Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後までできたよ。

昨日、作品が最後まで出来上がりました。
1時間半弱です。

日本では10分~40分の作品に出演することはあっても、なかなか1時間半の大作に出演できる機会がないので、それがなにより嬉しいのです。10分の作品ばかり創って、踊っていると長い作品で集中力が続かないので、ほんとうに勉強になります。

そして、数えたら衣装替えが7回もあった!!!
マティアス兄さんに、「ハナコ、次の場面はその衣装じゃないよ」「ハナコ、今は舞台上にいるはずじゃ…」
「俺はハナコのマネージャーかっ!!」って自分で突っ込んでた(笑)
ほんとうに優しいマティアス兄さん。今日で34歳です(笑)

そして、今日は完成した作品を最後までランスルー。
課題多し。

そして、そして、すんごく楽しみにしてた〇〇〇〇〇〇ドレスの夢果敢なく消え去る。
しかも私だけ…
これは現実をも物語っているのでは!?

「うーん、この場面は他の衣装だわ。」
たしかに作品上ちがう方がいいけれど、もうこの先一生着れないかもしれないドレスを舞台上で着たかった。。。
ちょっとテンションが…。

休憩に今回のリハがはじまってはじめてスザンナと2人きりでゆっくり話をしました。
本当に温かい人。
彼女が表参道のスパイラルで踊ったときの話を聞いた。
渋谷には目をおっきくした若者がたくさんいた(たぶんギャルのこと)
「日本には良いダンサーがたくさんいるのに、本当にもったいないわ。
国がもっとダンス芸術に力を入れて、学べるいい環境をつくってサポートしないと。」
確かにその通りです!!!!!
「日本では劇場専属型のカンパニーは1、2つで多くのダンサーが別の仕事をしながらダンスを続けています。」
といったら、「本当に信じられない」とびっくりしてた。
スザンナは現在ベルリンに拠点をおいて活動してますが、ピナ・バウシュが建てたエッセンの学校に積極的に教えにいって、若手育成にもすんごく力を注いでる。

彼女の作品に出演できること、本当に幸せです。

そして今日もいまから夜リハです。いまからまた劇場にゴー。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2012/01/14(土) 01:22:38|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パンケーキ | ホーム | 舞台で作品づくり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanagedance.blog64.fc2.com/tb.php/200-2b56eea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

