Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファビアン・プリオヴィル「Jailbreak Mind」

ひさしぶりに舞台をみに行きました。
今年にはいってから美術館けっこう行ったんですけど、舞台は予定が合わずなかなか観に行けず。

劇場が中華街のすぐ近くにあるので、ごはんを食べてから行こうと本間さんと中華街へ。
地図があるのに完全に迷子。地元の格好をした中国人のおばちゃんに、「中央通りの行き方教えてください!」
即答で「ワタシ ニホンゴワカラナイ」
わかってるじゃん。
一瞬2人でさみしい気持ちになった(笑)

横浜のKAATでやっていたファビアン・プリオヴィルさんの「Jailbreak Mind」
もともとピナ・バウシュのところのダンサーでいまはドイツで活躍されている方。
数年前の再演だそうです。
刺激的な映像があって途中で出て行くひともいた。
何人か知り合いも観に来てて、賛否両論の感想が聞けて面白かった。
人によって作品をいろんな角度からみるからおもしろい。
最近はかたよった情報に惑わされるのが嫌だから、まったく情報を得ず、作品を観るようにしてる。

55分の作品。私は好きでした。

そうそう今年にはいってからカンディンスキー、デュシャン、ルブラン、レンブラント、シュルレアリズム…
じかんあるときにハシゴして観に行ったりしました。実は私はすごーく印象派が苦手なのですが、ブリジストン美術館でやっていた展示会「なぜ、これが傑作なの?」のマネの作品があたまから離れない…

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2011/06/26(日) 01:01:37|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

須磨コレクションと軍艦島

長崎2日目
ずっと行ってみたかった長崎県立美術館。
須磨コレクションのスペイン絵画。
常設出品数は少なかったけど、スペイン画家の宗教画観れてよかった!
かなり濃いコレクションでした。
ながさき
ランチがなんと550円!!!
このボリュームでありえないー。
ながさき5
お金の支払い方がわからなくて高校生に聞きながらやすことのった(笑)
ながさき19
きれいな町です。
ながさき17


今回もガイド「ちからくん」の企画で軍艦島へ。
天気の影響で年間130回くらいしか島に上陸できないらしく、かなりラッキーだったみたい。
ながさき4


ここには食物がないから動物も暮らせないんだって。
鳥しかいない島。

人や生き物の「生活」がないとこんなにも廃墟がましていくのかな。
最盛期には5300人が生活し(東京都の面積で換算すると軍艦島での最盛期の5300人は東京都の約10倍の人口だって)、8時間交代で24時間稼働してた炭坑の島。
日本初の鉄筋コンクリートの7階建て住宅、この時代で島の各家庭テレビ普及率は100%!!
映画館、居酒屋といった娯楽施設完備。無いものといったらお墓と焼却炉ぐらいだそう。
ながさき8
ながさき7

ながさき16

IMG_0751_convert_20110612010111.jpg
人の手が加わっていないから、どんどん廃墟が進み、次にまた訪れた時は景色が変わってるそう。
しかし長崎の人ってほんとに温かい。
たのしいたのしい2日間でした。
  1. 2011/06/12(日) 01:17:48|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚式@ナガサキ

私の大切な友達の5割はナガサキ出身。
長崎の人は温かくて大好きだけど、長崎出身の人にこだわって仲良くなったわけじゃないです(笑)
ユカの幼なじみ。

今回も新郎にご招待していただいた。
うれしいことね。
女の子は新婦側が普通みたいだけど、新郎側の男のひとたちにまざってやすことみーやんとあやかも参加した。
あとはみんな長崎人(笑)
ながさき14

ながさき2


シゲちゃんとはたくさん遊んだ。何度も相談にものってもらった。
ほんといい人だ。
いつもは照れ隠しで冗談を言ってごまかすけど、花嫁さんのどんなところが好き?って聞いたら
裏表がなくて本当に心がやさしく、自分の事を心底愛してくれてる。って素直に答えてくれた。

ほんとにラブラブ感(←表現が幼い)が伝わってきた!!
愛し合ってるってほんとにすばらしいね。
いいなー。いいなー。

小学校や中学、高校のときの話を聞きながら想像してたみんなの友達や町のこと。
今回訪れて、みんなの幼なじみに会って、長崎の町をみて、ずっとイメージしてた人や風景が実際のものになった!!

ながさき12
ちょーかわいい花嫁さん。
これからは東京でたくさん遊ぼうねっ!お茶女メンバーと(笑)
ながさき10

みーやん。。。
ながさき3
式場は去年できたばっかり。雑誌に載ってたよ。景色も最高。
ながさき15

ながさき6
もっくん、ユカ、2次会の司会進行おつかれさまー。
西田家泊で2人におくるプレート準備たのしかったです(笑)
ながさき13


4次会はみんなでユカ宅へ。17人くらいいたんじゃない!?
お泊まりまでさせていただき、お世話になりました!!!
ながさき11

大学からずっと遊んでるみんなが結婚って不思議な感じ。
そうだよね。もう大人なんだよね(笑)
いまのところ、新郎側にしか結婚式呼ばれてない(笑)
うちらははまだまだかなー。
つぎは誰かなー。








  1. 2011/06/12(日) 00:23:51|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

