Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

医学と芸術展

ヒルズの今月末までで、あやうく見逃すところでした!!
いろんな作品があってと~ってもよかったです。

というかなぜか共通する部分が多く、
今の自分の職場との関係や、
作品の多くの根底にあった「メメント・モリ」(=汝、死を忘るることなかれ)
去年このテーマでデラックスで作品を創り、自分なりにけっこう勉強したのですが、
医学芸術がこんなにも「メメント・モリ」と深いなんて。
むしろ根底にあるものなのかも。

今回のでひとつ思ったのですが、
各部門ごとに部屋が分けられていて、人体を細密に描いた作品が多く展示されている部屋は、「この展示室は刺激の強い作品がありますのでご了承の上ご覧下さい」というような感じに書いてあったのです。
私はまったく平気なのですが、やはり観る人によっては心の準備ができるからすごくいいと思うんです。
でも、以前、青山の円形に海外の作品を観に行ったときのことでした。
最後の15分くらいダンサーが全員全裸で踊りだしたときはさすがに具合悪くなってしまいました(笑)
舞台チケットを買う段階で、刺激が強い作品がありますとはまず書いていないと思うのです。
別に書く必要もないと思う。ただ、あまりに盛大な作品(笑)の場合は、観る人の心の準備ができるといいと思うのです。
私は円形劇場の最前列で見上げるように座っており、ダンサーというかちょっとプヨッとしたおじさんが全裸になったので、カラダが金縛りになったのを覚えています(涙)

今回の掲示板を観たとき、ふっと円形劇場のことを思い出して、思わずニヤッとしたのでした。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/28(日) 00:42:29|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

子りすの会

今年で2回目の参加となりました。
藤井先生が主催する子リスの会。
去年に引き続き今年もみ~ちゃんと一緒に踊りました。
え??
私がいないって?

上写真のどこかにいるはずです。

今回は何を言われようとやりたいようにをやるって決めていて、
この衣裳なのです。
タイトルは「饒舌な門」
作品をみないと到底意味不明だとおもいます。
観ても意味不明だとおもいます。
アーチに象られているヨーロッパのフラワーガーデンをイメージしてみました(笑)

わたしの中ではいろいろ意味があるんですけどね(笑)

でもなぜか…
いつも観に来てくださる方々の感想がべた褒めで、
今までの中で一番よかったなんて言われまして、
それはちょっと…、 え~??
すこし複雑な心境に(笑)
今回は言葉遊びのように組み立てて創ったので、
もしかしたらあまり力まないで創るほうが、かえっていい場合もあるのかも。

この写真だと顔が見えませんが、表情はたまにお笑いの人がかぶるストッキングの状態になっています。
動くと余計に引っ張られて、しゃべれず、息ができず、とっても苦しく、翌日はむち打ち状態でした。
み~ちゃんと顔をあわせるところがあったけど、見るとふきだしちゃうから、見ないように避けられてた。
でも2人のデュオとっても楽しかったです。
闊槫床縺ィ縺・003_convert_20100227233958
20100224235644.jpg
み~ちゃんありがとう!!

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/27(土) 23:59:30|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オリンピック

職場の先輩に、
「開会式ではなちゃんがやってるモダンなんとかってダンスしてたよ」
録画してたDVDを貸して下さいました!!

帰って急いで観てみたら、やってるやってる。
しかもハンブルグでも活躍されていた服部さんも踊ってて、びっくりしました。

振付けはちょっと笑ってしまったところもあったけど、
オリンピックの開会式で踊ることができるなんてうらやましい限りです。
その後の、映像を使った少年のワイヤーの演技もすばらしかった!!!
舞台を一面映像で埋め尽くす。ドームだからできことですね。映像のアイディアがすばらしくて、あまりに綺麗で何度も観ちゃいました。

中継の人が、「モダンバレエを踊っています」って言ったときすごいうれしかったあ☆☆
モダンバレエ。
コンテと言うかと思ったら、モダンバレエって!!
確かにモダンバレエだったけど、
それがなんかうれしかった。

男子のスケートもめちゃめちゃ感動しました。
高橋さんのダンスすごいですね。

オリンピックはいいわぁ。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/21(日) 22:20:37|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

小学校WS

ずっとやりたかった小学校でのWS!!
スタジオのあおいちゃんのお家が、通っている小学校にダンスの体験授業の話をしてくださり、実現しました。
金町の半田小学校に伺いました。
小学校で体験授業を出来ること、はんぱなくうれしいです。
自分の思いでもある、「ダンスの発展と浸透」まずは地元の子供たちに伝えることから。
身体を通して表現することのすばらしさを教えてあげられる。
最高ですね。

まずは向かい合って腹筋から。みんな楽しそうにギャロップしていました。
蟆丞ュヲ譬。・キ・ウ+016_convert_20100220003935           蟆丞ュヲ譬。・キ・ウ+007_convert_20100220003656
いろいろなお辞儀の仕方。男性がきちんと女性をリードし、やさしくサポートすること。日常生活でもそれはすごく大事なんだよね(笑)強くて頼もしくてやさしい男性。。。
蟆丞ュヲ譬。・キ・ウ+010_convert_20100220002249        2010年とか 002

スタんばってるけいくん。今回は美しいバレエとすばらしいテクニックをみせてあげたいという思いから、関口啓くんにお手伝いをお願いしました。彼のテクニックはほんとにすごい!!!かっちょいいのです!!

                   蟆丞ュヲ譬。・キ・ウ+017_convert_20100220001347
もちろんあおちゃんのダンスもみんなの前で披露しました。みんないい顔してたなぁ。
蟆丞ュヲ譬。・キ・ウ+024_convert_20100220001635     蟆丞ュヲ譬。・キ・ウ+019_convert_20100220004202
終わったあとは、4年3組でみんなでおひるごはん。
私の学校は小学校から高校時代までは全校生徒がで食堂(じきどう)にあつまてごはん食べてたので、給食は初体験でした!!
みんなといろんな話ができて楽しかった!!!
蟆丞ュヲ譬。・キ・ウ+026_convert_20100220001016  蟆丞ュヲ譬。・キ・ウ+001_convert_20100220004331
うれしい…。
                      蟆丞ュヲ譬。・キ・ウ+030_convert_20100220001139

3年生と4年生、各1時間ずつの授業で本間が一番に伝えたかったこと。
表現する楽しさを知ってもらうこと。そして背筋を伸ばし、きちんとあいさつができる子に育つこと。
1時間の授業の中で、ほんの少しでも子供たちの心に何か届いたかな。。。

授業が終わったあと、校長先生がたとの対談で、「なんで国は子供たちのための芸術文化体験事業、削減するのか」
先生も嘆いていられました。目先のことしか考えてないと。

でもこの小学校、廊下を歩いていると、歌舞伎の体験や、学校外で活躍した生徒を表彰し、賞状がびっちりはってあったりと、学校全体がこども達にいろいろな体験をさせてあげたい、授業だけでなくその子がもっている得意分野を伸ばし、学校も積極的に支えてあげよう、みたいなかなり進化しているすごい小学校でした。
私立と違って予算が限られている公立でも、こんなに芸術分野に積極的で理解のある学校はすばらしすぎます!!

国を頼ってる場合じゃないですね。自分たちができることからはじめなくちゃ!!

今回は自分にとって勉強になる事がたくさんでした。
すばらしい経験をありがとうございました!

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/20(土) 01:24:17|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もらうほう。

朝のクラスのとき、
ゆうちゃんとあおいちゃんに手作りお菓子をもらいました。
バレンタインは女の人から男の人に贈るものって勝手に頭の中で決めつけていたけれど、
そんなことはないんですね。

マジ??わたしに!?いいの!?
心のなかで叫びました。

手作りのお菓子をスタジオの子にもらうのはめちゃめちゃうれしい!!!!

帰ってから大魔王と2人でにやにやしながら完食です。

20100214192829_convert_20100214215452.jpg

ありがとう!!!

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/14(日) 22:01:23|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

歌舞伎

2010蟷エ縺ィ縺・004_convert_20100206230124

なんでもっとはやくに観に行かなかったんだろう。。

歌舞伎がこんなにおもしろくてすばらしいなんて。

後悔してもきりがないから、これからいろいろ観ていこう。

ずっと拝見したかった中村勘三郎さん、福助さん、三津五郎さんの演技、圧巻です

あまりにすばらしくてまたうるうるしちゃった。
こんなに集中して観た舞台は久しぶりです。
2010蟷エ縺ィ縺・002_convert_20100206230344


3作品休憩こみで4時間半、面白いし、すばらしいし、一瞬たりとも見逃すまいと、目を凝視してたら、終わったと左目がずっとぴくぴく痙攣してました。
花魁の場面は、「あれ?男性だけだよね?」と錯覚するぐらい女性よりも女っぽくて美しい。

次にまた観るまでに、歌舞伎の決まりごとや文化、もっと勉強しなくちゃ。
日本の伝統芸能、すばらしいな。継承の重さを感じました。
日本に来るたびにベジャールが歌舞伎を観てたという話をふと思いだしました。
2010蟷エ縺ィ縺・007_convert_20100206230711


もちろん帰りに次の予約もしましたよ(笑)

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/06(土) 23:31:20|
  2. 感動!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラブリーボーン

CMで観たとたん、どうしても観たくて公開と同時にレイトショーに行ってきました。

ラブリーボーン(美しき骨)
20091012006fl00006viewrsz150x.jpg     334855_100x100_005.jpg

現世と天国のあいだのイメージをどんな風に映像にするのか…
とにかくそれが観たくて観たくて。

すごくきれいな映像で、作者の想像力がけた外れで、勉強になりました。
作者のイメージをこんなに鮮明に映像と言葉で観ている人に届けられる「映画」って本当にステキですね。

とにかく、予想外な映像で、時代設定とCGの変化が不思議で…うまく説明できないや。
この映画を創った監督は現世と天国のあいだの世界をこんな風にイメージしているんだなあと感動しました。

もちろん内容もよかったです。
私にとってこのストーリーはかなり悲しくて、切なくて、最後までむせび泣いている自分がいました(笑)
こうゆう映画はしばらく気持ちを引きずるんです。。。
思い出すとやりきれない気持ちでうるうるしちゃう。

最近はとにかく涙もろくて、悲しい時ははもちろん、ちょっとのことで感情移入や気持ちがすごく動かされるから、
朝のニュースを見て泣きながら準備をしてる自分がいます(笑)

こんなに涙もろいはずじゃないのに。。

「Drパルナサス」も「ナイン」もかなり気になる。。
今年も観たい映画がたくさんです!!
  1. 2010/02/03(水) 00:17:14|
  2. 感動!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

