Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツ語で

出発を目前に控え、毎日ドイツ大使館に通ってます。
ビザがなかなかおりないのです。
「こっちだってよくわからないわ、出発遅らせられない?」
そんなことできるわけないじゃん。

30回くらい電話してもつながらない日もしばしば。。。。
毎日押し掛けてやっと言われた答え。
やっぱりおりないから現地で申請し直して。

なぜだー!!!

海外の方に研修のことを説明してもなかなか理解してもらえない。
スカラシップと似てるのに。

それはともかく、結果をいただいてからやく半年、ドイツ語を習っていました。
ネットで調べてみつけたIHC WAY。
アルファベットの読み方からはじめたドイツ語。
上達うんぬんはともかく、ほんとにいい先生でした!!

まだ日本にきて2年くらいだけど、日本が大好きで、日本人と結婚してる。
でも聞いた日本語は「がんばって」「なにそれ」だけ(笑)
あとは英語しか使わない。そこがまたいいのです。
さんざんな1日でも、ロバート先生とカタコトの会話するだけで心が元気になる。
2011090911120000.jpg
先生本当にありがとうございました!
年末ドイツであえるといいな~。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2011/09/09(金) 11:33:38|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<出発まえに | ホーム | ありがとう!!>>

コメント

はなちゃん、気をつけて行ってきてください

はなちゃん、はじめてここに書き込みします。
田中友季子です。v-22
ドイツに行く話を聞いてからずっと、連絡したいと思っていましたが、なんだかんだ遅くなってしまい。。。ここなら、現地に行った後だとしても見てもらえると思って、アクセスしました。
1年間は長いようで短いですが、身体に気をつけて、いっぱい勉強したり遊んだりしてきてください!!
日本で応援しています!!
発表会も行ったのだけど、会えなくてごめんなさい。。。
ビザが無事におりますように!v-218

田中友季子v-22
  1. URL |
  2. 2011/09/09(金) 18:02:33 |
  3. 田中 友季子 #-
  4. [ 編集]

いってらっしゃ~い!

いよいよですね!くれぐれも身体に気を付けて頑張って来てください!楽しい、充実した1年が過ごせます様に☆
また、一回りも二回りも大きくなって戻って来た華ちゃんの作品を踊れるチャンスが有る事を楽しみにしています♪
いってらっしゃい!
  1. URL |
  2. 2011/09/10(土) 08:44:47 |
  3. せーこ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/09/11(日) 15:57:54 |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: 体に気をつけてください。

ご連絡ありがとうございます!!
すみません、お名前がわからないです。。。
もしよろしければ教えていただけますか??

無事ドイツに到着致しました!!


> そろそろ出発なのですね。
> 舞台、拝見したかったのですがなぜかばたばたして
> 行くことができませんでした(T_T)
>
> 是非帰国後のお姿を拝見できたらと思います。
> お体に気をつけて!
  1. URL |
  2. 2011/09/14(水) 03:10:18 |
  3. 山口華子 #-
  4. [ 編集]

Re: はなちゃん、気をつけて行ってきてください

ゆきさん!
ご無沙汰しております。ご連絡ありがとうございます!!!
無事にドイツに着きました。わからないことだらけで最初は不安ですが、しっかり勉強してきます。
その節は本当にありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2011/09/14(水) 23:06:56 |
  3. 山口華子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanagedance.blog64.fc2.com/tb.php/169-38946d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

