Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィーンに。

ウィーンのオペラ座で、
念願かなってキリアンの作品を生で観る事ができました。
ポール・ライトフット・レオンの作品とキリアンの「Bella Figura」
だい、だい、大好きというか、大尊敬の振付家の2人。
2つの作品を一緒に観れるなんて…
IMG_2258_convert_20111207014404.jpg


Bella Figuraを観ているとき、感動と嬉しさで涙が流れてしまった。
あー、この作品を生で観ている私。
IMG_2275_convert_20111207013501.jpg


日本ではキリアンの作品なかなか観る機会がないのですが、こちらにいると本当にたくさんの名作や素晴らしい作品を観る事ができる。貴重な経験に感謝感謝です。

ウィーンは15年ぶりくらい。昔よりさらに「ザ・観光地」になった気がする。
でも10歩進むたびに芸術にふれることができる。

ウィーン美術館の名画の数々
IMG_2244_convert_20111207013816.jpg
たまたま入ったペーター教会でのクラシック演奏会。
IMG_2305_convert_20111207013649.jpg



今回はオペラ座の作品の他、2つの作品を観てきました。
IMG_2320_convert_20111207014015.jpg

MuseumsQuaetier
美術館の目の前にあるピンクの建物の中にいくつもの美術館、劇場が入ってる。名作から現代アートまでいろんな作品が展示されてる。
聞いたところ、tanzquartierは10年前くらいにできた施設。
芸術大学を出た学生ダンサーやプロのダンサーの人たちがパフォーマンスしてるそう。

鑑賞ハシゴ。一つ目はスタジオパフォーマンス、2つ目は劇場での観客一体型(笑)
何年ぶりだろう、耐えられず上演中に外に出てしまったことは…。
2つ目のは客席を使わず、観客も一緒に舞台上でダンサーと一体になって鑑賞する作品。
ダンスを観ながら、展示してある写真や作品も一緒に見る。
ジャージのニヤニヤしたおじさんのダンスは見たくない!!(笑)
ジャージ脱いだら銀色の全身総タイツ!!!1歩進んだ未来の作品というか、進みすぎて宇宙に行ったような作品でした(汗)
でもこの劇場で今月梅田さんの作品もやるのです。
梅田さん、ヨーロッパでも活躍されてる!!すごい!!


時間がなくてほとんどノープランで行ったけど、作品たくさん観れてよかった!!

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2011/12/07(水) 02:02:37|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<KENTARO!! さんの公演とりはーさる | ホーム | タンツフェスティバル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanagedance.blog64.fc2.com/tb.php/195-c9c565c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

