Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プルミエ終了。

プルミエ無事に終わりました
最後の挨拶のとき、このメンバーと一緒に舞台にたてたことが嬉しくて、涙がでた。
研修生として行ったので、舞台には立てないと思って覚悟してたけど、スーザンも劇場も出て良いよと声をかけてくれた。本当に感謝です。
みんなとの動きの違いにすごく悩んだときもあったけど、というか発狂しそうになったというか。。。。
でも自分の悪いクセを直せるチャンスでした。(脇の下の卵1コ分のスキマ→やすこ、ありがとう♡(笑))
今回は初めての舞台の使い方で、縦が25メートルくらい??その空間を挟むようにお客さんが座ってる。
縦長だから走る走る。
IMG_2664_convert_20120130025115.jpg




振付家スーザンと。
IMG_2694_convert_20120130022648.jpg


マティアス兄さん登場です。
写真ブログに載せていい?って聞いたら、この写真ならいいかなー。って(笑)
プルミエ後の打ち上げで。
IMG_2705_convert_20120130023326.jpg



朝のフーリオのバレエクラス、いつもスーザンうけてました。
しかし何度も言いますが、68歳とは思えないスタイルと体力。
スーザンをみているともっと自分しっかりしなくちゃっ!!て思わせられる。
いつもカメラ目線のフーリオ(笑)
IMG_2682_convert_20120130022931.jpg

ピナが建てたエッセンの学校の総合プロデューサーも勤めていたスーザン、昨日は学校を卒業したダンサーたちもたくさん観にきてた。

あと10回本番。


テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2012/01/30(月) 02:54:21|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランスルーと動物園

昨日のランスルーではスザンナがはじめて、「素晴らしかった!」と私たちに言ってくれた。
すごくうれしい事です。
でも相変わらず、私はみんなと動きが違うみたいで、ユニゾンは徹底的にラウラの監視下にあります(汗)
みんなはおんなじピナの学校を卒業してて、私は日本で踊りをやっていて、こっちにきてまだ半年足らず。
そりゃー、動きがちがうのもしょうがない、合うまでやるしかない。
でも、「バレエみたいにルルベ高くしちゃだめ!!、その中間!!!」
って逆に難しいんですけどー(笑)

今日のメイク付きのランスルー。
やっぱりメイクちょっと面白いや。自分でなおしちゃった。
IMG_2643_convert_20120127060831.jpg

そうそう、こないだの日曜日に癒しをもとめミュンスター動物園に行きました。
寒いから、みんな小屋のなかに入ってた。
でも、こっちの動物は表情が豊かな気がするのは気のせい?なんだか自由だし。
このチンパンジーの表情たまらない。たまにガラスをトントンってたたいて、おねだりしてた。
IMG_2637_convert_20120127060921.jpg

土曜日のプルミエがんばるぞー!!!!


  1. 2012/01/27(金) 06:15:48|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

メイク まで!!

火曜日からメイク付きで、毎日ランスルーです。
メイクまでしてもらってる。なんか贅沢だ。
毎回ランスルーの1時間前にメイクさんのところにいってメイクをしてもらい、楽屋にいくとデスクに一番最初に着る衣装が置いてある。それをきてそのまま舞台袖へ。衣装替えの度にお衣装さんが衣装を舞台袖に準備しておいてくれる。
今回は全員がありえない速さで衣装替えをしなくちゃいけないパートがあり、舞台裏は大パニック(笑)
でもスタッフさんたちがたくさんいて手伝ってくれる。
ああ、劇場ダンサーってすごい。みんなにとっては普通のことだけど、私はすごい贅沢に感じる。
ランスルーのたび、きれいにアイロンがけされた衣装と下着が準備されてるんだもん。
そして毎回、本番とおんなじ舞台空間が出来上がってる。


構成が変わったり、振りが変わったり、出番がへったりとかなりヘコんだここ数日でした。
残念ながら作品に沿わず、無くなってしまった私のソロのパート。でもランスルーで見せたとき、何人かのスタッフさんが、本当に素晴らしかった、とわざわざ言いにきてくれた。それだけでも本当に嬉しいことです。
踊れないのは悔しいけど、より芸術性の高い作品に近付くのなら満足だし、振付家を満足させることがダンサーの役目でもあると私は思うのです。

でもこのメイク、ちょっと滑稽だな…(笑)

研修の立場でここまで踊らせてもらえることは本当にありがたいことですね。


テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2012/01/20(金) 06:38:03|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お誕生日会

こちらの人たちはpartyが大好き。
友だちが誕生日会に誘ってくれました。
友だちの友だちの彼女の誕生日。

久しぶりにリッチな人に会いました。
お友達のお友達、すんごくお金持ちなんです。ものすごーく。
家というか、御殿というか…。
高級車を扱う仕事をしているのだけれど、ロールスロイス、ポルシェ、フェラーリばかり。
貴重な車の数々を見せてくれました。
この車がそんな値段!?

ちなみに私が乗せてもらった車は日本円で約3500万円だそうです。
マンション買えちゃうねー。
Foto-1_convert_20120118012555.jpg
「日本人の友だちで、ポルシェを売りたい人がいたらいちばんに僕に知らせてね!」
そんなともだちいませーん(笑)

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2012/01/18(水) 01:29:18|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パンケーキ

お友達が作ってくれた。

ベトナム伝統のバナナパンケーキ。
ものすーごーく着色料が輝いてて、光り苔みたい…(笑)

でも美味しかった!!!
IMG_2576_convert_20120118011834.jpg

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2012/01/18(水) 01:19:32|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後までできたよ。

昨日、作品が最後まで出来上がりました。
1時間半弱です。

日本では10分~40分の作品に出演することはあっても、なかなか1時間半の大作に出演できる機会がないので、それがなにより嬉しいのです。10分の作品ばかり創って、踊っていると長い作品で集中力が続かないので、ほんとうに勉強になります。

そして、数えたら衣装替えが7回もあった!!!
マティアス兄さんに、「ハナコ、次の場面はその衣装じゃないよ」「ハナコ、今は舞台上にいるはずじゃ…」
「俺はハナコのマネージャーかっ!!」って自分で突っ込んでた(笑)
ほんとうに優しいマティアス兄さん。今日で34歳です(笑)

そして、今日は完成した作品を最後までランスルー。
課題多し。

そして、そして、すんごく楽しみにしてた〇〇〇〇〇〇ドレスの夢果敢なく消え去る。
しかも私だけ…
これは現実をも物語っているのでは!?

「うーん、この場面は他の衣装だわ。」
たしかに作品上ちがう方がいいけれど、もうこの先一生着れないかもしれないドレスを舞台上で着たかった。。。
ちょっとテンションが…。

休憩に今回のリハがはじまってはじめてスザンナと2人きりでゆっくり話をしました。
本当に温かい人。
彼女が表参道のスパイラルで踊ったときの話を聞いた。
渋谷には目をおっきくした若者がたくさんいた(たぶんギャルのこと)
「日本には良いダンサーがたくさんいるのに、本当にもったいないわ。
国がもっとダンス芸術に力を入れて、学べるいい環境をつくってサポートしないと。」
確かにその通りです!!!!!
「日本では劇場専属型のカンパニーは1、2つで多くのダンサーが別の仕事をしながらダンスを続けています。」
といったら、「本当に信じられない」とびっくりしてた。
スザンナは現在ベルリンに拠点をおいて活動してますが、ピナ・バウシュが建てたエッセンの学校に積極的に教えにいって、若手育成にもすんごく力を注いでる。

彼女の作品に出演できること、本当に幸せです。

そして今日もいまから夜リハです。いまからまた劇場にゴー。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2012/01/14(土) 01:22:38|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞台で作品づくり

IMG_2561_convert_20120106045249.jpg

劇場でのリハーサルも年明けから本格始動です。
チラシの右上にかすかに写ってるのが、私です(!?)

今日は衣装が出来上がって、着ながらのトレーニング。
たった、7~8分のシーンにこんなに手の込んだ衣装を着るの!!!???
という驚きと、なぜか私だけその衣装を着れないという悔しさ(笑)
逆に目立ってますけどねー。

しかし毎日舞台でリハーサル、作品創り、本当に贅沢ですね。
劇場付属のタンツテアターなので、当然のことですが…。
日本では、舞台での場当たり15分、通し1回。なんて当たり前なのに、
舞台上で作品を創り上げる。すごいや。
でも日本での現代舞踊の公演での秒刻みの過酷な現状に耐えてるからこそ、鍛えられた部分もある(笑)
衣装の補強や小道具の心配だってしなくてすむ。ヘヤメイクも毎回してもらえる。
ああ~、贅沢だー。
だからこそミスなんて許されないし、舞台上で振付家、スタッフ、ダンサーみんなが力を合わせて、時間と予算をかけて良い作品創りをするから完璧な物ができるのは当たり前。
逆に考えると、日本の公演すごい。場当たり、ゲネ30分の世界でいい作品がたくさん出来上がるのだから(笑)

スザンナ、本当に素敵な方です。素晴らしい振付家でありダンサーであり、そしてよき指導者です。
ひとりひとりダンサーの個性を生かして育てることにも力を注いでくれる。
感謝感謝です。

そして、今日、生まれて初めて〇〇〇〇〇〇ドレスを試着しましたー。感激!!
プライベートでではありません(笑)

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2012/01/06(金) 05:00:58|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本年も

昨年もみなさまには本当にお世話になりました。
ブログを通してですが、感謝の気持ちを申し上げます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


去年の年末のできごとに戻りますが…。
久しぶりに本格的な風邪を引き、最悪の状態でフーリオ先生の公演のプルミエを迎えましたが、
最終日の26日まで無事に終える事ができました!!
IMG_2496_convert_20120103044620.jpg
あー、バレエにほんと向いてない。。。あらためて実感しましたが、フーリオとタニヤの白鳥を袖で観ながら、いい経験をさせて頂いた。と本当に嬉しかった。
本当に、本当に2人は素晴らしい先生であり、私の理想の夫婦像です。
こちらで知り合って仲良くなった友だちがみんな観にきてくれた。なんかとっても嬉しいや。

22日から私の本番を観に、母が来たので、クリスマスはケルンに行ってきました。
こちらはクリスマスはみんな家族で静かに過ごすので、お店はぜんぶ閉まっちゃうんですよねー(汗)
IMG_2460_convert_20120103044708.jpg
でも風邪を治すのに専念できてよかったです。。。

年末は友人宅で年越しをし、母に持ってきてもらったお餅でお正月を迎えました。
お店ぜんぶ閉まってて、材料がなく、具はニンジンとカニかまだー!!

そして、今日2日から劇場が始まり、あれよあれよと言う間に休日がすぎてゆきました。
今日からは本格的に舞台でのリハーサルです。
まだ50分くらいしか出来上がってないので、残りは舞台上で仕上げる。
ほんとに贅沢だなー。
出番のない待ち時間は舞台袖でマティアス兄さんのドイツ語レッスン(笑)
今回の作品は、ちょっと変わった舞台空間です。舞台が細ーく、長ーいのです。
プルミエを迎えたら写真アップします!

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2012/01/03(火) 05:04:00|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

