Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近所の美術館

海外に行くたび、
「いつか美術館のちかくにすみたいなー」
夢でした。

でも実現した。激近じゃないけれど、引っ越したら近くになった!!!

雑誌でかなり取り上げられていて、とっても観たかったので行ってきました。
フレデリック・バック展はまた今度。。。
20110805130143.jpg

名和さんのシンセシス。
この若さで現代美術館で個展なんてすごい。。。。

会場にタイトルや解説はいっさいなし。
見終わると出口にパンフレットがある。
見る人は作品のイメージや素材や表現性を解釈なしで見て回る。

現代アートも好きでいろいろ観てまわってる方だけど、
今回は本当に自分でもびっくりした。

観覧中、「触れたい欲求」と闘うのに必死。
自分でも笑っちゃうくらい。
だって見た事無い素材をいっぱい使ってるもんだからー。
それが作者の意図でもあるのかなと思う。
もちろん、厳重警備だし、作品には絶対に触れないし、触らない(笑)
でも私の顔に「触りたい!!」とでも書いてあるかのように警備員の人に超マークされてた(笑)
ずっとくっついてくるんだもん!!
触らないよ。

その欲求と闘ってるから、みてる間ずーとカラダがムズムズしてた。
作品の素材など明記された資料がなにも手元に情報がないから、よけいにね。

最後資料を手にしたとき、ぜんぜん知らない原料名が書いてあるにもかかわらず、なんだか気分が落ち着いた。

在学時、自分の論文のテーマでもあったイコノロジー解釈。
タイトルと作品の関連性は大事だけれと、ダンスでもタイトルにとらわれることなく観てもらい、見終わったあとに作品情報を観客に提示するのもいいなあ。

もういちど行ってみたい!!!

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2011/08/07(日) 00:06:21|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リハーサル真っ最中 | ホーム | 都立芸術高校>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanagedance.blog64.fc2.com/tb.php/162-d326f26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

