Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝のトレーニング

今週は1週間、朝のトレーニングの指導にクリスティーヌ・コーノ先生がいらしてました。

ほんとに、ほんとに素晴らしいクラス。


劇場のカンパニークラスって何なんだろうとふと考えた。
劇場のカンパニークラスはふつうのスタジオやワークショップなどのクラスとはちがって、一応プロフェショナルダンサーの集まりで、
毎朝ダンサーは各自のコンディション、体調に合わせて自分で調整しながらクラスを受ける。
先生にしっかり見てもらって、足りない部分を注意してもらうっていう段階ではないし、ベストの状態で舞台に上がるためのトレーニング。
がっ!!私は出来ないことだらけで、アシスタントのラウラのクラスのときはいつも細かく教えてもらってる。(汗)

それはともかく、
コーノ先生はパリ在中で、フォーサイス、プレルジョカージュなどの超有名カンパニーでながく活躍されてた先生。
空間の使い方、カラダのコントロールの仕方を説明しながらプロダンサーのためのシンプルなトレーニングをしてくれる。
レッスン中にチラッと見える先生のムーブメントは、どれだけ素晴らしいダンサーかすぐにわかる。。。。。
先生の言っていることを咀嚼するのにはまだまだほど遠い時間がかかるけど、頭をフル稼働させて自分に足りないものを習得する。

プロのダンサーたちがもう一段階上を目指すための的確なアドバイス。すごい。

こちらにきて、色々な先生のクラスを受けて、たまにふっとどうしたらいいのかわからなくなることがある。
どの先生の言う事もみんな正しいけれど、根本は一緒だけれど、カラダの使い方が違う。

自分のカラダをちゃんと理解しきれてなくて、カラダの使い方に迷ってる自分がいるってことはまだまだトレーニングが足りなくて、プロではないってことだなーと思ってしまう。
でもどの先生にも言われてることは一緒なんですけどねー。笑

今日はマティアス兄さんが、「ハナコ、苦手な部分が今日は補えててよかったよ!!」って、もう♥やさすぃー!!!

でもこっちにきてパリでもクラス受けてたゆーちゃんが最後に言った一言。
「私は大魔王のトレーニングで充分。いろんな先生のクラス、いろんなスタイルのトレーニングを受けることも必要だけど、私は大魔王のクラスを受けてればどこへ行ってもほとんど付いていけるし、先生が自分のカラダをいちばん理解してるから」
たしかに。それもごもっともです。笑

先生、1週間ありがとうございました!うけさせて頂きたいです。。。。。
先生は今年もしかしたらフォーサイスカンパニーのメンバーと日本でなにかプロジェクトを考えているかも!?!?

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2012/04/14(土) 23:22:43|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<半年以上たつのに。 | ホーム | オペラの振付け。>>

コメント

良い事に改めて気づいたわけじゃ。良い事じゃ。良い事じゃ!
だからオープンクラスで受けてたってダメなんじゃ。オープンクラスは何の保証も師弟関係もなくただ気もーちよくクラスを受けてもらうことが目的じゃからね。
本当に大切な事を教えてくれるのは所属先なのじゃ。あちこち歩いていいとこ取りなんてありそうで実は無いんじゃよ。(⌒-⌒; )スザンナさんの作品も残り一回、真心込めて踊り切ることが恩返しじゃ。good ruck!!
  1. URL |
  2. 2012/04/15(日) 00:36:02 |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanagedance.blog64.fc2.com/tb.php/219-29601047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

