Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最高!!kidd pivot 「The you show」 

土曜日にデュッセルにkidd pivot 「The you show」を観に行ってきました。
クリスタル・パイトさんの作品はずっと観たかったから本当に嬉しかった。

そして、本当に本当に素晴らしかった!!!
ダンサーの方々も一流だし、なにより作品も素敵だった。。。。

久しぶりに最高だー!!!!!と心の中で叫んだ。

こっちに来て、ダンスを初めて観る人と一緒に作品を観て、「内容が分からない」「ダンスって難しいんだね」って言われる事が多かったけど、一流のテクニックと素晴らしい作品構成でこんなにもダンスが楽しめるんだーと。
カッコいいムーブメントだけじゃなくて、ずっと笑っていられる真剣なストーリー。
何よりも正確なコンセプトと分かりやすい内容。
これがアートだ!!って自己満足の内容より、
観てる人に内容が伝わらなきゃ。
それって大切ですね。

動きもどれひとつとってもぜんぶカッコいい。
あっ、ダンサーの方々が素晴らしいからですね。

あー。もういちど観に行きたい。。。。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2011/11/30(水) 00:37:48|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今週末とWS

こっちに来て、やく2ヶ月半。はつ舞台です。
といっても、今週末のは、合同公演。
この間、フィナーレの練習で他の団体の方たちと初顔合わせ。
うん、なんか日本と一緒だ(笑)思わず笑ってしまった。
日本でいう〇〇舞踊協会などのドイツ版ですね。
10団体くらいで、いろいろな人がいる。
これもまた勉強。

100人くらい参加してるから当日はうちの劇場のリハ室とか楽屋とかくっちゃくちゃになるんだろうな。。。
そういえばカンパニーのメンバーがちょっと嫌がってた(笑)

フーリオ先生が「うちは、お行儀よくね。今日は50パーセントだけでいいから。上手に動いちゃだめ。」
え?一生懸命踊っちゃだめなの??
でも、いいや。

なんか、ドイツでこうやってスタジオに弟子入りして、先生との師弟関係。
いまさらだけど、本当に楽しい。

そして、ゲストのTriso.
「ハナコ、あと◯日でTrisoがくるよ!」と毎日言いにくるくらいフーリオ先生のテンションがマックス。
本当にカラダがすごい柔軟で、女性みたいにしなやかにうごく。
女性の私より、女性的(笑)うーん、でも私はフーリオ先生の踊り好きだあ!!。
373079_277149398986745_910324816_n.jpg

これは12月にあるInterdanceの公演です。
298294_284590598238772_192014150829751_1004831_1851925307_n_convert_20111122064147.jpg



  1. 2011/11/22(火) 06:49:03|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Ein Stück von Susanne Linke

昨日から新作の振付けが始まりました。
El garponの上演と同時進行で新作の振付け。

今回はSusanne Linkeさんの作品です。
わたしは存じなかったのですが、ダンサーや周りのひとにどんな人??って聞くと、
「ピナ・バウシュと並んでとても素晴らしい人」みんなそうこたえる。

でも昨日はじめてお会いして、本当だ。っと実感した。
もう67歳との事ですが、まだまだ現役バリバリ。
トレーニングは自ら見本を見せて下さる。
そして何と言っても、その人柄。
愛される理由がわかる。
ダンサーもため息をつきながら、「sweet!!」ってスザンナさんの事を言う。
研修生の私のつくった振付けを一生懸命見てくださり、細かく指導してくださる~(涙)
彼女のプロジェクトに加わることができて、とても勉強になります。

バスタブを使ったソロは本当に素敵。
みんなそういうから、いちど拝見したいなあー。

今日はひたすら各自のクリエーションの時間。
こっそり27日にある本番の練習。
明らかにバレエ振りだから、助手のラウラに完全にバレてた…。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2011/11/16(水) 05:04:40|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

創作バレエに。

劇場に週に3回くらい教えにきているバレエの先生がいます。
その先生がとっても素敵で、劇場が休みの日や夜は先生のスタジオにレッスンに行ってます。
元気な男の子のお子さんが2人いるんだけど、ご夫婦ともに本当に素敵なダンサーです。年齢不詳です(笑)
奥様のタニヤ先生のドSクラスは最高です(笑)

「はなこ、ピルエットのダブルは普通の人。5回はまわらないと」といって靴のまま6回くらいまわってみせてくれる。わかってます。でもフーリオ先生、そんなにすぐにはできないです(笑)


そのフーリオ先生が、「公演に出てみない?」と声をかけてくださった!!!
やっほーい!!2週間くらい前の事です。
11月と12月にあるのです。
だから劇場がお休みの3日間だって朝9時からリハです(汗)

11月の公演の会場はな、な、なんとうちの劇場の大劇場!
自分の研修先の劇場の舞台に立てるなんてすごい幸せ!!!
ミュンスターのバレエのカンパニーがあつまって作品を発表する合同公演みたいです。

先生いわく、マラホフなみのすんごいゲストがくるらしい…。
短い作品だけど、リハは本当に楽しいです。
お2人のグラン・パを見てるだけでも幸せです。

そして私が創作バレエに出るなんて。
バレエですよ!!!衣装はレオタードのようなシンプルなデザイン。

もうダイエットの場合ではなく断食です。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2011/11/08(火) 02:47:31|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MunichとSalzburg

今月の中旬から新作の振付けと旧作の公演が続くので、劇場がちょっとだけお休みになり、その期間に急遽ミュンヘンに行くことにしましたー。

着いたとたん、カルチャーショック!!!やっぱりミュンヘンはすごい!


学生時代いろいろ調べて、ドイツに来たらいちどは行かなくてはと思っていたダッハウ強制収容所。
ミュンヘン空港から直行で40分くらい。
ナチス支配下の時代にドイツでいちばん最初につくられた収容所。
気を引き締めて行かないと、ひとりで見るのはさすがに気分が落ち込んでつらかったです。
IMG_1880_convert_20111108014754.jpg

終戦後に全部破壊したけど、2棟のみ復元された。でもこの柵は当時のまま。
IMG_1875_convert_20111108014852.jpg

2日目はミュンヘンに駐在されている方(通称ミュンヘン観光大使さん(笑))が案内してくださいました。
バイエルン州立歌劇場の見学ツアーと、夜はもうひとつの劇場での公演鑑賞。
歌劇場見学ツアーはオケピットの中や、ゲストの楽屋、奈落まで案内してくれる。
ミュンヘンにきたらぜったいこのツアーに参加した方がいい!!!
どんなにすごいオペラのゲストの方でも楽屋は共同になることがあるそうです(汗)

IMG_1993_convert_20111108015130.jpg

やっぱりひとりじゃこんな貴重な見学できないや。

夜はミュンヘンタンツテアターの公演。
今回は2人の振付家による3作品公演でした。
IMG_1997_convert_20111108014958.jpg
ミュンヘンには素敵な劇場がたくさん。。。。

IMG_2023_convert_20111108015503.jpg

中も素敵です。
IMG_2029_convert_20111108022322.jpg

IMG_2030_convert_20111108015346.jpg
日本人の女性の方がメンバーにいらっしゃってた。バレエがベースでダンサーの方々本当に素敵でした!!
作品もユニークでおもしろかった!!

2日は車で2時間弱のザルツブルグへ。
18年ぶりくらいかな。
IMG_2125_convert_20111108015722.jpg

すごくいろいろなことを学んだ3日間でした。時間がゆるす限り、やっぱり他の街の公演やダンスもいろいろ勉強しないとだめだなあと。貴重な経験をありがとうございました。


  1. 2011/11/08(火) 02:18:10|
  2. 感動!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

