Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

震災チャリティー公演「翼をください」

こちらに来て、公演をみるのは5回目になるかな。

ミュンスターから車で1時間ほどのところで、日本の震災復興チャリティーイベントがありました。
ドイツに25年以上住まれている日本人の奥様とドイツ人のご主人が発起人となって、ダンス、クラシック音楽、シャンソンなど、ミュンスター中心で活躍されている方々に出演してもらい、震災復興に役立ててもらう企画。

ダンサーは海外の劇場を中心に活躍されタンツテアターにも9年在籍されてている大関努さん。
ピアニストは日野さんなど…。

日本でもたくさんのチャリティーイベントがありましたが、海外で日本の震災復興のためのチャリティーに参加することができたのは本当に貴重な経験でした。

地元の子供たちが日本語で一生懸命「翼をください」を歌ってくれたときは、涙がとまらなかった。
遠くドイツの人たちも心から祈ってくださっている。
ほんとうに素敵な会でした。

大関さんの日野さんの作品も素晴らしかった。
大関さん、あのオリジナルの詩の朗読は泣きすぎて顔がくしゃくしゃになっちゃいましたよ・・・

IMG_1183_convert_20110927032155.jpg
ありがたい気持ちと感謝の気持ちで心が温まった夜でした。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2011/09/26(月) 03:28:30|
  2. 感動!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引っ越しました。

アントニオの1部屋をお借りして、はや1週間。
「ミュンスターはお金持ちが多く、物価が高い」聞く人みんなが言う。
ここから電車で1時間半ほどのデュッセルドルフと家賃などは同じくらいらしい。
そんなに大きな街ではないし、みんな質素に慎ましく生活してるけど、きっと資源に恵まれている街なんですね。

そしてここは大学都市でもあり、15以上の大学集まってる。
学生もみんな探してるし、なかなかアパートがみつからない…。

そんななか、劇場が紹介してくれたおばあちゃまの家にアントニオと下見しに行ってきました。
行ったとたん鍵を渡され(笑)即決まり。
ほんとにやさしいおばあちゃまで、はやく決まってよかった。

先日から観光で来ている母も新居に遊びにきた。
おばあちゃまと記念に1枚
IMG_1162_convert_20110927032048.jpg

大好きな本に囲まれて、感謝感謝です。


アントニオありがとう!

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2011/09/25(日) 03:22:56|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シアターフェス2日目

2日目はダンサーによる振付け作品の発表。

この日は小劇場でやってました。

Goldinの振付けを踊るときとはまたちがってみんな個性的で素敵でした。
IMG_1122_convert_20110922042843.jpg

宣伝用のチラシはアントニオとアリーチェの愛のヂュオ(笑)

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2011/09/22(木) 04:39:46|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シアターフェス1日目

シアターフェス1日目(土曜日)
この日だけは年にいちど劇場をすべて解放し、市民が自由に出入りできる日。
市内では衣装に着替えて呼び込みしてました。
IMG_1120_convert_20110922042403.jpg


タンツシアターではダンサーがそれぞれ分担し4つワークショップを行う。
◎振付家Goldin のワークショップ
◎キッズワークショップ
◎インプロワークショップ
◎2人1組で参加するダンスワークショップ。
それぞれ1時間ずつ、もちろんすべて無料。
4時間ぶっ続けで見学。(汗)
いつもけっこう厳しく出入りをチェックされるのに、この日はオフィスの前もみんな自由に歩いてた(笑)
ダンサーはもうヘトヘト。

夜は劇場で今シーズンの演目をすべて10分ずつ発表。
IMG_1134_convert_20110922042454.jpg

演劇、オーケストラ、ダンス、オペラ…
2時間半はさすがに長かった…。
夜は有料だけど、満席!やっぱり市民の関心度も日本とはちょっと違う。
IMG_1131_convert_20110922042555.jpg
でもワークショップなどなど、かなり勉強になった!
しかしこっちのキッズもかなりかわいい。。。



テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2011/09/22(木) 04:36:24|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シアターフェス

明日から劇場のシアターフェスが始まります。
街中のいたるところにタンツテアターや演劇、オペラの人たちの写真が。
土曜日は、各ジャンルのプレ公演。
日曜日はダンサーたちが各自で作品を創って発表。

今シーズンから始まる作品の練習の他に自作品の練習もあるので、みんな本当に疲れてる。
先ほど、照明下見を見学してきました。
あー、リハに参加して5日目。振付けがんばって全部覚えたのになー。
私も踊りたいなーー。客席で見てるとウズウズしてくる。
IMG_1084_convert_20110917021310.jpg
  1. 2011/09/17(土) 02:31:52|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミュンスターにて。

土曜日の夜到着し、月曜日が劇場入り初日でした。
アパートが決まるまでは、ダンサーのアントニオのゲストルームを借りています。

そしてそして、月曜日に27才になりました。
前の日に、たまたまアントニオに「誕生日いつ?」と聞かれ、
「あしただよ」と答えたらかなりびっくりしてました。

そして研修初日。
メンバーのみんながバースデーソングを歌ってくれた!!!
うれしいすぎる。。。。
まだ名前もちゃんと覚えてないけれど、9人のカンパニーメンバーすごく仲が良さそう。

夜はアントニオが手作りのパスタとバースデーケーキを用意してくれてました。
IMG_1095_convert_20110917021132.jpg

気遣いが本当にうれしい。まだまだ上手にコミュニケーションがとれないけど、優しさに心が温かくなります。

実は私と同い年だったアントニオ、「明日は愛するアリーチェと行くから、君は一人で劇場に言ってね。」
ハッキリしていて助かる(笑)
  1. 2011/09/15(木) 23:19:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

punpemhause.

タンツテアターとはべつに、ミュンスターにはもう一つ小劇場があります。
たぶん個人でやってるんだと思うけれど、外観のデザインといい、舞台の空間といい、最高なのです。
いつかここで踊りたい!!
と思う劇場。
ダンスの催しがあるときはできる限り見に行きます。

こないだはベルギーのカンパニーが来ていたので見に行きました。みんなまだ研修生だったらしい。
IMG_1090_convert_20110917021435.jpg
いやー、本当に素敵な劇場だわー。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2011/09/15(木) 02:15:05|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出発まえに

出発まえにあった最高の出来事。

ひとつは、19日までラフォーレ原宿のミュージアムでやっているシュバンクマイエル展。
最高でした。公開中の映画も見にいきたかったけど、時間なく。
ぜひぜひ行ってみてください。

そして、愛するお茶女&長崎メンバーが開いてくれた壮行会。
手作りのブックはもちろんドイツに持ってきました。
IMG_1030_convert_20110914225928.jpg

叙々苑で大人焼き肉。
会計時にびっくり(笑)
でも最高においしかったからたまにはいいよね。
IMG_1048_convert_20110914230108.jpg
ほんとに泣いてたみーやん。

大好きなみんなにしばらく会えないのは本当に寂しいけれど、がんばりまっす!!

本当にありがとう!!!!!!!!!!

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2011/09/14(水) 03:07:15|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドイツ語で

出発を目前に控え、毎日ドイツ大使館に通ってます。
ビザがなかなかおりないのです。
「こっちだってよくわからないわ、出発遅らせられない?」
そんなことできるわけないじゃん。

30回くらい電話してもつながらない日もしばしば。。。。
毎日押し掛けてやっと言われた答え。
やっぱりおりないから現地で申請し直して。

なぜだー!!!

海外の方に研修のことを説明してもなかなか理解してもらえない。
スカラシップと似てるのに。

それはともかく、結果をいただいてからやく半年、ドイツ語を習っていました。
ネットで調べてみつけたIHC WAY。
アルファベットの読み方からはじめたドイツ語。
上達うんぬんはともかく、ほんとにいい先生でした!!

まだ日本にきて2年くらいだけど、日本が大好きで、日本人と結婚してる。
でも聞いた日本語は「がんばって」「なにそれ」だけ(笑)
あとは英語しか使わない。そこがまたいいのです。
さんざんな1日でも、ロバート先生とカタコトの会話するだけで心が元気になる。
2011090911120000.jpg
先生本当にありがとうございました!
年末ドイツであえるといいな~。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2011/09/09(金) 11:33:38|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ありがとう!!

1日の本番が終わり、気がついたら出発約1週間前。
まだ準備何もできてなーい。

発表会後でバタバタしてる中、ゆーちゃん・みーちゃんが壮行会を企画してくれました。
お揃いのワッペンを3つも作ってくれました(笑)
しかも変顔(汗)
2011090415210000.jpg
ポーチにちゃんと付けて肌身離さず持ってくね!!

手作りの変顔写真集も作ってくれました。
何よりもうれしいです。
ホームシックで限界を感じたときに開いてみてね。って秘密のポケットもあった!!
期待に応えられるようがんばってきまっす!
2011090911130000.jpg
ゆーまま、みーまま、中山さん、丸山さん、ありがとうございます!!

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2011/09/04(日) 17:37:46|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーデラックス@六本木

2011090400450000.jpg

出発前の最後の舞台が無事終わりました。

私が踊ってると思ってチケットを購入したMさん(笑)
今回は振付けのみのお手伝いです。

シリーズ企画の中では一番お客さんが入っていて、デラックスの菊池さんもびっくりしてました。

バレエの名嶋さんにソロを振付けさせていただいた。
私の振りは繋がりがないからとても踊りにくかったと思います。
ギリギリまで打楽器の池上さんと作品を盛り上げてくださった。

私がちびっ子の時から名嶋さんは私のこと知っている。
青二才の私の振りを踊っていただくのは、正直最初のうちは緊張と申し訳ない感じの連続でした。
リハーサルって勉強になることばかりです。

初めて打楽器の方とのお仕事。池上さんのドラムとマリンバは本当に素晴らしい。
闘っちゃいけないけれど、闘うつもりで挑まないと私の振りが音楽に食われちゃう(笑)
またまた勉強になりました。

梶谷さんの柔軟でしなやかなボディ。毎回見とれてました。
本番は本当に素敵だったダンサーの方々と池上さん。

またいつか一緒にご一緒できるといいなあ。

打ち上げはスーパーデラックスの近くの「権八」
キルビルで有名になってブッシュ前大統領や小泉さんも来てる名店だってー。
梶谷さんチョイスのリーズナブルな居酒屋さんでした。
2011090122330000_convert_20110904003823.jpg
ご来場くださった皆様、今回も本当にありがとうございました。
あっ、ちなみに池上さんの食べっぷり、はんぱないです(笑)

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2011/09/04(日) 00:43:57|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会

8月29日発表会、今年も無事に終わりました。
震災の影響で今年は亀有のリリオホールをはじめてお借りした。
キレイで踊りやすかった~。

ゲストも大嶋さんはじめみーやん、長谷川さん、けいくん、とっても華やかになりました。

そして何よりもジュニアの子たちのかわいいこと。
まだ幼稚園の子だって、練習の時は恥ずかしがって踊ってたけれど、本番になったとたんめっちゃ完璧に踊ってた!
リハで加減して本番に向けて調整するなんてプロの大人みたいです(笑)
袖で私はちはドキドキだったけど、そんな必要全くなし(笑)すばらしかった。

大嶋さんとも2月に初演したきり1度のリハの後当日再会し、ギリギリ間に合ってよかった…(汗)

金の像を踊ってくれたけいくんと。
2011082919130000_convert_20110904000104.jpg


そしてそして今回も保護者の方々には本当にお世話になりました。
今回発表会に参加されなかった子たちのお母様がたも朝からずーっとお手伝いしてくださった。
保護者の方々のサポートがなければ本当に発表会は成り立たないのです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。



2011082922170000_convert_20110904000501.jpg

ご来場いただいた皆様もありがとうございました!
来年は参加できないから、エンジェルたちとの時間がなくなってかなしい…




テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2011/09/04(日) 00:17:14|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

