Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンクール2010!

今年もコンクールの時期になりました。
先日、仕事休みにジュニアの予選の応援に。
スタジオのなおちゃんとのんちゃんのソロをひさびさに客席からみて感激。
指導員みたいに毎日練習をみてるわけじゃないから、新鮮な気持ちで客席からみれる。
劇的な上達にびっくり!
今回は2人のほかにりえちゃん、あおちゃん、ゆうちゃんが参加しましたが、全員のがみれず残念でした。。。

コンクールのソロを観るたびに感じること。
シルクジョーゼットでできた衣装、演歌のこぶしのような独特なアクセントの振付、ストレートな表現力。
日本の伝統文化と言っても過言じゃないですね。
なぜムリに排除する必要があるのかわからない。
とくにコンクールはたくさん観ていると、踊り方のアクセントや振りの特徴でどこの地域から参加したのかなんとなくわかるときがある。
残していけばいいじゃないかあ。無理に無くす必要があるのかな。
外国人には絶対に真似できない現代舞踊の伝統を日本の誇りとして残していくべきだと思う。
ださいとか古くさいって思う人はムリに排除しようとしないで、
尊重すればいいとおもうんですけどね。
まだまだ大丈夫なはずだけど、コンテのほうばかり研究してそっちにばかり目をむける人が多いから、
きちんと伝え残せないんじゃないかと、だんだんと危機感を感じてくる。
  1. 2010/04/03(土) 19:50:29|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マリンバ | ホーム | お祝い!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanagedance.blog64.fc2.com/tb.php/104-cbf394a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

