Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事のこと

寒さが本格的になってきたこの時期、働き始めてもうすぐ2年が経つんだぁと。
2年。はやいような、みじかいような。
わたしの事務所のこと、くわしくは言えませんが…

わたしの職場は弁護士の先生が15名ほど、事務局も15名ほどで大きいほうだと思います。
弁護士人数の多い事務所は個々で仕事をするパートナー制のところが多いのですが、うちは所長を筆頭に先生方が事務所事件、個人事件を扱っています。
テレビや新聞でみる事件も多いです。

事務局も弁護士の先生方もみなさんいい方たちばかりで、たのしい職場です。
先生がたも半分以上は20代~30代前半だし、お仕事してるときの姿はみなさんキリッとしててかっこいいですよ!
でもダンスと法律なんてぜんぜん関係のないものだし、法律に興味を持っていたわけでもないので、入った頃は裁判所からの電話がフランス語会話を聞いているようでちんぷんかんぷんでした。
今でも法律のことはよくわからないです(笑)事務局の人には法学部卒の方もいますが、ほとんどがまったく別の仕事をしていた人なので、最初から手取り足取り教えてもらいます。

わたしのやっている仕事は本当に些細な内容ですが、社会経験を積むことと、ダンスだけではなかなか生活できないので自立することを目標として就職の道を選んだので、毎日勉強になることばかりです。
まったく違う分野だからこそたくさんの発見があるんです。

ただ、お昼は外食ができないので、お弁当を買ってきてパソコンと向き合って食べてます(涙)
電話も1日中鳴りっぱなし…
みなさん遅くまでお仕事してます…
所長が…
所長がね…

ただ、うちの事務所は1階と5階にあるのですが、わたしのデスクから見えるお庭!!水の音と緑でこれが本当に癒されるんですね~
秋です 071
昔は家だったのをお庭だけ残してビルにしたそうです。
秋です 079

わたしがダンスをやっていることはみんな知っているけど、モダンダンスっていってもわからないし(ベリーダンスやリンボーダンスを想像している)、実際に見てもらえば!!と思ってお誘いしてもなかなか興味を持ってもらえないのは事実です。忙しいからしょうがないか。

最後に所長ですが…
わたしが特に印象にのこっている所長の名言をいくつか

①みなさんで。といただいた果物に対して
「事務局に食わせるぐらいなら腐らしたほうがマシだ!」

②「おれは神に選ばれた人間だ」

③昼休み中に内線が鳴ったので、「○○さんはいまお手洗いです」
と言ったら、「いいから今すぐ呼んでこい!」


所長がどんな人物かはみなさんのご想像にお任せします(笑)

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/12(金) 23:06:01|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋田と秩父 | ホーム | 残念なこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanagedance.blog64.fc2.com/tb.php/21-7fd39384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

