Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コミュニケーションワークショップその2!!

企業ワークショップで豊田に再び。同年代の楽しい仲間たちと仕事できるって嬉しい^ ^
みんな私より遥かに英語が使えて、ミーティングは全て英語。
英語の大切さを改めて考えさせられる毎日です。というか自分の英語力に愕然とすることが多々あります。
今回マネージメントをしているロジャーさんは、「英会話は単語を100個知っていればじゅうぶん会話は成り立つ。言い方、表現方法で最低限相手に伝わるよ。」と。彼は日本に住んで20年以上仕事しているのに日本語はほとんど使えない。でもそんな彼が使う日本語は決して上手とは言えなけれど、知っている単語を使い回してシンプルな日本語で話す。それでじゅうぶん伝わるんだもん。英語を難しいと考えずにコミュニケーション手段のひとつとしてとらえれば、伝わるかな。
また、コミュニケーショワークショップ楽しみにしてます☆
1010602_10151686869089835_557919747_n.jpg

1013473_10152936926955004_301609856_n.jpg



テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2013/06/25(火) 12:47:20|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テロ・サーリネン ワークショップ

先週の水曜日、埼玉県舞踊協会主催のテロ・サーリネンさんのワークショップオーディションを受けてきました。
テロさんはフィンランドを中心にヨーロッパではかなり有名な振付家兼ダンサー。そんな私の憧れである彼のワークショップを日本で受けられるなんて本当に貴重な経験でした。全ての指の先までエネルギーを送り、自分のカラダと向き合える素晴らしいクラスでしたが、久々にワークショップを受けた私は、客観的にカラダをコントロールできず、コンビネーションを覚えられず、課題が多く残ってしまいました。。。トホホ。なんと、来年2月に日本人を対象に振付をされるそうです

写真は立木先生著の北欧を中心に執筆されている本。テロさんはじめバレエ、演劇、コンテの代表的な方々が、歴史が詳しくのっていて、素敵な本です。
写真-3
  1. 2013/06/17(月) 12:22:41|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊橋ワークショプ

愛知県立豊橋南高等学校。
創作ダンスワークショップで豊橋に再び。全3回の授業でみんなで作品をつくります!
短時間のワークショップで作品を創っていってもらうのは難しい。

とにかく、表現する事、カラダを動かす事を動かす事を怖がらないで、恥ずかしがらないで、心の思うままに踊ってもらいたいです。


豊橋は駅前に今年4月には穂の国とよはし芸術劇場PLATもでき、芸術豊かな素敵な地域です。
来月もがんばりまーす!!

写真-4
  1. 2013/06/17(月) 12:20:05|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セーヌ89号にインタビュー記事が!!♪

この度、雑誌セーヌ89号にドイツ研修中の記事が掲載されました!インタビュー形式で載せてくださっているので、ぜひご一読ください♫先日、現代舞踊協会の研修報告会でお話した後、そこでワークショップを行っていたある方のブログで後に事実と異なった内容で記載され、誹謗中傷を受け本当に傷つきました。
その方の虚偽発言とその場にいなかった方々のネット上での勝手な論争にはとても悩まされましたが、帰国後、すぐにインタビューを頂いたこの記事には一貫して私がドイツで感じた事、帰国しての思い、これからの目標をお話させて頂いております。また沢山の方々から励ましやご心配を頂き大変感謝しています。ありがとうございます。
ぜひぜひご覧ください♡
969980_10151646162249835_2072500289_n_20130609174311.jpg

  1. 2013/06/09(日) 17:38:15|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

