Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソロ踊ります!!

帰国してからはじめて東京で踊ります!!

大学の時の恩師である片岡先生の企画公演、今年で29回目のダンスハウス。
に、作品を発表させていただく事になりました。

東京での公演は1年以上ぶり。
かなり緊張です。汗
ドイツでは毎月何回も本番を迎えていたけれど、やっぱり久々の東京での本番は緊張します。
しかも自分の作品で久しぶりのソロなのです。。。。
少し絞れていたカラダも美味しい日本食とともに、また戻りつつあり、毎日自分の脂肪と闘ってます。笑
あまり深く考えず、シンプルに踊りますので、お時間にご都合のつく方はぜひ観にいらしてください!!
チケットご希望の方、ご連絡お待ちしております♪

12月15日(土)19:00開演
12月16日(日)14:00開演
前売り:3000円
ムーヴ町屋(千代田線、都電荒川線 町屋駅徒歩1分)

公演サイト↓↓
ダンスハウスホームページ
image-1.jpg

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2012/11/27(火) 23:41:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バットシェバ舞踊団

イスラエルのバットシェバ舞踊団の作品を鑑賞しました。感傷的な作品ではないはずなのですが、ダンサーも素晴らしく、最後に涙が出てきたのは私だけかな。
個人的には本当に素晴らしいと感じました。今の時期だし、いろいろな意見、言動を耳にする。芸術は社会的背景を含む、含まないにせよ、それらを超越した表現方法だし、政治的理由で観る観ないって…。
その人たちの作品を観る事で、あらためて考えるきっかけになったり、私たちが知らなかった面、その人たちの考え方を知る事ができる。
芸術って時にはお互いを知るいちばんの近道だったりするのではないのかなーと。
しかし、ニュースで知る度、巻き込まれている人たちの事を思うと胸が苦しくなる。
う〜ん、本当に本当に難しい問題です。
その中で生まれてくる作品だと考えるだけで、重さを感じる作品でした。

素晴らしい作品に、 ありがとうございました。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2012/11/25(日) 00:14:26|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小・中ワークショップ

写真-1


葛飾区のある小学校、中学校にワークショップに行きました。
まだ、あと2回ずつあります。

中学校は1年生、小学校は6年生、
2クラスにわかれて2時間。
普段からダンスを踊った事がない子たちばかり、少しでも踊る楽しさを知ってもらいたい。
踊りを通して、表現する喜びや相手を思いやる気持ちを育んでもらいたい。

そんな事を考えながらの授業構成。
少しでもみんなの心の中に残る授業になったかな?????

しかし、同じ学年なのにクラスによって雰囲気が全然ちがう。
うーん、なんでだろう。


まだまだ続きます!!
  1. 2012/11/21(水) 23:29:40|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12年ぶりの再会

エミリーとは約12年ぶりに再会しました。
15歳の時に彼女が住んでいたイギリスの学校に2週間くらいホームステイさせてもらったことがあった。
あの時の経験はその後の学生生活にすんごく影響を与えたものでした。
12年ぶりとは思えないほど、距離をまったく感じさせない。いつも明るいエミリー。
イギリスでの思い出がついこのあいだの様に2人で話が弾みました。

彼女はいま日本に戻って来て、いろいろな学校、会社で英会話を教えています。
最初はお父さんから英語の指導を進められて、初日には嫌々教室に入ったけれど、生徒の前に立ったとたん、胸が熱くなって、この仕事が最高の輝きにかわったと言っていた。
人生の中で、自分で天職だと思える職業に巡りあえる人はこの世の中にいったいどのくらいいるのだろうか。
生活するために苦手な仕事をこなしている人も少なくはないと思う。
でも自分の仕事について目を輝かせながら話しているエミリーをみて、こっちまで胸が熱くなった。
自分の仕事が大好きで自信が持てるって本当にステキなことだな。

そんなこんなで、2人で新クラスをスタートすることにしました!!!
いまの幼稚園、小学生の子達はめちゃめちゃ習い事してる子が多いですよね。
ある日の教えの後、スタジオの更衣室で妖精たちの着替えを手伝っていると、どこからともなくため息が…。
「はあ〜、昨日はテニスとピアノの習い事、今日はこれから英会話なの。あと水泳とそろばんにも行ってるの。」
まだ4歳なのにすんごい量の習い事!?!?大変だなー。
うんうん、でも英語って大事だよね。表現力を豊かにし、リズム音感をよくしカラダを綺麗するバレエもとっても大事だわ。
そんな多忙な妖精達を助けるべく、英会話ダンスを一緒にしようではないか!?
ただバレエはバレエとしてきちんと学んでもらわないと、ポジションはフランス語ですしね♪
なのでダンスです!
エミリと一緒に新クラスをスタートします!!

詳細はまた後日のせまーす!!!
写真-1

  1. 2012/11/11(日) 01:06:52|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

