Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アートのちから

表参道スパイラルで10日間くらいやっていた「アートの力」
今回の地震で急きょ企画された。

入って奥にある空間でいろいろな振付家、ダンサーたちが連日流れるように踊っていく。

観賞無料ですが、観たあとに自分の気持ちでボックスに寄付をする。
中村恵さんの作品を拝見してきました。

健太さんも踊っていた。すてきでした。


芸術の意味、ダンスの意味、これからの自分、
あらためて考えさせられた。

20110405_garden_poa2.jpg
  1. 2011/04/23(土) 14:29:08|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャリティーバサー

スタジオのみなさん、保護者の皆さま、このたびはチャリティーバサーにご参加頂き本当にありがとうございました。

みなさんが持ち寄ってくださった商品、手作りのお菓子(即完売だったらしい)、シューズケースなどなど。

みなさんの思いがたくさん集まって無事終えることができました。

売上金は東北のダンス復興に役立てて頂く為、全額寄付させていただきます。

自分たちができる範囲で精一杯力を合わせて成し遂げる。
企業とかにくらべたら規模はわずかですが、それでも思はたくさんつまってる。

詳細は会報でお知らせさせていただくと思います。

頼んでおいたシューズケースはゲットできたけど、参加できなかったから写真がないのです。。。。

体験レッスンも楽しんでもらえたみたいでほんとによかったよかった。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2011/04/23(土) 09:22:41|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベッティナ ランス展@シャネル銀座

main_img.jpg
ベッティナ ランス展

銀座シャネルの4階でやってるベッティナ ランス展。
24日まです。

すごくよかった!!!

名女優さんたちがシャネルを身にまとい、人間味をリアルに表現してた。
テレビや雑誌でみる女優さんてどうしてもきれいに化粧して、完璧な状態で映っているものを私たちは目にすることが多いけど、
今回の作品展では目の前の本人と対話しているような気持ちになった。
そしてちょっと安心した気持ちにもなった。変な感じ。

ただ名女優さんたちだからここまで写実的に表現できるんですね。

シャネルに入って奥にあるエレベーターで上がるんだけど、なんだかちょっとに緊張した(笑)
大好きな女優さんたちを大パネルで観賞でき満足満足。

無料です。
24日までです。
  1. 2011/04/22(金) 16:56:20|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けいくん!

田中洋子先生の愛弟子のけいくんがポルトガル留学から一時帰国して遊びに来てくれました~。
けいくんには発表会や小学校WSでお世話になったりと、
そしてスタジオには本間先生をはじめけいくんの熱烈ファンが多し。

あら?ゆうくん、今日は学校どうしたのさ。。。。。
ストーカー歴約1年半(笑)
ゆうくんはあまりにけいくんのことが憧れで大好きで、朝目が覚めると同時にけいくんの名前叫んじゃうそうです(笑)
個人レッスンもしていただいて感謝!!!
いつかけいくんみたいなダンサーになるんだもんねっ!

20110420132622.jpg

20110420150111.jpg
まだ10代なのに単身渡欧&ダンス生活本当にすごいね。
いまも十分すばらしいダンサーだけど、今後ますますのご活躍を期待してまーす。
貴重な休暇に本当にありがとう!!

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2011/04/22(金) 16:37:44|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜかぶる。

20110410195317.jpg
1日のうちで会った人全員につっこまれた。

お揃い!?
ペアルック??

だって買う売り場が同じなんだもん。

デパートでいえば、私が2階だとしたら本間さんは売り場2こくらい上の階なはずなのに、
同じ売り場で買うんだよね。

ただ本間さんの方がサイズはひとつ下(笑)

GAPのセールに行き、なぜか私が試着してるあいだに同じの購入してるし。

待ち合わせしたらおんなじの着てて、言葉が出なかった。
色違いのコートとかさ。。。
ヒートテックなんかは洗濯するとどっちのかわからなくなってケンカになるから、
ラベルに『H』って書いてるもんねー。

なんども言いますが、お揃いで買ってるわけじゃないです。
仲良し親子ペアルックにしてるわけじゃない。
好みもにてないのに。
でもかぶる。

本間さんマネしないでね。

でも私よりサイズが1つした。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2011/04/13(水) 00:13:01|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スタジオミニコンサート

日曜日にコンクールクラスの子達によるミニコンサートがありました。

毎年この時期は東京新聞主催全国舞踊コンクールがあり、それに向けてコンクールクラスの子たちめっちゃがんばってるんです。
今回は震災の影響でコンクールが中止に。
今年で部門最後の子や、コンクール出場最後を考えてる人、みんなそれぞれの想いで毎年このコンクールにかけてる。
あの地震の日、直後にも関わらずスタジオにきて練習してたなおちゃん。


未曾有の震災での自粛は当然のことながら、やっぱり少し複雑な心境です。

がんばってきた成果をせめてご家族、スタジオのこたちの前でお披露目したい。
今回のお披露目を区切りとして次の目標にむかって切り替える。
そんなこんなでスタジオパフォーマンス。
DSC00163_convert_20110412234857.jpg
久しぶりにみんなのソロを観て、あまりの上達ぶりにただびっくり。

DSC00137_convert_20110412234726.jpg
また前進あるのみですね。

お母様方手作りのシューズケース。
(今週さらに新作が追加されるらしくブラックのシューズケースを狙ってます…)
今週の土曜、日曜はキッズ体験クラスとチャリティーバサーです!!!

DSC00129_convert_20110412235037.jpg

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2011/04/13(水) 00:00:07|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2つの舞台

photo-arakajime2.jpg

勉強になるからと知り合いの方に誘われて観に行ってきました。
小野寺さんの「あらかじめ」@青山円形劇場
震災直後で残念ながら空席が目立ってました。

とっても面白かったです。
セリフ盛りだくさんでダンスというより演劇に近い。
1時間ものの作品を創るうえで、台本を作ることは本当に大切なんだと改めて実感。
起承転結の文章にしてきちんと伝えたいことを整理しないと、動きの面白さだけじゃ、作品は生まれないなぁと。
とっても勉強になりました。

そうそう、テレビでよくみる役者さんが前の席にズラリ。
さいきん大ファンの鈴木浩介さんも生で拝見できたー!感動!!

もうひとつはカレイドの定期公演。
二見先生のところにはやすこが学生時代から通い続けてるから、プログラムをみながらみーやんと「この回からぜんぶ観てるね♪」と懐かしい感じ。
ずっと続けてるってほんとにえらいよ。どんどんパワーアップしてるやすこを見て、見習わなくちゃと。
そら先輩と加賀谷さん、ほんとにすごい。。。。。素敵すぎます。

震災の直後で、他の公演が中止、自粛になっているなか今回2つの公演を観ることができました。
「舞台を通して私たち芸術家ができること」というメッセージを強く感じました。
  1. 2011/04/09(土) 23:59:22|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

16日、17日の詳細♪

スタジオチラシ_convert_20110402211441
先日もお知らせした、今月の16日、17日の体験レッスン日が刻々とせまってまいりました。
キッズ対象の体験レッスン。
のびのびと動いて、ダンスの楽しさ、踊ることの楽しさ、表現することのすばらしさを知ってもらいたい…。

そんなこと言ったって、ちびっこには難しいことはことわからない(笑)
とにかくカラダを動かして楽しんでもらえればとおもいます!!

そして16日にはチャリティーバザーを開催します。
いろいろなところで「チャリティー」のことばを耳にする。言葉の重み、難しいですね。

スタジオの通してみんなで一緒に精一杯できることをやる。

お母様方が手作りのお菓子やグッズをたくさんつくってくださっています。
本当に本当に感謝ですね。



みなさまのご来場をお待ちしております。
  1. 2011/04/09(土) 10:52:12|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

担任の先生

2週連続で高校時代の同級生の結婚式。
最近はほんとうに多くの結婚式に参加させていただいてます(笑)

当たり前のことだけど、幸せの絶頂の2人を見るわけだから、最高に幸せな気分になるのは当然ですよね。
なんど参加しても「幸せ」「うれし涙」の繰り返し。
20110306160153_convert_20110402215419.jpg
20110306163316-2_convert_20110402213836.jpg

中学、高校6年間担任の先生だった秋山先生に久しぶりの再会。
6年間同じ担任ってすごいでしょ。
もうはじめてあってから15年くらいになるんだ。30代前半だった先生ももう白髪がちらほら。
女子校だから、女の子オンリーの思春期プラス反抗期(かなり大変)、ストレスや過労の胃痛で教壇の上で倒れたこともあった。
たくさん迷惑かけました。
あのころはぜんぜん気づかなかったけど、
わたしの知らないところで必死に支えてくれてた。
「えっ!!そうだったんですか!?」いま聞くとびっくりするような話ばっかり。
もっとはやく知りたかったー。
この先生が担任じゃなかったらいまの自分はないといっても過言じゃないです。
とにかくお世話になりました。
あの頃ははずかしくて素直に言えなかったけど、今ならはっきり感謝の気持ちを伝えられる。

「お前の結婚式も絶対にいくからな!!呼んでよ!」

絶対呼びます。
呼びたいよ。。。
ただ先生還暦すぎてるかもね(笑)
結婚式ね…
  1. 2011/04/03(日) 21:37:57|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

キッズ見学会&チャリティーバサー

じゃーん!!
いつも家族みたいにお世話してくださる鮨処花月のげんさんとゆみさんにデザインしていただいた!!
プロの方にお願いしてしまった(笑)
すごいかわいいー!!!
スタジオチラシ_convert_20110402211441

こども対象のワークショップ&チャリティーバサーやります!!!
ぜひぜひ参加おねがいしまーす!!

久しぶりのブログ更新です。(1ヶ月以上してなかったから私のブログまたいろんな広告に占拠されちゃってた…)

みんなが、いろんな人が、いまの自分に何ができるか考えてる。
どんなかたちで支援できるか。
何をすればいいのか、してあげられるのか。

いろいろ考えていたらブログでことばを並べるのがなんだかいやらしく感じて嫌になってた。

ダンス芸術をとおして私たちがいまできること?
元気をあげたくても舞台活動も被災地のこどもたちにはなかなか届かない。
正直被災直後のいまの状態でダンスを通してなんて限界がありすぎる。
本当に難しいや。

生活していく中で自分にできる事を精一杯やって、一生懸命生きることが大切だと思うなあ。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2011/04/02(土) 21:29:41|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

