Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

公演のフライヤー

プルミエ無事に終わりました。
最後に観客の方たちが全員立ち上がって拍手してくださった時は涙が止まらなかった。
2階席、3階席の人たち全員ですよ!?
こんな経験一生できないかも。
ダニエルがこの劇場に務め始めて16年、たぶんこのお客さんの中には全部の作品を観ている人もいると思う。
ダンサーたちよりももっとダニエルの作品の事知ってるひとたちもいると思う。
この劇場とともに16年一緒に生活してきたミュンスターの人たち。
その人たちがみんな立ち上がってダニエル、ダンサーに「お疲れさま」って言ってくださっているようだった。
ダニエルと一緒にダンサーを16年務めたアリーチェ。
今の私の年齢、いやもう少し前からこの劇場に務めて16年!
8歳の息子もいて、ダニエルの作品を心から愛して、ダンスを愛して、
彼女の気持ちになって考えると本当に辛くて悲しいと思う。

さて、今回のフライヤー、現在、過去のダンサーの顔を全員載せてる。(美術のマティアス、ダニエルの顔も!)
もちろん私は研修生ですので、ここに顔がないのは当然。
しかしプルミエ前日、
ダニエル「ハナコ、劇場前のポスターみた!?!?」
わたし「見たけど、フライヤーを大きくしただけでしょ??」
ダニエル「違うよ、ハナコも入れたんだよ!!!、今見て来て!!!」
いま衣装の格好だし、通し稽古中でしょ、、、、笑
ずーっと私をみてニヤニヤしているダニエル。

翌日見に行ったらあった!私の顔!!!笑
大関さんの横にしっかり!笑
IMG_4401.jpg

IMG_4402.jpg



そんなダニエルの優しさにますます心打たれるのでした。

あー、時代って流れるんだ。生きるって、人生って、厳しい。とますます自分の先のことが不安で眠れないのでした。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2012/05/28(月) 19:43:04|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

テレビに出たよ。

劇場がテレビに紹介されました。

今日は最後の通し稽古。
今回の公演は過去のダンサーの人たちが、ゲストとして、毎回ソロを踊ることになっています。
明日のプルミエはダニエルさんと、パスカルさん。
7~8年以上前に所属されてた方みたいです。
パスカルさんの筋肉がすごくて、特に背中とか完ぺきで、別に筋肉フェチでもないし、マッチョな人が好きなわけでもないけれど、踊りも素敵で見とれて出番に間に合わないかと思いました。

↓もしよければクリックして観てみてください。↓

ドイツ テレビ放送

ウォーリーを探せ!!並に私は一瞬しか出てないですが、
アルダン、アリーチェがインタビューに応えてます!
ダニエルたくさん出てます!笑



テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2012/05/26(土) 06:56:13|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いよいよ明日。

いよいよ明日から新作がはじまります。
新作、そしてタンツテアター最後の作品。

この2ヶ月あまり、とても苦しかった。
毎回の事ながらなかなか振りが覚えられず、ラウラのあつーい視線がいつも私に。
マティアス兄さん、「ラウラのダメ出しリストのダントツ1位はハナコだ」
確かに。私も腕の角度違うけど、その横のアントのほうがかなり間違えてるし。
でもそんなラウラのあつーい視線も今日で最後だ。(最後であってほしい。)

ここ2週間、ほとんど毎日23時まで通し稽古で、朝もトレーニング、みんな体調崩してた。
でもそれも今日まで。
明日はとにかく本番です。

毎日、舞台でトレーニングしていると、こんなに踊りって楽しいんだと感じる。
ダニエルの作品、大好きです。

舞台裏での1枚、ダミアンはこう見えてもまだ24歳です。笑
ダニエルにアジアンシスターズと言われ(笑)、姉のシュエンと同い年のイネス。
IMG_4378_20120525231405.jpg


マティアス兄さん
IMG_4379.jpg

気がつくと、1部の終わりには舞台上に装置や小道具、イスや岩でいっぱいになって、踊るスペースが…
これがタンツテアターなんだなーと。
近くでみないとそんな繊細な部分まで!?って思う程手の込んだマティアスのデザイン装置。
絵画もマリオネットもなんでも作っちゃう。

そんな装置を見上げて、踊っているといろんな気持ちがまざって胸がいっぱいになる。




テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2012/05/25(金) 23:11:11|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オペラのリハ。

いつも、劇場の廊下やエレベーターですれ違ったり、一緒になったりする人がいる。
いつもニコニコしてて、必ず挨拶すると挨拶してくれて、この間はエレベーターに温めたお弁当を持って乗ると、
「いいにおいがするね~、美味しく召し上がれ」って言ってくださった。
その人に会う日は、心が温かくなる。

そんな中、先日、オペラのリハに芸術監督のクウェテスさんが、下見にくると聞いて焦るダニエルと私たち。
オペラのほうはうちの劇場の芸術監督さんが直々に指示をすることがあるみたい。
そして、私の受け入れ書の書類にサインして下さったクウェテスさん。
どんな人かとおもってドキドキ、ハラハラしながら待っていたら、
な、なんといつもすれ違うおじいさんだった!!!

タンツテアターはほとんど関わらないので、普段もダンサーが直接顔を合わせることがないのです。
でも…。
かなりびっくり。
クウェテスさんに心の中で「ありがとうございました!!」って。今さらですが。
でもニコニコしながら、すごくいい!すごく美しい!!って踊りの事を何度も言って、帰って行きました。
かなりご機嫌でニヤニヤしてたダニエル。笑。

それが終わってそのまま、小劇場でやっているフーリオの公演を見にいきました。


テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2012/05/17(木) 20:33:20|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

舞台稽古

先々週から舞台でのリハーサルがはじまりました。
今回は大劇場。気持ちいいです。スザンナの作品の時は小劇場をすごく特殊な空間の使い方をしていたので、純粋な広い舞台も最高です。
毎日舞台で作品を創り上げる、贅沢で幸せ。

今日はみんなでアンサンブルの位置をビデオで確認。
ダニエルがいつも「ツインタワーモンスター」と呼んでるダミアンとマティアス兄さん。
マティアス兄さんは190㎝(モデルみたいに足がながくて、かっちょいい。笑)ダミアンも185以上。
その2人に囲まれると自分を見失います。
ダニエルが、ハナコ、モンスターの間でいつもごめんね。ってわざわざ気を使って言ってくれる。研修中で舞台に立たせてもらえるだけでもありがたいのに。
そして斜め前方にパウル(180以上)が立つと、もう私は豆のようです。
パウルは思いっきり動くタイプなので、みんなアンサンブルはパウルの隣はちょっと嫌がる。
カカト落としをなんども受けたマティアス兄さん、腕チョップを受けたアリーチェ。
パウル一生懸命のあまりついつい、隣の人とぶつかっちゃうんだな。

そんな怪物たちに囲まれ、最後のアンサンブルはもうほぼ見えてない。。。
ビデオみて苦笑い。
カラダの大きさではかなわないので、もっと存在感のある動きをしなくては!
いや、もはやかなわない。

舞台袖ではマティアス兄さんの大きな背中の後ろでこっそり出番待ち。
なんでこんなに落ち着くんだマティアス兄さんの背中。

今回は2時間半の作品。
過去の作品35作品のアンサンブルを抜粋しておどる。
アリーチェと以前ダンサーでいまはダンサーの事務をしているアルダンさんも今回はダンサーに復帰、
2人のベテランの動きは圧巻です。アリーチェのソロは素晴らしい。
10曲以上はナマの歌で踊る。

タンツテアター、どんどん引き込まれていくー。
IMG_4057.jpg



  1. 2012/05/12(土) 01:59:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街の中で

写真を展示するというので、観に行ってきました。
街の中心にあるドームという広場でパネルがおっきく飾られていた!

今シーズンでタンツテアターが最後ということで、いろいろな企画を行っている。

14年在籍しているアリーチェのさいしょの頃の作品だそうです。
IMG_4050.jpg

IMG_4051_20120501180117.jpg

大関さんもドーンと!!!
IMG_4046.jpg

こないだ劇場の来シーズンのメンバーの紹介パンフが出来上がった。
いまいるダンサーの顔写真はひとつもない。
なんか寂しいな。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2012/05/01(火) 18:06:13|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

