Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歌舞伎2!!

また行ってしまいました。
歌舞伎!!

はじめて行った帰り、興奮がおさまらなくていつもたくさんお世話になっている清澄白河駅前の「花月」
に立ち寄り、感想を語りつくした。
花月のおばさんと娘さんは大の舞台好きで歌舞伎にはかなり詳しく、数え切れないほど観に行っている。
そして、一緒に観に行く約束をしたのです!!

そしてゲットして下さったチケットがな、な、なんと最前列!!!
これはっ関係者席では!?
さすが常連さん。
でも歌舞伎座が取り壊される前のこの時期に最前列はすごすぎるっておばさんも言ってた。

螟ゥ逅・→縺・002_convert_20100425000539
いつも娘さんのだんのダンナさまのお弁当と一緒に私の分まで作ってくれる鮨処「花月」のお2人と。
最初に始めて清澄に来たとき、下町の温かさに触れたのがこのお店。
お世話になりっぱなしです。

豪華メンバーをかぶりつきで観れて、まばたきをほとんどしなかった!!
爪の先まで観れて感動で泣きそうだったぁ!!
どんどん歌舞伎の楽しさにはまってゆくぅ~
螟ゥ逅・→縺・001_convert_20100425000120
休憩時間だって幕の内側から聞こえてくる舞台転換の音がリアルだった!
螟ゥ逅・→縺・029_convert_20100424235813
花道も。

う~ん、もうこの劇場が無くなると思うと切なさとさみしさで胸がいっぱいになる。



テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2010/04/25(日) 00:40:36|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地方公演

本間がこの舞台のお話をいただいたのは今から1年ほど前。
今日まで月に1度のペースでリハーサルを重ねてきた。
関西での公演。
もとバトン部のOB15人のダンサーたちと一緒に創りあげた舞台。

この1年本当にいろいろなことがあった。
思い起こすと、まるで何かの映像を早送りして観ているような気分。
こんなにたくさんの出会いや別れ、出来事があった1年ははじめてでした。
螟ゥ逅・→縺・013_convert_20100424234446
みんなダンスは始めてで、ましてやモダンダンスなんて名前も聞いたことなかった。
初めての顔合わせの時はみんなが引いているのを観てちょっと不安だったけど、
リハーサルを重ねるうちに大丈夫だって確信した。
初めてのダンス経験、私生活も忙しいし、体にむち打って本当によく練習してくれました。
つらいこともたくさんあって、辞めたい!って考えた事だってあるとおもう。
私にとっては本当に大切な舞台でした。
みんなとの舞台は一生の宝物だね。
螟ゥ逅・→縺・009_convert_20100424234653

ほんとに素直でいい子達なんだなあ。
螟ゥ逅・→縺・015_convert_20100425000005

ここに戻るたびに心がすう~っとなる感じがしました。
螟ゥ逅・→縺・022_convert_20100425000334
また15人に再会できる日を心待ちに。
この舞台を創り上げるにあたり支えてくださった皆様に心より感謝申し上げます。


  1. 2010/04/25(日) 00:21:22|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さくら

さくらさん、今年もすばらしい思い出をありがとう。
20100401205408_convert_20100411013639.jpg

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2010/04/11(日) 01:37:46|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリンバ

常盤平音楽教室を主宰されている小山内先生とは親子共々長年のお付き合いで、海外旅行もなんどかご一緒させていただいてます。
この間は小山内先生が、「とにかく素晴らしい演奏者がいるから、何がなんでも観に来て!」と。
リハをぬけて、チャリで伺いました!

池上 英樹さん←クリック!!

音楽教室の生徒さんたちとマリンバの生演奏をはじめて聞きました。
使われていたマリンバは世界最大級で世界に5つくらいあるうちの最初の1台らしいです…

演奏ですが、
ちょ~素晴らしかったです。
う~ん、やはり聞いていただけないとうまく言葉ではあらわせないです。
池上さんが出された音色が全身の穴という穴からからだの奥へ入っていく感じ。(きたない表現ですみません)
ダンスも音楽も表現する人の人柄がそのままと動きや音になってあらわれる。
当たり前のことですが。

素敵なご縁に心から感謝感謝です。

今週の11日(日曜日)の9:00より
テレビ朝日「題名のない音楽会」に出演されるそうです!!

すばらしい演奏をありがとうございました。
  1. 2010/04/07(水) 00:53:51|
  2. 感動!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンクール2010!

今年もコンクールの時期になりました。
先日、仕事休みにジュニアの予選の応援に。
スタジオのなおちゃんとのんちゃんのソロをひさびさに客席からみて感激。
指導員みたいに毎日練習をみてるわけじゃないから、新鮮な気持ちで客席からみれる。
劇的な上達にびっくり!
今回は2人のほかにりえちゃん、あおちゃん、ゆうちゃんが参加しましたが、全員のがみれず残念でした。。。

コンクールのソロを観るたびに感じること。
シルクジョーゼットでできた衣装、演歌のこぶしのような独特なアクセントの振付、ストレートな表現力。
日本の伝統文化と言っても過言じゃないですね。
なぜムリに排除する必要があるのかわからない。
とくにコンクールはたくさん観ていると、踊り方のアクセントや振りの特徴でどこの地域から参加したのかなんとなくわかるときがある。
残していけばいいじゃないかあ。無理に無くす必要があるのかな。
外国人には絶対に真似できない現代舞踊の伝統を日本の誇りとして残していくべきだと思う。
ださいとか古くさいって思う人はムリに排除しようとしないで、
尊重すればいいとおもうんですけどね。
まだまだ大丈夫なはずだけど、コンテのほうばかり研究してそっちにばかり目をむける人が多いから、
きちんと伝え残せないんじゃないかと、だんだんと危機感を感じてくる。
  1. 2010/04/03(土) 19:50:29|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祝い!

大ちゃんおめでとう!!
いつまでもお幸せに…
asuka+075_convert_20100411000453.jpg
溢れるほどの幸せをちょっぴりもらった今日このごでした。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2010/04/02(金) 00:10:49|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

