Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

創作コン☆☆

火曜日にどうにか作品が出来上がりました~!!(遅い!?)

毎年この時期は花粉と闘いながら作品を創ってます。本当に重度の花粉症です(涙)

みなさんは作品をつくる時、テーマや方向性をどうやって決めるのかなぁ。
私は1つの作品に取りかかるにあたって膨大な資料を準備する。

人によっては動きのおもしろさや、実際動いてみて少しずつやりたいことを決めていく方もいると思うけれど、私の場合はまず美術館や映画を観まくり、小説を読みあさる。
とにかくアート漬けになって、触発されたところでやりたい方向性をみつける。

理屈っぽいていわれるかもしれないけど、やりたいテーマがみつかるまではとにかく勉強しまくる。
それだけは他の人にまけない自信がある気がします。

生活する中でいつどこで「おぉ~!!」っていう出会いがあるかわからないから、とにかくいろんなことを吸収するように心掛けてます。
そして振りを創るときはスタジオには行かず、カッフェに閉じこもって思い詰めた表情の怪しいお客さんになる。
なぜなら、スタジオで自分が動くと、イメージとあまりに違う不格好な自分をみっていっきに創作意欲を無くすのです!!(涙)
今回はある絵画と、森鴎外の「妄想」という作品に出会いました。

作品はメランコリーの状態を表現しました。自分を描写しているよな作品でしょうか。

出演して頂くダンサーの方はスタジオのゆみえちゃん(いつもありがとうございます!!)とスタジオにレッスンにいらしている演劇のプロフェッショナルの城谷さん、そしてバレエダンサーのかっちゃんです。
城谷さんは以前に観に行ったお芝居で一人で12人以上の役をこなしていらしゃってそのうまさに圧倒され作品を考える前にこの方に出演していただこう!!と思ってました。
かっちゃん、私は男性ダンサーはほとんどわからないので、私が尊敬している知り合いの方に紹介いただ現役慶應生です!!
若いっ!!元気!!とってもいい子!!(笑)
今回の作品には自分は必要ないと思ったので、私は出ましぇ~ん。

出演者の方々には毎回本当に真剣に一生懸命リハに取り組んで下さり、頭が上がりません。
みんなでもっと作品をよくしよう!!っていう気持ちが伝わってきて、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

でもイメージを伝えるって難しい。まだまだ若輩者の私が創っているのだからなおさら難しい。

城谷さんに言っていただいた台詞はまた後日載せます!!

前回のガマで2位を頂いたときは、やむを得ない事情でアンコール公演に出演させていただく事ができなかったので、45周年の時に再演させていただきました。
あえて原作のままで。(ちゃんと説明したはずなのに)
なのにまったく変化がみられないなんて言われてしまい…

私がやっているモダンダンスは「現代舞踊だけは旧態依然。進化の止まったジャンル(某評論家ブログから抜粋)」ですけど、なにか!?
新しいもの、新しいものっていってるだけじゃなくて、古いものだって守らなきゃいけない場合もある。
日本のダンス芸術を外部に発信し、発展と浸透、温故知新を大切にし、ダンサーを激励すべき役割を担っている職業の方の発言とは思えないや。自分の独断と偏見でコメントし、古いものを排除し、たくさんの名作を残した昔の作家の作品に文句をつけて尊ぶことをしない。作品を良し悪しで決め付ける。
本当にダンスを愛しているのかな?? それじゃぁただのダンスオタクですよ。
こんな発言をしてしまう評論家がいる現状にしてしまったのはわたし達ダンサーが原因なのだけど、
本当に理解できましぇ~ん。
あぁ~またグチってしまって、すみません。

出演して頂いているダンサー、応援してくださっている方々のために少しでもよい作品になるように最後までがんばります!!

城谷小夜子さんのサイトはこちら↓↓
グローバルシアター和の輪

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2009/03/20(金) 23:58:58|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<BATIK | ホーム | 「S-garden」 >>

コメント

みたよ

マーマーのできね。
言い過ぎかもね。
自分の肉体鍛えなさい!!!
ダンスオタクになっちゃうよ!!!
腸能力を鍛えましょう。
  1. URL |
  2. 2009/04/10(金) 18:44:19 |
  3. 本間祥公 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanagedance.blog64.fc2.com/tb.php/38-ae4ed7ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

