Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芸術の死

最近またヤンの本を何冊か購入し、読みあさっていたら、強烈な衝撃をもらいました。
その中でとくに共感した文章を、長いとわかっているのに載せてしまいました。
ぜひよんでみてください。

芸術の死について
(略)…ここで話す芸術の「死」は、私を育んだ、私の興味を引く、私が実行しつつある芸術の死です。
現代の芸術で私が批判するのは「芸術の市場」に従っていることです。現代の芸術は体験を源としないので、もう創作ではありません。今日、作品を作るための刺激はアイデアだけに限られています。現代の芸術は、新しいアイデアを次から次へ捻出することばかりに腐心しています。しかし、芸術的作品を作る理由として、アイデアだけでは充分ではありません。アイデアはコマーシャル(宣伝)の領分です。そのため現代の芸術は、芸術を売る為の宣伝だけになってしまいました。創作の主点は芸術から自己愛的な芸術家へと移り変わりました。芸術家は芸術の市場で自分を売る売春婦となってしまいました。この事実が私の言うところの芸術の絶滅です。このような芸術は、勿論社会の発展にとってまったく価値のないものであり、洗剤や化粧品と同じような品物です、このような芸術の価値はお金に換算して決められます。上記の理由で、いつも私が行っていることに関して言及するときは、「芸術」という言葉をできるだけ取り除いて、「創作」という言葉を使います、「創作」の方が、私が行っている事を明確に表現し、「芸術」という言葉みたいに、軽蔑的な意味を含んでいません。勿論私がやっているような創作の類は人々に伝えにくいものです。芸術の市場の作品みたいに、誇大で大げさな道具をつかうようなことは、創作の思想に反するので、重要なことが観客に伝わらない事がよくあります。
しかし、作品が感性的い観客を追い越して、自分が理解されるまで待たなければならないという事実はいつも真正な創作の運命です。あわただしい現代ではこのような「おくれた機能」は恐らく作動しなくなってきているでしょう。絶え間なく自分を驚かせてくれるような最新のトリックを追い求める、浅薄な観客の欲望は、熟考するための真正な体験に存在の場をあまり与えません。

評論とは言えない現代の評論家の評論は宣伝効果しか持たなくなってきています。
現在の評論は、真正で浅薄でない分析をするには知識も力も足りなくなってきています。
そのため真の創作は全体主義の時代と同じように、再び地下へ身をかくし、奥義に達した少数の者によって拝まれるようになってしまう恐れがあります。今回、こうした事態を引き起こすのは政府による抑圧ではなく社会の無関心です。…(略)現代文明は科学技術のあわただしい発展をとおして人の感覚を堕落させています。視覚は商業映画、テレビ、コマーシャルによって台無しにされ、聴覚は文明とポップミュージックのバンドの騒音によって衰え、嗅覚はほとんど退化し、味覚はハンバーガーによって破壊され、触覚は単純な肉体労働か、電子機器のボタンを押す為だけに使われています。これらの理由から、私の触覚的創作が反抗行為に他ならないと理解して頂く必要があります。…

                                     2006年9月 J.S

長くなってしまいました。読んでくださりありがとうございます。
私にとってこの文章は共感とともに大きな衝撃であり、わかってはいるけれど、ここまで明確に文章として表現する彼はやっぱり神的な存在だと実感しました。
やっぱすごいわ。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2010/05/18(火) 23:30:03|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中学校ダンス必修化! | ホーム | 春祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanagedance.blog64.fc2.com/tb.php/112-34c72a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。