背後(うしろ)に、別に何者かが存在していなくてはならないように感ぜられる。
策うたれ駆られてばかりいる為に、その何者かが覚醒する暇がないように感ぜられる。
赤く黒く塗られてる顔をいつか洗って、ちょっと舞台から降りて、静かに自分というものを考えてみたい。背後の何者かの面目を覗いてみたいと思い思いしながら、舞台監督の鞭を背中にうけて、役から役を勤め続けている。
背後に或る物が真の生ではあるまいかと思われる。しかし或る物は目を醒まそう、醒まそうと思いながら又してはうとうとして眠ってしまう。※

自分は何をしているのか。何がしたいのか。

扉は開けないで。扉は開けないでください。

外は全くの静けさのままなのに、この部屋は燃えさかる滑車のようで、
すべてを吐き出したくなる。
※~※は森鴎外の「妄想」という作品から引用しました。
  1. 2009/04/17(金) 09:16:07|
  2. 感謝です!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神戸からただいまです!! | ホーム | レコーディング!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanagedance.blog64.fc2.com/tb.php/45-c2a66c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

