Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新作の振付け。

今月の上旬から新作の振付けがはじまりました。
劇場専属振付家のダニエルの作品。
彼は14年以上劇場に勤めていて、創った作品は30作品以上だとおもう。
1時間半くらいの作品を30作品以上つくるって、それだけでもほんとうにすごい事だと思ってしまう。
仕事だとしても、長作品を創り続けることって、大変だよ。

今回はカンパニー最後の作品ということで、過去の作品から特に良い部分を抜粋して、メドレーのようにして踊るのと、新作が2つ。
いまは10年くらい前の作品の振り起こしをしてるけど、10年以上前とは思えないほど、振りも素敵で、みんな大好きなユニゾン。彼はほんとに選曲が素晴らしい。
ダニエルと同じく、14年カンパニーに在籍してるアリーチェが思い出して、振りをうつしてくれる。

そして自分でもびっくりするほど振り覚えの悪い私。
振りを覚えるまでは一番辛いときだけど、いい作品を踊ってるときは本当に幸せです。
そしてカンパニー最後の作品に出演できること、最高に感謝です。

いま移動遊園地が来ていて、家からはけっこう距離があるはずなのに、窓を開けるとジェットコースターに乗ってる人たちの絶叫がきこえる(笑)
フーリオのスタジオのひとに誘われて、すんごくそそられるけど、怪我なんてしたら大変だし(なんちゃって)、絶叫きいてひとり部屋でニヤついてる自分がいる。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2012/03/18(日) 23:37:16|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月11日

3月11日、
いつも通り劇場の本番でした。スザンナの作品の中にちょびっと私のソロがあります。
以前どんな気持ちで踊ればいい??と彼女に聞いたとき、
「地震の時のこと、フクシマの人たちを想って。あなたは新しい風、希望になって」と彼女は言いました。

場面が変わってわたしのソロが始まったとき、シーンの早送りのように、去年の事、ニュースでの事、を思い出した。
今日のソロ、自分なりに一生懸命祈る気持ちで踊った。考えたら踊っていて涙が出てきた。
まだまだ未熟だけれど、いまの自分ができること。

こうやってドイツの人たちも、いろいろな方法で、忘れないように、祈ってくれている。

ドイツより黙祷を捧げます。
IMG_2646_20120313215715.jpg
back stage

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2012/03/13(火) 17:10:52|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

手作りソックス。

IMG_3426.jpg

大好きなマティアス兄さんが靴下を編んでくれた。

こっちの人は男女問わず編み物できる人がおおく、空き時間にまるでセラピーのようにひたすら編んでる人もいる。

22.5㎝のサイズってこっちではけっこう大変で、自分で編んだ靴下をリハーサルではいているマティアス兄さんをじーっと見ていたら、そっと足のサイズをはかって作ってきてくれたー。
あー、手作りは最高だー!!!!!
忙しいのに作ってくれて、優しすぎるマティアス兄さん。

でももったいなくて使えない。。。。。

私が手作りでできるものなんてないし、、、、でもお礼に愛情たっぷりの手作りチョコ作ろうっと。

マティアス兄さんはつねにマイナスイオンが出てて、わたしマティアス兄さん大好きです。
こんなお兄さんほしい。。。。。
  1. 2012/03/13(火) 17:06:53|
  2. 感動!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引っ越しました。

引っ越しました。
半年お世話になったおばあさんのお部屋を出て、自分で生活。
やっぱり一人暮らしはいろいろと必需品が出てきて大変だー。
以前はおばあさんのものを借りていたけれど、いまは包丁もない…。
でもカンパニーのメンダーがそれぞれトースター、フライパン、フォーク、持って来てくれて(涙)
いぜんこの部屋に住んでいたダミアンがベットを置いて行ってくれた。(涙)
ほんとにありがたやー。

言葉も年齢も生活環境も全くちがう方との共同生活はいろいろと気を使ってしまい、やっぱりたまにはひとりの空間になりたいときもあり、必要だし。
小さな小さなワンルームだけれど、とっても落ち着く。。。。。

でもオーブン1つでいいな。。。。
IMG_3412.jpg

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2012/03/13(火) 17:01:14|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オペラに!

劇場のオペラの部門にダンサーとして出演できることになりました。
タンツテアターの部門のダンサーたちにオペラのダンスシーンを依頼するのは劇場としては初めてみたいで、ほかのダンサーとドキドキワクワクです(笑)

オペラのタイトル忘れちゃった。
イタリアオペラの有名なやつです。(すみません)

3時間のオペラでダンスシーンは20分ほどだけど、オペラの方たちと一緒にリハーサルに参加して、出演できるのはうれしい!!!!

6月はタンツテアターの新作の本番とオペラの本番でほとんど毎日本番が続くのです。
たくさん舞台にたてることは本当に嬉しいし、とても勉強になる。

怪我せず、無事に毎日こなせることをただただ祈るばかりです。。。。。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2012/03/05(月) 22:23:25|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

