Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あわただしく。

貴重な休日は山のようにたまっている「やらなくちゃいけないこと」を少しずつこなしていく。

休日は昼過ぎまでレッスンだけど、リハがない日はその後何をするか綿密に計画する。
限られた時間をできるだけ有効に使いたいから、スタジオの事務をこなしたり、1日中パソコンと向き合ったり、舞台を観たり、美術館に行ったり、買い物をしたり。。。

先日、最終日ギリギリでハプスブルグ展に行きました。
実際海外で見ている作品が多いけれど、日本に来ていると聞くとやっぱり行きたくなるのです。

ただ、
①中に入るのにまず10分
②中は人があふれていて作品が観れない
③周りから聞こえてくる声は「見えない」の会話ばかり
日本人ってパワフルなのです!!

話は変わりますが、新国立での現代舞踊公演、加賀谷香さんのダンスと作品とてもとてもステキでした。
身体能力、表現力、すごいです!!
なかなか拝見する機会がなかったので、じっくり拝見できてうれしかったです。
加賀谷さんのような身体能力に憧れます。
鏡の自分をみて、はぁ~と大きなため息が。。。

  1. 2009/12/24(木) 00:41:45|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉狩り

ずいぶん前ですが、
鎌倉に紅葉狩りにいきました。
目的は報国寺だったのですが、なぜこの時期に!?
と思う方もいると思います。

そうです、報国寺は竹林で有名なのです!
2009蟷エ縺ョ遘九→縺句挨繧後→縺・011_convert_20091223001444

でも竹林と紅葉のコラボ(笑)
うつくしすぎます。
2009蟷エ縺ョ遘九→縺句挨繧後→縺・010_convert_20091223001129

2009蟷エ縺ョ遘九→縺句挨繧後→縺・020_convert_20091223001248

拝観料にはお抹茶付の券もあり、竹林をながめながら、最高です。


2009蟷エ縺ョ遘九→縺句挨繧後→縺・006_convert_20091223000904

この日は全部で5~6箇所の寺社めぐりをし、1時間並んで有名な去来庵でビーフシチューいただきました。
たまにはこんなにゆったりとまわるのもいいですね。


  1. 2009/12/23(水) 00:41:40|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会!!

今年は人数が少なかったけれど、
今年の反省や来年の抱負をたくさんしゃべりました。

観に行きたくてもなかなか時間と思い切った行動にうつれなかった歌舞伎鑑賞
こうざきさんに歌舞伎のすばらしさについてとことん話してもらい、
とにかく観たくなって、さっそく翌日チケットを購入。
はやく観たくて観たくて。

しかもよりによってものすごい豪華出演者の方々なんです。
憧れの大好きな役者の方ばっかり。
改装される前に一度は伝統ある歌舞伎座に入れてよかった。
なんか熱く語っている自分が恥ずかしい。

来年行きますので詳細は後ほど!!


とにかく今年も充実した1年でした。
すばらしい方々との出会い、そして別れ、
感謝感謝の1年です。

2009蟷エ縺ョ遘九→縺句挨繧後→縺・015_convert_20091223001729


テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/23(水) 00:31:48|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう1年。

1年。
今年の1年はなんだかびっくりするほどはやく感じるのです。
いろいろ思いだしてみたけど、すべての出来事の時間の距離がわからなくなるのです。
ほんとにはやい。

今日は公先生の一周忌でした。
もう1年なんですね。
先生とのいろいろな思い出すべてがついこの間のように思いだされます。
懐かしくて、会いたくて、先生に話たいことがたくさんあって、そんな気持ちで胸がいっぱいになります。

今日もお稽古場に行くと、いつもと変わらず利子先生が温かく迎えてくださって、公先生のいないはじめての冬だって、お庭のみかんは今年もたくさん実ってました。

  1. 2009/12/21(月) 01:13:55|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事業仕分け

怒りを通り越して呆れたの一言です。
子どもたちの教育、未来への投資にまでこんなかたちで削減、廃止を行うなんて本当に言葉がみつからない。
彼らには子どもがいないのかなとまで考えてしまいます。
政治家の給料や無駄遣い、もっと削らなきゃいけないお金たくさんあるのに、なぜこれを!?
芸術文化が子どもに与える影響や重要性をぜんぜんわかってない。
ぜんぜんぜんぜん、わかってない。
何もわかってないひとたちが机上だけで決断してると思うと恐ろしくなります。

バレエダンサーのあさみちゃんが送ってくれたメールを添付しますので、ご一読の上、ご署名にご協力下さい!!


三日前は岡本佳津子先生が国会で予算陳情答弁くださり、今朝も民主党に陳情にお出かけくださっています。


既に受け取られていらっしゃるかもしれませんが、ご賛同いただけるようでしたらどうぞよろしくお願いいたします。
またご賛同いただける方にまわしていただけると助かります。

>緊急のお願いです。
事業仕分けにおいて文化関連予算がバッサリ切られました。
特に、子供たちを対象とする『本物の舞台芸術体験事業』が廃止、日本芸術文化振興会への交付金が圧倒的減額、とされたことには強い危機感を持っております。
『本物の舞台芸術体験事業』は音楽のみならず、演劇、伝統芸能などの公演を、学校に出向いてワークショップを行い、生徒の参加を含めて体験させるという、大変意義深い事業です。
天下りによって私たちの税金が巨額の報酬や退職金になっている事業ならともかく子供たちの感性を豊かにし、将来の日本を担う人材を幅広く育てよう、日本の文化活動を底支えしよう、という事業にまで、費用対効果の理屈一辺倒で切り込んだ今回の非常識な結論にたいして、ぜひ、事業廃止に反対する意見のメールを送っていただきたくお願い申し上げます。
文化庁(文部科学省)の意見募集は期限が「12月15日」となっておりますので、ぜひ期限内にお願いいたします。その際、下記の要領でお願いいたします。
以下のフォーマットをお使いください。
よろしくお願いいたします。


件名Subject: 助成廃止反対


送信先アドレス:nak-got@mext.go.jp


担当官:中川正春・後藤斎
 
●事業番号「4」事業名「文化関係1-独立行政法人日本芸術文化振興会」
>
*芸術創造活動特別推進事業助成金についてはこの事業です。

「芸術創造活動特別推進事業助成金の削減・廃止に反対します。」

という一文を入れてください。この一文だけでも構いません。

●事業番号「5」事業名「文化関係2―芸術家の国際交流(学校への芸術家派遣)」

*本物の舞台芸術体験事業がこの項目です。

「本物の舞台芸術体験事業の廃止に反対します。」

という一文を入れてください。この一文だけでも構いません。
 


・様式は自由、必ず「件名(タイトル)」に事業番号、事業名を記入して下さい。
※ 署名扱いなので、住所・氏名を入れて下さい。

>12月15日〆切です、音楽関係の方に限らなくても結構です。とにかく文化庁のサーバーをパンクさせる程のメールを送信しなければ、このまま日本の芸術は全てなくなってしまいます。時間がありませんが、ご協力よろしくお願い致しますm(__)m
秋本 健 KEN AKMT
  1. 2009/12/14(月) 23:41:36|
  2. 残念なこと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

クリスマス会

今日はスタジオのクリスマス会でした。

最近はぜんぜん顔を出していなかったからきっとみんな私の名前とか顔とか忘れてるだとうなぁと思っていましたが、
最近新しく入った最年少のももかちゃんに「はなこ先生でしょ」って言われたときは涙がでるほどうれしかった!!
けっこうみんなと会わない期間が長かったけれど、前と変わらずいろんな話して、最高に幸せな時間でした。

みんなといると疲れとか嫌なこととかぜ~んぶ吹っ飛びます!!
ほんとにかわいい~!!!!!

御父兄の皆様、このたびもステキなクリスマス会ありがとうございました!!




  1. 2009/12/07(月) 00:18:44|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベッカ・ホルン展

久しぶりにビビビッときました。
すばらしいアーティストの作品と出会いました。

好きな人と、ちょっと苦手な人、別れてしまうかもしれないけれど。

ここ最近はちょっとハードでなかなか美術館に行けず、
久しぶりに行った東京都現代美術館。
家から激近いのです。。。

imgl_convert_20091206195343.jpg
レベッカ・ホルン展

2010年2月までやっているので、あと2回は行きたいです。

モーターの回る小さな音、継続的に動く作品のかすかな動き。
1つも見逃したくない。そんな感じです。
作品を観ているとなんだかちょと胸騒ぎがする。そんな感じです。

上映は1作品、1作品けっこう長いので時間がないとみれないです。。。

あっ、でも、「これがっ!?」
って思う人もいるかもしれません。
あくまで私の好みです。



テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2009/12/06(日) 23:49:21|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本間祥公シリーズ企画4

このたびも、雨のなかご来場下さり本当にありがとうございました!!

今年下半期から始まったシリーズ企画。
もう4回目なんですね。
はやいっ!!

今回は、作品創りと本間の作品に出演と、ダブルで参加させて頂きました。
レッスンがたりないのでまだまだ不自由な身体です(涙)

ゆみちゃん先生、長谷川さん、直ちゃん、本間先生、一緒に参加させて頂けて本当に楽しかった。
他作品を観たり、新しい方との出会い、勉強になること多々です!

み~やん、私の作品をステキに踊ってくれてありがとう!!
リハ、3回か4回くらいだったよね(笑)
どうやって振り写ししてるの?
っていろんな方に聞かれたけど、
私のニュアンスをすぐに汲み取って、イメージ通りにやってくれるみ~やん。
私を知っている人は私の日常生活そのものだったようで、そっくりにこなすみ~やんにびっくりしてた。
身体的に優れている以上に、大学生活で共にたくさんの経験(おバカなこと)を共有したから、どんな感じか、どうゆう役作りをするべきなのか、わかってくれるんだと思います。み~やんじゃなかったらこの作品はムリでした。
ありがとう!!!

みほこと久しぶりのデュオ。
やっぱ楽しいわ。

今回のチラシデザイナー兼カメラマン、須藤さんがさっそく送ってくださった画像アップします!
長谷川さんのはしばしお待ちを~

ゆみちゃん先生の作品 photo by sudou
IMG_0713_convert_20091206193345.jpg
直ちゃんの作品 photo by sudou
IMG_0702_convert_20091206193958.jpg
本間の作品 photo by sudou
IMG_0520_convert_20091206193741.jpg
山口作品 photo by sudou
IMG_0758_convert_20091206193211.jpg

いつもいつも支えてくださるスタッフの方々、デラックスの方々に心より感謝いたします。



テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/06(日) 23:18:33|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

