Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漢方薬

いま話題の事業の仕分け作業。
いったいどのような目線で何を基準に、何を根拠に削減しているのか全く理解できません。
もちろん無駄なものはどんどん無くすべきだけど、前回の新国立に引き続きこんどは漢方薬の保険見直しって…


現在は7割のお医者さんが漢方薬を使用してるし、漢方薬に保険が効かなくなったら多くの患者さんが困るし、薬局や製薬会社はばんばん潰れる。
飲み残しや必要以上におおく処方してもらってたくさん余らせるなど、患者さんの側のモラルの問題もいろいろあるらしいけれど、

医療関係のお仕事をさせていただいてるからにはこんなバカげた審議を何としても阻止しなくちゃなのです!

どうかご署名お願い致します!↓↓
日本臨床漢方医会
  1. 2009/11/28(土) 03:08:18|
  2. 残念なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カナがっ!!

大学からの大親友、
井上佳奈が今週から劇団四季の55ステップスに出演することになりました!!!

今は福岡らしいけど、千葉のほうにもツアーでまわってくるそうで!!

早朝から働いて、レッスンして、夜も働いて、
私が見習いたいほど、努力家のカナ。

本当にうれしい!!!!

楽しみにしてる~!!

がんばれカナ~!!

劇団四季チケットサイト
  1. 2009/11/20(金) 21:25:07|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新国がなくなる!?

今朝、新国立劇場がなくなるかもしれない!?
といううわさを知り合いから聞きました。。。
新聞に載っていたみたいですが…
私はまだ詳しく自分で確かめてないけれど…
ホントですか!?

経営が大変だということは聞いていたけれど、
予算削減がこのまま進んだら、無くなってしまうかもしれない、って。
政党ががかわって、ますます、なんでもかんでも削減で。
まず芸術分野から削減で。
悲しいばかりです。

以前、アートマネジメントの講習会に行ったとき、
アメリカは不景気になるとまず芸術に予算を多く組み込むことがあったとか。

芸術は子供の教育に不可欠だし、こんな時代だからこそもっとアートに触れてほしいのに。
変なことにばっかりお金が使われてたり、謎な使われ方されているのに、なんだか国がやっていることは同じ日本人として恥ずかしいですね。

現状を知ろうとしない、日本の芸術分野に力を入れないお役人の考えは本当に本当に理解できません。

芸術作品はその国の社会背景を表わしている事が多いから、芸術を見ればその国がいかに栄えているか、衰退しているか、国民に活気があるかすぐにわかるのに。

日本で唯一のオペラハウス、中、小のある国立劇場。

なんだか今日は1日中どよ~んとしてしまいました。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2009/11/20(金) 21:16:18|
  2. 残念なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外見と印象

謦ョ蠖ア縺ィ縺・021_convert_20091108004605
最近は来年の舞台の関係で、月2くらいのペースで関西に行くことが多いのですが、
ここ2~3週間で、2回間違われました。
誰にかというと…
外国人です。(アジア人)

1回目は地方の観光局でお寺までの道を聞いたら、
「コリア?韓国?」
って…
「日本人、東京デス!」
って強く言い返した時のおばさんの気まずい顔が忘れられない(涙)

2回目は東京駅で紅茶のテイクアウトを頼んだら、よく聞き取れなくて聞きなおしたんです。
そしたら、英語とジェスチャーで返してきた。

山口家は一応、先祖代々日本人です。


はじめて会う人には
「なまりがあるね?」
とか
「日本語を覚えたての外国人みたい」
とからかわれるけれど、
本当にそうみえるみたい。

中身についてもよく、「華子は何を考えているのかわからない」
っていわれるけど、
何も考えてません。

外見と性格を誤解されるのには慣れました(笑)

初めての人にとって、私はしゃべりにくいタイプだろうし、
わたしも積極的にしゃべる方じゃないし、
気さくなタイプでもない。
親しくなるのにも時間がかかるし、
何をかんがえているかイマイチ掴めない。と思う。


でも自分の中の損得で人との関係をつくる人間は大嫌い。
ひどいっ!!って思う経験は何度もあるけれど、この性格にも問題があるのだからしょうがないですね。


自分はかなり損をするタイプの人間だなぁと思うけれど、
最近はもう半ば諦めモードにはいり、
あんまり気にならなくなった~!!

  1. 2009/11/08(日) 02:13:58|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事の環境とわたし

新しい職場に勤めはじめてもうすぐ2ヶ月。
以前はデスクワークが主だったのもあるけれど、頭とカラダは前の職場の4倍くらい使ってます(笑)

私の中で大きく大きく気づかされたこと。

尊敬できる上司の下で働けるってこんなにやりがいがあって、楽しいんだってこと。
仕事の内容だけじゃなくて、自分が理想とする上司の近くで一緒に働きながらたくさんのことを学べる。
こんな幸せなことはないですね。
日々実感。

でも本当に物事の解釈に時間がかかるわたし。
自分では全力のつもりなのにとにかくのろいのです(涙)

前の職場の所長が最低だったからなおさらしみじみと実感。
(笑)

なぜか1週間くらいまえからカラダじゅうブツブツじんましん。
おかげでインフルエンザのワクチンがうてないという悲しい事実が判明。。。。

この4ヶ月くらい、ものすごいはやさで自分の周りでいろいろな変化が起きている。
やりたいこと、やらなくちゃいけないことがたくさん。
ダンスの事を考えると、毎日不安と焦りでいっぱい。

自分で仕事優先の道を選んだのだから、ダンスの時間が減るのはしょうがない。
でもその反面いろいろなことを学べてる。
まだまだ努力が足りないけれど、今の環境に感謝でいっぱい。
ただ、24時間じゃなくて、27時間ほしいなぁと。


焦らず、コツコツとやっていくしかないですね。
  1. 2009/11/08(日) 00:38:42|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六本木スーパーデラックスその2

去る10月21日…

六本木スーパーデラックスでのパフォーマンス。
今回は裏方の手伝い&本番はじっくり鑑賞。
太宰の「饗応婦人」が題材だったけれど、胸がぎゅっと締め付けられるような女性像をテーマにしていて、ストーリーを聞いているとなんだか悲しくなりました。
謦ョ蠖ア縺ィ縺・052_convert_20091107233729
本間のお鍋をかぶったり中に入ったりする姿はめったに見られない(笑)
家のオーブントースターの上にまだお鍋がおいてあるけれど、中に入ったりかぶったりしてたからどうもそれで料理する気にはなれないです(笑)
謦ョ蠖ア縺ィ縺・050_convert_20091107235922
2人は立ち姿だけでもじゅうぶんキレイなスタジオのなおちゃんとゆみえちゃん。
謦ョ蠖ア縺ィ縺・051_convert_20091107234446

その日の午前中は5時起きで鎌倉まであるお仕事のお手伝いに行ってきました。
そこがとってもとってもステキで、ぜったいに休みの日に行きたくなりました!!
鎌倉は年に2回くらい訪れるけれど、歩けば歩くほどすばらしい景色に会える。
写真の場所は旧華頂邸(?)だと思います。
隣の報国寺も竹やぶが有名で、前から気になっていたお寺。
あぁ~、はやく行きたい。。。
謦ョ蠖ア縺ィ縺・013_convert_20091107234700
謦ョ蠖ア縺ィ縺・032_convert_20091107235220
謦ョ蠖ア縺ィ縺・031_convert_20091107234029
謦ョ蠖ア縺ィ縺・019_convert_20091107234231
  1. 2009/11/08(日) 00:15:47|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

