Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母校で講演

20110723085734_20110725232101.jpg
学年主任だった先生から突然お電話をいただき、受験生に講演してもらいたいと。
学生の時の過ごし方、学習方法、大学の事…私が講演するなんて(笑)受験生を前に何を話せばいいのか。。。
9年ぶりに母校に。

幼稚園から高校までお世話になった聖徳学園。
すごーく、規則が厳しかった。
いじっちゃいけないのにまゆ毛を細くしてたから「まゆ毛直そうメンバー」にいつも入ってた(笑)

対象は中学3年生と保護者の方。

本当に久しぶりに先生方にお会いした。
すべてが在学中の時のままだった。

でも中学生のときには何を言われてもわからない。
私もそうだったし。
とにかく口うるさい先生、としか思わない。
卒業してこの年になってやっと気づく。
本当にいい学校だったなあ。
とにかく先生方が全力で私たちひとりひとりを支えてくれた。
こんなにいい環境で学べたこと、やっぱり学生のときはなかなか実感できないよ。
私がこの大学行きたい、と言った時の先生のびっくりした顔(笑)
「精一杯全力で支える」って言ってくれたこと。感謝してもしきれない。
そういえば、あのときOGがそんな事言ってたな。っていつか思い出してくれたらうれしいな。

講演のときもずっと後ろで聞いてくれていた秋山先生。

小笠原流礼法が習えることで有名な聖徳です。ひさしぶりに礼法室をのぞいてみた。
落ち着きます。
20110723093056.jpg


今回の話をいただいて、母とも久しぶりに在学時代の話で盛り上がった。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2011/07/25(月) 23:26:17|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<癒しの家 | ホーム | 中村恩恵さん@スパイラル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanagedance.blog64.fc2.com/tb.php/158-12a4aa28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

