Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半年以上たつのに。

こちらに来てから半年以上も経つのに、たまに自分でも情けなくなるくらい、いろんな人に助けられてる。
一番の問題は語学なんです。
わかってるけど、毎日をこなすので精一杯でなかなか勉強できない。。。。
一人じゃ本当にできない事がたくさんあると思い知らされる。

そして、なんでこんなに複雑なんだ私のビザ。
一人じゃラチがあかず劇場の人と一緒に行ってもらって、やっとわかってきたけれど、
担当のおじいさんの曖昧な返答。。。。。。
一緒に行ってくださった劇場の人のオデコにも?の文字がうっすらと。。。いやはっきりと。
そもそも日本人はドイツではビザいらないんだよねー。って言葉を放った担当のおじいさん。
劇場の人も思わずビックリしてた。そんなはずないでしょ。。。。。
滞在には問題はないけれど、書類もぜんぶ揃えて申請してるのに、正式な帰国日までの日にちを出してくれなかったから、そのせいで何度も行かなくちゃいけないじゃん!!!!!
しかも毎回、係の人によって返答がちがう。。。。。
出国する前から、ビザの件には本当に悩まされてる私です。。。。。

話は戻りますが、
こちらに来てからの残念な出来事たち。

劇場に紹介された理学療法の治療院にいくはずなのに、同じビルの内科に行ってしまったこと。
銀行のPINコードを3回間違えて、カードの作り直し。
インターネットの契約の電話で、ドイツ語がうまく話せないと言ったら、さようなら~っと電話を切られた。(7分も有料通話で待ってたのに!!!!!)
ほかにもいろいろ。

あー、でもすべて勉強になってるし、良い経験(教訓??)だし、そういえば大学の時も、みんなにいろいろ助けてもらってたなー。

いつもギリギリの女です。人生です。





テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2012/04/26(木) 01:58:17|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

朝のトレーニング

今週は1週間、朝のトレーニングの指導にクリスティーヌ・コーノ先生がいらしてました。

ほんとに、ほんとに素晴らしいクラス。


劇場のカンパニークラスって何なんだろうとふと考えた。
劇場のカンパニークラスはふつうのスタジオやワークショップなどのクラスとはちがって、一応プロフェショナルダンサーの集まりで、
毎朝ダンサーは各自のコンディション、体調に合わせて自分で調整しながらクラスを受ける。
先生にしっかり見てもらって、足りない部分を注意してもらうっていう段階ではないし、ベストの状態で舞台に上がるためのトレーニング。
がっ!!私は出来ないことだらけで、アシスタントのラウラのクラスのときはいつも細かく教えてもらってる。(汗)

それはともかく、
コーノ先生はパリ在中で、フォーサイス、プレルジョカージュなどの超有名カンパニーでながく活躍されてた先生。
空間の使い方、カラダのコントロールの仕方を説明しながらプロダンサーのためのシンプルなトレーニングをしてくれる。
レッスン中にチラッと見える先生のムーブメントは、どれだけ素晴らしいダンサーかすぐにわかる。。。。。
先生の言っていることを咀嚼するのにはまだまだほど遠い時間がかかるけど、頭をフル稼働させて自分に足りないものを習得する。

プロのダンサーたちがもう一段階上を目指すための的確なアドバイス。すごい。

こちらにきて、色々な先生のクラスを受けて、たまにふっとどうしたらいいのかわからなくなることがある。
どの先生の言う事もみんな正しいけれど、根本は一緒だけれど、カラダの使い方が違う。

自分のカラダをちゃんと理解しきれてなくて、カラダの使い方に迷ってる自分がいるってことはまだまだトレーニングが足りなくて、プロではないってことだなーと思ってしまう。
でもどの先生にも言われてることは一緒なんですけどねー。笑

今日はマティアス兄さんが、「ハナコ、苦手な部分が今日は補えててよかったよ!!」って、もう♥やさすぃー!!!

でもこっちにきてパリでもクラス受けてたゆーちゃんが最後に言った一言。
「私は大魔王のトレーニングで充分。いろんな先生のクラス、いろんなスタイルのトレーニングを受けることも必要だけど、私は大魔王のクラスを受けてればどこへ行ってもほとんど付いていけるし、先生が自分のカラダをいちばん理解してるから」
たしかに。それもごもっともです。笑

先生、1週間ありがとうございました!うけさせて頂きたいです。。。。。
先生は今年もしかしたらフォーサイスカンパニーのメンバーと日本でなにかプロジェクトを考えているかも!?!?

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2012/04/14(土) 23:22:43|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オペラの振付け。

今週からオペラの振付けが始まりました。
いままでこんなに毎日リハーサルなんて経験したことなかったから、振付けがなかなか覚えられない。。。。
どんだけトレーニングしてなかったかっ!!って感じですね。。。。

新作のリハの後に、オペラの振付けをダンサー5人と一緒に。
あっ、オペラの振付けもダニエルです。笑。
「オベロン」というオペラの振付けのはずなのに、振付けかなり面白いです。笑。
オペラのリハは少人数だし、みんな冗談ばっかりやって、あーだこーだって、
オペラのリハはかなり楽しいです。

今回は新作もオペラも大劇場なのですが、
劇場の客席にむかう階段のところに、私の写真をかざってくれた!!!
嬉しすぎる。。。
IMG_3536.jpg

やさしいやさしい、カンパニーの同い年のイネス、マティアス兄さん、みんな、
困ってるときいろいろ手を差し伸べてくれる。
ダニエルの特徴のあるドイツ語、わからないととなりでそっと英語で訳してくれる。

助けてもらってばっかりで、ときどき何もできない自分にはーってため息がでる。
いったい私はどうやってみんなに恩返しができるだろうか。。。

  1. 2012/04/12(木) 02:49:47|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだかあっという間の10日間でした。

母が来たあとおくれてスタジオのゆーちゃんと中山さんがミュンスターに来てくれた。
私の本番をバイオリンの先生がイタリアに行く前に観に立ち寄ってくださり、母と鑑賞して下さった。
念願かなってスザンナに会えた大魔王。

2人ともダニエルとフーリオのクラスを堪能し(笑)、
以前から踊りたいと思っていたパリの小さなスペースの担当の方と打ち合わせもかね、そのあとパリへ。
IMG_3724.jpg


パリには1ヶ月住んでたこともあるのに、なかなか思い出せない…(汗)
懐かしい方たちとの再会。
そのひとり約10年ぶりにまーちゃんと再会。
私が生まれる前から母のスタジオで指導員をされていて、9年くらい前からパリに住んでいる。大魔王は仕事忙しかったから私は小さい頃いろいろな人に子育てしてもらった。笑。まーちゃんはその一人。本当にお世話になった方で、パリでの久しぶりの再会!こんな場所でお会いできるとは!?懐かしい話をたくさんして、美味しいランチをごちそうになってしまいました。。。。。
IMG_3721.jpg

夜はシャイヨー宮で2つの公演を鑑賞。相変わらず、パリのお客さんはツマラナイと思うと上演中に出ていっちゃうし、拍手もしない。でもドイツのお客さんは作品善し悪しに関わらず最後まで本当に温かい拍手をくれる。
違いっておもしろい!!

フレンチカップルのラブラブモードを気にせず、横に立つ大魔王。
IMG_3698.jpg


しかし、ロングランのエルガルポン、久しぶりに客席から観たけど、来シーズンこのカンパニーが無くなっちゃうという虚しさと、このカンパニーメンバーと一緒に学べてる嬉しさで上演中なぜかずっと涙が止まらなかった。来シーズン、自分が去るだけじゃなく、カンパニー自体が消滅してダンサー全員がそれぞれ別の道を歩むのはなんだか寂しくてしょうがない。
作品の中でトウシューズを壊す場面があるのですが、14年以上務めたダニエルの思いが込められていて、その素直な表現、理解できなくもない(笑)その場面はちょっと露骨すぎていつもプッて笑ってしまうのです。
タンツテアター大好きです。

大魔王たちを見送りにフランクフルトへ。
いつも乗り継ぎでしか立ち寄ったことがないけれど、今回はじめて街をのぞいてみた。
かえりはシュテーデル美術館で久しぶりにゆっくり絵画を鑑賞。
IMG_3873.jpg
絵画ってほんとうにいい!!!!!
IMG_3875.jpg

なんだかいろいろな人たちに会えて、とっても懐かしい休日でした。


  1. 2012/04/12(木) 02:35:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

