Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピナ・バウシュの映画

ピナ・バウシュの映画がすごい事になってます。
you tube でハイライトはみましたが、まだ3D版劇場でみてない(汗)
うちの劇場はピナ・バウシュと深い深い関わりがあり、先日の本番でもピナのカンパニーのダンサーが何人か観に来て下さり、一緒にお食事させて頂きました。
私にとってはすごいあこがれの人たち。
you tubeで大好きな動画があるのですが、その方とごはん食べれるとは思わなかった。。。。
↓↓
好きな動画

ピナが亡くなってからは、旧作を踊り続けているとか。
でもこちらでもチケットがいつも完売でとれない!!!
でもダンサーにお願いしたから、こんど観に行くんだー。やっほーい!

この記事、フェースブックに出てたので、引用させて頂きます。

映画について

ハイライト

ドイツに来てから、ピナの影響力のすごさに驚かされることがしばしば。
やっぱり、本当に偉大な舞踊家、振付家だったんだと改めて実感。
そのピナが亡くなってから、ドイツの舞踊界もじわじわと変化しつつある。
目にみてわかるときもある。それほど、彼女はすごかったんだなと。
スザンナも言ってた、「舞踊の世界も良い意味でも悪い意味でも変化するし、またいつかモダンダンスの最盛期が訪れるはず。」
なんか様子が日本とちょっと似てる気が…(笑)

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2012/02/29(水) 06:11:22|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「最後の晩餐」

ダヴィンチの名画「最後の晩餐」をなまで観たくて、観に行ってきました。
いつも完売だからチケット入手ほんとに大変だった。

1回25人のグループで15分間。写真撮影は禁止。
なので写真はありませーん。ちなみに教会の壁に描かれてます。
教会を観てまわるのが大好きで、いろいろ観てきました。
IMG_3154_convert_20120223205929.jpg

IMG_3211_convert_20120223205742.jpg

列車で国境を越えると、ほんとうに面白い。
人も気候も言葉も風景もぜんぜん違う。


15分進んだだけで大雪、そのあと1時間進むと夏みたいに快晴。
トモのいるベルギーまでの道のり、遠回りして途中下車してちょっと寄り道。
IMG_2953_convert_20120223205224.jpg

同じ日とは思えないや。
IMG_3003_convert_20120223205354.jpg

イタリア
IMG_3268_convert_20120223210238.jpg

フランス
IMG_2906_convert_20120223205117.jpg

フランス
IMG_2793_convert_20120223204917.jpg

あれ?スイスだったけか??
IMG_3261_convert_20120223212103.jpg

世界の車窓からでした。(笑)


テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2012/02/23(木) 20:40:14|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルギーにスタジオ見学。

ベルギーにいる友だちのバレエスタジオ見学に行ってきました!
トモとは6年くらい前に同じ公演で知り合って、1年に1回は日本で会ってた、ちょー仲良しです。
やっと念願のユカさんのスタジオに行けたよー!!

トモはhiphop, ブレイク,レゲエなどをやっいて、最近は自分でつくったチームがコンクールでほとんど1位になってる。ダンスバトルでもチームのメンバーが世界チャンピオンに!?
すごい。

生まれてはじめて、hiphopとモダンジャズのクラス受けました。みなさんの想像通り、私の踊り方ぜんぜんカタチになってない!!鏡で自分の踊ってる姿みて笑っちゃった。
でもすんごく素敵な先生でした。

トモとユカさんと!
IMG_3324_convert_20120222001708.jpg

3日間ずっとスタジオにいた気がする(笑)
子供のバレエクラスをワークショップさせて頂きました。
フランス語ぜんぜんしゃべれないけど、身振り手振りでどうにか(笑)
やっぱりどこでも子供はかわいい!!!!!ほんとにかわいい!!!

トモのダンスチームのメンバーと。
IMG_3351_convert_20120222001847.jpg


すんごく勉強になった3日間でした!ゆかさん、トモありがとう!!!


テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2012/02/22(水) 00:24:01|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンクール!!

ローザンヌのコンクールで優勝した日本人の子の話題で日本はもちきりだって聞きました。
ドイツでも、話題になってた。フーリオは参加者の踊りを全部テレビで観てて、毎年レベルは本当に高くて、みんな上手だけれど、やっぱり、1位の子はとっても上品で正確だったと言ってた。

でも本間スタジオだって、負けてません(笑)
仙台コンクールであおちゃんとゆうすけが参加。
モダンとバレエ両方出場して、あおちゃんはモダンで3位、バレエで入賞!!
ゆうすけは初出場に関わらずバレエで2位、モダンも入賞!!!
いえーい!!

最近ブログはじめたばかりの人に画像送ってってお願いしたのに、すんごーく小さい画像が届き添付できず(笑)

日本はコンクール熱が高いことを改めて実感。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2012/02/08(水) 21:08:29|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人との出会い

ちょっと前の話になるのですが、別の街に行ったときの事です。
はじめての街でひとりだったので、よくわからず、とりあえず入ったお店のカウンターでごはんを食べてました。
あとから来て、隣に座った人も日本人の人で、すんごくメニューを見ながら何を食べようか悩んでました。
それで、どっちからとなく話をし、相手も別の街からプライベートの用事で寄ったとの事でした。
知り合って話はじめてまだ10分~15分の私にその人はこんな事を言ったのです。

山口さん、お互い後悔しない人生を送りましょうね。死ぬときに、自分の人生を振り返って、『あー、幸せだったな』って思えるように、やりたい事やりましょう!!」
なんだ、この人!初対面の人間に、人生観をかたっちょる!!
今もその人はこっちでがむしゃらに働いて、勉強してます。(とおもいます、たぶん(笑))
その人の言葉が、たまにふっと頭をよぎるのです。

後悔しない人生。幸せだったと思える生き方。

ってなんだろう。って。
ぼーっと、ひたすら考えてるときもある。

出会いってほんとうに面白い。
そんなに年齢も変わらないけど、その人の事、とても尊敬してます。
人に影響力を与えるって、すごいよ。ほんと。

日本にいると、とくに東京だと、毎日焦るんだなー。どうしよ、どうしよ、みんな周りはこんなに前に進んで、キャリア積んで、私だけ遅れとってる。って。
でもここにいると考え方がすこし変わってくる。

んで、考えた結果、今の私が出した答え。

愛する家族や、大切な人とできるだけ一緒の時間を送る事。かなー。
この先、また考えが変わってくかもしれないけど、今はこの答えだなー。

やっぱり、ここはちょっぴり田舎なんだと思わせられる(笑)
東京にいたらこんな考え方にならないと思う。

そんなこと言っても、日々の生活に必死だし、人間だもん、欲も嫉妬も、いろいろあるしー。
唯一のネットで東京のニュースみたりすると、あー、遅れとってる、っておもっちゃう。
何でこんな事を思ったかというと、ニコラスケイジの「ノウイング」を観た後だからなおさらなのです(笑)
本当に幼稚な頭だ。。。。

でもけっきょく、「あ、明日も本番だった。明日も頑張らなくっちゃ」って堂々巡りでベッドに入るのでした。




  1. 2012/02/04(土) 08:01:04|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログ開設!!!

もう、ビックリですよー。
いきなりブログはじめたって連絡きたからー。
いまさら!?じゃなくて、いまから!?
大魔王ブログ ←クリックプリーズ!

こちらもよろしくお願いします。
  1. 2012/02/03(金) 05:44:09|
  2. お知らせ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

