Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またケルンへ

ケルンはミュンスターから列車で約2時間。
昨年末も母と訪れましたが、今回はいつかパフォーマンスをさせていただけたらいいなと思っている小さなスペースの見学とお話を伺いにケルンに行ってきました。
IMG_4874.jpg



そして、美術館を3カ所ハシゴ。
お友達がダンスの企画展をやってると教えてくれたので、気合いをいれて見に行ってきました!

1つは駅前のルードヴィヒ美術館、ここは近代美術の宝島です。笑
ジャドソン・ダンス・シアターの創設メンバーだったイヴォンヌ・レイナーさんの企画展「Space, Body, Language」をやってました。
お恥ずかしながら、この振付家兼映像作家である彼女のこと知らなかったです。
かなり広いスペースで映像、展示などされてました。

2つめはコルンバ・ケルン大司教区美術館
ずっと行ってみたかった、最近出来たばかりの美術館。
教会を立て直して美術館にしたそうで、教会の面影を残したまま建ってる。
超デザイナーズ美術館。
IMG_4850.jpg

作品のタイトルとかは書かれてなくて、渡された冊子と作品を照らし合わせながら観る感じです。
作品の数はあまり多くなく、う~ん、期待してたよりはちょっとさみしかったです。
でもこの展示の仕方が素敵。
IMG_4858.jpg

最後はヴァルラフ・リヒャルツ美術館
大好きな美術館です。
本当に素敵な宗教画がたくさん展示してあるし、落ち着いて観られる。
宗教画好きにはたまりません。笑
IMG_4841.jpg


イコン画の前には普通のイスではなく、お祈りができるように教会のイスを置いてる。
IMG_4836.jpg
この美術館は2回目だけれど、係の人がほんとに親切なのです。
前回も今回も「この絵、絶対に見逃しちゃだめだよ有名だから」「これはダビンチの絵、すごいでしょ」って案内してくれる。笑

ケルンも素敵です。



テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2012/06/29(金) 19:04:39|
  2. 感動!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<残り1ヶ月 | ホーム | オペラのプルミエ>>

コメント

次回は私も行きたい。(^O^)/
  1. URL |
  2. 2012/06/29(金) 22:14:46 |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/07/25(水) 23:15:15 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanagedance.blog64.fc2.com/tb.php/230-6658ac2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

