Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

み~やん2010!!

先週のお盆シーズン、今年も全日本バレエコンクールがあつかった!!

今回もみ~やんの作品を創らせてもらいました。
バレエダンサーの肉体ってほんとに深い!!
なんでこんなに軸がしっかりとしていて、柔軟に動けるんだろう…

去年よりもさらにみ~やんのダンサーとして、表現者としてのすばらしさが表出するように力入れました。
なんかみ~やんとリハをしているとすごく考えさせられる時があるのです。
とてつもなくひたむきに努力し、自分の肉体と向き合っている。
それに触発され、わたしももっとよい振付けにしよう!!って強く思う。

バレエコンに向けてのみ~やんのがんばっている姿にはいつも胸がいっぱいになります。
ず~と練習してたもんね!舞台でのみ~やんはほんとにほんとにいちばんステキだった!
そしていつもみ~やんを支えている安藤先生。
先生はどちらかというとお話をよくされる方ではないけれど、いつも静かにみ~やんを見守っている。
お互い言葉には出さなくても深い信頼関係を築きあっている、
素敵な師弟関係だなあと。

今回は啓くんも参加してました!!
なんと2位
すごっ!!!!
今年もすばらしい経験をさせてくれてありがとう!!

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2010/08/22(日) 01:06:18|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンスセラピー

先日、浦和のパルコで開催された大関努さんダンスセラピーを受けてきました。

大関さんは10代後半から藤井でダンスをはじめ、19歳のとき舞台で踊っている大関さんを海外のディレクターがスカウトし、国費留学でそのまま20年ヨーロッパのカンパニーで活躍しています。
今年で9年ちかく在籍していたドイツのカンパニーを惜しまれつつも退団し、日本とヨーロッパ間でフリーで活躍されます。

今回はココロとカラダの結びつきをテーマに、自分の心と身体の関係性を感じられるような体験をセラピーを通して学びました。

でっ!!最後に大関さんがソロパフォーマンスを披露してくださいました。

自分でもびっくり!!!

涙が、止まらない、止まらない!!

う~ん、グラスに入った自分の感情(水)が溢れ出るように、どんどん流れてしまいました。

悲しいからとかじゃなくて、とにかくココロにあるいろんな感情が全て涙で流れてくる感じですね。

とてもとてもココロに響くダンスでした。ココロが温かくなった!!!

そして拝見したあと気持ちがすっきり!!
ぐちゅぐちゅ悩んでいたこととかも何とかなる!!って思えた。
とても不思議な体験でした。

11月にシアターブラッツでソロパフォーマンスをされるので、乞うご期待!!!!

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2010/08/10(火) 00:02:56|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンクール2010夏!

今年はすごかった!!
今年も暑かった!(現1の予選しか行けなかったけど)

3位のあおちゃんおめでとう!!
毎日新聞社賞のかなちゃんおめでとう!!
かなちゃんコンクールソロ初出場!!
ゆうちゃん奨励賞おめでとう!!

そして、のんちゃん、なおちゃん、あんなちゃんもがんばった!!

毎日、みんなよく練習してたもん!!
悔しい思いをグッとこらえていつもがんばってたもん!
すごいよ、すごいよ!!!

そしてそして、ゆうちゃんも3位おめでとうございます!!
今回は作品創りの側で一緒に関われたこと、本当にうれしく思います。
モダンのコンクール作品を創るのは初めてだったし、
ゆ~ちゃんの良さや、いいところがちゃんと引き出せてる作品になっているか…
途中本当に不安でした。
でも客席から美しいゆうちゃんを観れて、正直今回創ってよかった!!
って実感しました。

コンクールって熱い!いい!!

来週はみーやんのバレエコン!!今年もがんばれ!!
忙しいぞ!!!

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2010/08/05(木) 01:13:24|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミッドタウン横のスタジオ

先々週くらいに、知り合いの方に誘われて、あの有名な西島千博さんのパフォーマンスに行ってきました。
スタジオがなんと、ミッドタウンの公園のすぐ横にあって、めちゃめちゃリッチな場所でびっくり!!
さすが西島さん。

バレエやタップやジャズなど総合エンタテイメントスタジオと称した建物はとってもおしゃれでした。

各ジャンルの指導員の先生たちと西島さんと5人でスタジオパフォーマンス。
スタジオを半分客席にしてたので100人強くらいのキャパだったと思うけれど、発売2時間でチケットは完売だったらしく、急遽もう1日日程を増やしたらしいです。
白い空間での1時間くらいのパフォーマンス。

なんかとっても勉強になった。

集客力とファンサービス。
観に来たお客さんが何よりも楽しかったと思える演目にしてる。
西島さん自身にもファンの方がたくさんいる。そのこともとっても大切なこと。

作品にこだわりすぎて、暗~い演目とか難しい演目だけじゃあなかなか踊りをしらない人にまた来てもらうことって難しいんだなと。

そして「続ける」ことって本当に大変なこと。

でも西島さんは今回のパフォーマンスを月に1回のペースで続けていくらしい。

それってかなり大変だと思う。
ただでさえ大人気な方なのに。

う~ん、いろいろと勉強になる会でした。

誘ってくださり本当にありがとうございます!!


テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2010/08/05(木) 00:51:24|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

