Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕焼け

なんだか最近は嵐のような毎日で、発狂しそうだったけど、
きれいな景色をみたらこころがす~っとしました。
asuka+044_convert_20100322182029.jpg
なんだ、たいしたことないじゃないかぁと。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2010/03/22(月) 18:39:44|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラマ

去年から連ドラで続いていた「不毛地帯」が終わっちゃった。
友達は、1回目みたときから、エネルギーがいりそうな内容だから観るの諦めた、って言ってたけど、
たしかに内容が濃くて、ずっしりって感じだから観るのに集中力がいりました。

連ドラを最後まで観たのは何年ぶりだろう。。。
家で観れる日は、時間になるとロボットのようにテレビの30センチ前で体育座りをする母。
テレビにちかいちかい。

大きな企業で働く経験のない私にとって仕組みを知る上でとっても勉強になりました。
あの時代の人たちのおかげで今の日本があるんだと。

わたしのおじいちゃんは今年で94さいだけど、
ちょっとだけぼけちゃってる。
そんなおじいちゃんは会いにいくたびにシベリアの話をしてくれる。
でもすごいのは、
シベリアでの8年間の事は鮮明に覚えている。
自分のいた部屋の番号や、となりのベットにいた友人のこと。
過酷な労働生活、食べた食事、友人と話した内容。
話してくれる内容はいつも同じ。
それがすごい。
まるでテープレコーダーみたいだけれど、それがすごいんだよね。
おじいちゃんにしかわからない、つらい思い出、淡々と話してくれる。
最近はこの貴重なお話しをひとつも逃さないように、必死に聞くようにしてる。
ほんのわずかなお話だけれど、戦争を知らないわたしが、戦争をしらない子たちに正確に語り伝えていけるように。



  1. 2010/03/13(土) 23:59:42|
  2. 感動!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

