Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「レトルトカレー」の「レトルト」じゃないですよ。

みんなレトルトカレーのレトルトだと思ってる。
ちがいます!!(笑)
レトルトってウィキでみてもらうとわかるのですが、2つ意味があるのです。
錬金術の実験で用いるガラスの容器の事をいうのです。
「錬金術と神秘主義」という本に触発れたのです。
凝固、溶解、分離、結合…
不老不死のためのいろいろな実験過程が絵画と一緒にまじめ~に描かれていて
なんてエキセントリックな世界なんだろうと。
そしてもう一つ、「テーミネーター」のドラマをテレビで観ていて、
ロボットが次々と人間をプールに落としていくシーンで使われていた曲があり、
これを絶対に使いたい!!と思い、
CDショップに録画したビデオを持って行ってめちゃめちゃ探しました。
ぜんぜん見つからなかったのに、キャッシュは海外ではかなり有名な方なのですね。
海外方に聞いたらすぐに見つかりました。

歌詞にはとても深い意味が込められていて、「最後の審判」をモチーフにしているそうです。
この曲で素敵な大嶋さんに踊っていただけて本当に幸せです~~!!!

「When The Man Comes Around」 Johnny Cash

俺は雷鳴を聞いた
4匹の馬の1匹が言う
“来て見ろよ”
だから俺は見た
見よ! 白馬を

ブラックリストを作るためにあちこち歩き回っている男がいる
そして彼は誰を救い誰に罪を負わせるのか決めている
全ての人間を同等には扱えない
金のはしごがおろされる
その男がやって来る時

おまえの腕の毛は逆立つだろう
タバコをひと吹かししたり酒をひとすすりする度に恐怖が襲う
あの最後に出された一杯をおまえと酌み交わすせいで
あるいは“陶器職人の畑”(ユダがイエスを売った金で
祭司長が買った外国人/貧困者用の墓地)へおまえが姿を消すせいで
その男がやって来る時

トランペットと笛の音を聞け
数え切れないほどの天使たちが歌っている
群集が大きなケトルドラムの音に合わせて行進している
叫んでいる声や泣いている声が聞こえる
生まれたばかりの者もいれば死に入る者もいる
最初で最後のこの世の終わりなのだ

そしてその棘のある樹に嵐が吹き荒ぶ
乙女たちはみんな装飾されて灯されたろうそくだ
その棘のある樹に嵐が吹き荒ぶ
おまえにとってその棘に向かって蹴ることは難しい

ハルマゲドン(世界の終末における善と悪との決戦)まで
健やかさも平和もない
その時雄鳥と雌鳥はひな鳥たちを家に呼び戻すだろう
賢者たちは神の御座の前でお辞儀をして
彼の足元に彼らはかぶっていた金の王冠を置くだろう
その男がやって来る時

不正な者たちは誰でも彼をも不正な者にしてしまい
正しい者たちは誰でも彼をも正しい者にしてしまい
醜悪な者たちは誰でも彼をも醜悪な者にしてしまう
長々と書き留められた言葉に耳を傾けよ
その男がやって来る時

様々な基準が鑑みられる
その男がやって来る時

そして俺は4匹の馬の間から声を聞いた
だから俺は見た
見よ! 青白い馬を
馬に乗っていた彼の名前は“死”だ
そして地獄が彼の後をついて来たのだ

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2010/10/25(月) 23:05:51|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンスプラットフォーム

20100822214827.jpg

ダンスプラットフォーム
とうとう2週間前となりました。

このブログでダンスプラットフォームについて書いているという事は、やっと作品が最後まで出来上がったということです。
もっと早く書きたかった~!!!

ここ1~2ヶ月本当に辛かった!!!!!!

次から次へいろいろな事が重なり、頭はパンク状態。
本当に何度も限界を感じそうになりました。
脳みその病気!?と思うくらい作品の事考えようとしても集中できない。
仕事中はちゃんと集中できるのに、作品のこと考えようとすると4秒後には他の事考えている自分がいる。
ほんとに自分でもびっくりです。

今回の目標は、はやめに完成させること。
でもまた今回もギリギリ。。。。。
のこり2週間最後まで少しでも完成度の高い作品を観て頂けるようにがんばります。

でも本当に私はコミュニケーションが足りない。
ダンサーともスタッフの方々とも。
周りのたくさんの方々に、「コミュニケーション不足」と言われてしまいました。

よしっ!!次の課題だ!!


悩んで悩んで、自分自信に問いかけ、葛藤し苦労したぶん、新しく違う何かが見えてくる。
人間関係もそう。
いつも自分を支えてくれている人が必ずいる。
そう気づいたとき、その喜びがどれほどの勇気と力になるか。
今回は本当に改めて気づかされた瞬間がありました。
苦しいときは苦しいって誰かに伝えることも大切ですね。

感謝感謝です。

まだまだ幼い作品だけれど、自分なりに一生懸命がんばってます!!!!
努力だけはだれにも負けないぞ!!!!
少しでも私の表現したい事が伝われば幸いです。

そしてそして、私にはもったいないくらいダンサーとしてはもちろん、人としても本当に本当にすばらしい大嶋さん!!ステキすぎます!!!!

チケットご希望の方、私にご連絡ください!!

テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/10/13(水) 00:30:09|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

D倉庫とKバレエ

かなり久しぶりに舞台を2本観ました。

日暮里D倉庫の黒沢美香さんと高野尚美先生の公演。

めちゃめちゃ面白かった!!!!!!

いちばん最初、お2人が舞台に立たれたとき一瞬どちらかわからなかった!!(笑)
お2人とも偉大な先生の2世で、とっても深い人生を歩まれてる。

まぼろしのデュオでした。

ほんとに面白かった!!
あのダンスと身体表現はだれにも絶対にに真似できない、歴史的なデュオでした。

そしてそして社長の知り合いから急きょゲットしたチケットで、Kバレエの熊川さんのダンスを初鑑賞。
テクニックすごいですね。
久しぶりにクラシックの全幕観れて心がスカッとしました。
やっぱり美しいものはいい!バレエは最高!!

2連続でステキな舞台を観れて幸せな今日このごろでした。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2010/10/12(火) 22:32:07|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

