Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お伊勢さん

念願のお伊勢参り。

少しでも神様の近くで日頃の感謝の気持ちをと…
神様に失礼がないようにたくさん勉強して行ったけれど…

たくさ~んのひと、人、ヒト!!
oisesann+018_convert_20090929235557.jpg


シルバーウィークだから仕方ないけれど、
ゆっくりと自然や空気を感じてとまわる事ができなかったのがちょっと残念(涙)
正宮を参拝するだけでも1時間半はかかる感じ…


でも参拝する前に身を清める五十鈴川はほんとうにきれいでした。
ふしぎなお魚さんがじっとしてた。
oisesann+028_convert_20090930000001.jpg
oisesann+029_convert_20090929234901.jpg

たくさんの行列。
みんな一組ずつ一生懸命に神様とどんな約束をしてるんだろう。。。

最近は神様の前で「お願い」するのは極力しないようにしているのです。
わたしにとって、「信仰心」って
感謝の気持ちを忘れずにいること。
ですね。。。

式年遷宮の前にもう一度訪れたいな。


名古屋まで戻って一泊。
東京とは違った活気ある街です。
oisesann+054_convert_20090930001031.jpg

1時間並んで食べたあつた蓬莱軒の初ひつまぶし。
かなりおいしかった!!
oisesann+033_convert_20090930001438.jpg


次は出雲大社だぁ~
  1. 2009/09/30(水) 02:13:41|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パフォーマンスその2

ご来場の皆様、この度はお忙しい中私達のパフォーマンスにお越し下さり、本当にありがとうございました。

思えば、去年の11月の公演が終わったあと、来年ぜったいにパフォーマンスやりたい。
そんな気持ちからでした。


チケットを買って観る側、全力で踊る側、そしてもう一つ、支える側。
今回は「踊る人」と「準備する人」の2つに挑戦したけれど、
こんなにプチパフォーマンスなのに、次から次といろいろ大変なことがあることあること(笑)
制作の方の大変さをあらためて実感致しました。

今回は芸術性の高さとかジャンルとかなにも考えないで、ダンスを身近に感じてもらいたかったのです。プラスでもマイナスでもなんでもいいから感じてもらいたかったのです。

ダンス界の憧れの2人に声をかけさせていただいたけれど、
今回一緒にいる時間のなかで本当に楽しいリハを過ごさせていただきました。
そして大いに勉強になりました。プロとしての踊り方。
そして、いつも付き合ってくれるゆ~ちゃん、み~ちゃん。
いつも支えてくれてありがとう!!2人なしでは作品はつくれましぇん!!
柴田さん、素敵な衣裳をありがとうございました!!


9月からリハに入ったかっちゃんと本間プロ(笑)
2週間しかないのに、まいかいゲラゲラと笑いまくって全く危機感なし。
なんか、兄弟とお母さんのリハみたいでした。

出番直前、ドアをあける瞬間、かっちゃんが、「何があっても絶対に落とさないから」
ってなんて男らしいひと言!!!
かっちゃん、たのもしすぎるよ~、かっちょよすぎるよ~
しかもおデブの私にそのセリフを言うなんて、相当勇気が必要だったことでしょう。(笑)
踊るより緊張したんじゃないの??

終わったあと、楽屋で誕生日まで祝ってくれて、
いやぁ~、言葉にできないほどうれしかった。

無事に15日を迎えられたこと、本当に感謝です。
今回のメンバーとは必然的な出会いでした。ひとりひとり、神様がめぐり合わせてくれた感じです。

当日は作品のこととかでパニックで、周りに目がいかないことがたくさんだったけれど、
神前さんがそばにいてくださってほんとうに安心して踊ることができました。

反省点はやまほどあり、
本番前まで全力で創るけれど、自分の作品に満足したことなんて一度もない。
もっと、もっと、よくしなくちゃって思っているうちに本番を迎えてる。
だから自分のDVDを観ることは、後戻りする感じであまりすきじゃないし、めちゃめちゃ恥ずかしくなる。
でもまたひとつ勉強になりました!!

最後になりましたが、本番前と打ち上げの4コマです。
繧ケ繝シ繝代・繝・Λ繝・け繧ケ縺ィ縺・006_convert_20090919234458
繧ケ繝シ繝代・繝・Λ繝・け繧ケ縺ィ縺・007_convert_20090919234708繧ケ繝シ繝代・繝・Λ繝・け繧ケ縺ィ縺・013_convert_20090919234926
繧ケ繝シ繝代・繝・Λ繝・け繧ケ縺ィ縺・014_convert_20090919235136

本間先生!!
いつも好き勝手にやりたい放題、ほんとうに申し訳ないです!
そして、いつもありがとう。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/20(日) 00:30:21|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再出発

8月いっぱいで2年半お世話になった職場を辞めました。
新卒で入った事務所、
右も左もわからず、たくさんのことを教えていただき、事務所の先輩方、先生たちには本当にお世話になりました。たのしかった思い出がたくさん。

2週間が経つけれど、隣の家の愛犬レオンは元気だろうか…
かなりおじいちゃんだからなぁ。。。


働くことの意味、
生活する上で、いろんな方法があるけれど、
私の場合、ちゃんと週5日、9時から18時という環境に自分をはめ込んで、仕事をしたかった。
かっこよくスーツを着て颯爽と歩く女の人たちが憧れだった。

もちろんダンスを続けるわけだから、そうゆう環境だと練習ができないっていうリスクがあるけれど、
いろいろな方法でみんなダンスと仕事両立してるもんね。
とくに日本ではダンスを職業にできる人の方がだんぜん少ないから、ほとんどがダンスを続けるために仕事をする。
WE LOVE DANCEですね。

話はかわるけれど…

びっくりするほどハプニング続きの2ヶ月ちょっと。
本当にいつ何がおこるかわからない。
巻添えをくらうことだってある。

でもたくさんの人に支えてられて、今の自分がある。
来週から新しい環境でしっかりがんばらなくちゃ!!
本当に感謝感謝の今日このごろです。。。





  1. 2009/09/12(土) 22:24:19|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パフォーマンス

9月15日のパフォーマンスまで残り1週間とちょっと。

一昨日からもう一つの作品のリハーサルもはじまり。。。

遅すぎですね(笑)

初めて長めの作品に挑戦し、パニック!!

でも本番までの残り時間は作品に集中して全てを注ぎます!!

今回のテーマはデカルコマニー。
自分の思うままに創り、観てくださった方々に何か感じていただけたら。。。


20090903162419[1]

1時間で1つの振りしかできない日だって、いつも全力で協力してくれるダンサーの方々には本当に感謝です。
ありがとうございます。

お時間にご都合がつきましたら、ぜひぜひ観にいらしてくださいっ!!

9月15日 20:00~ 六本木スーパーデラックス

テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/04(金) 00:32:28|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どうにか夏休み

このままだと今年の夏休みはナシになると思い、
急遽3日間とり山形に行ってきました!!

宿だけとって何も計画しておらず…
銀山温泉は前から行って見たかったところ。
螻ア蠖「縺ィ縺矩橿螻ア貂ゥ豕峨→縺・057_convert_20090901134405

螻ア蠖「縺ィ縺矩橿螻ア貂ゥ豕峨→縺・047_convert_20090901142306
お世話になった藤屋旅館は一昨年建築家 隈研吾氏のデザインでリニューアルしたそうで、
美術館と間違って入ってくるお客さんもいるとか!?
ホントに旅館というより美術館にいるようでした。。。
幸せ。
螻ア蠖「縺ィ縺矩橿螻ア貂ゥ豕峨→縺・005_convert_20090901135618
3.jpg
1.jpg
とってもとっても小さな温泉町だけど、大正ロマンあふれる雰囲気で
温かさがあってすごくよかったです。

藤屋さんもリノベーション前は400年の建築だったそうだけれど、
他の旅館も千と千尋に出てくるみたいですっごくステキでした!!
螻ア蠖「縺ィ縺矩橿螻ア貂ゥ豕峨→縺・048_convert_20090901134700
螻ア蠖「縺ィ縺矩橿螻ア貂ゥ豕峨→縺・111_convert_20090901135830

2日目は山形でスタジオを経営されている鈴木栄美先生と娘さんの文乃ちゃんに案内していただきました。シグナスバレエ
螻ア蠖「縺ィ縺矩橿螻ア貂ゥ豕峨→縺・040_convert_20090901135306
冷やしラーメンはやみつきになりそう。
螻ア蠖「縺ィ縺矩橿螻ア貂ゥ豕峨→縺祇convert_20090901145751

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/01(火) 15:01:37|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

