Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

清水美由紀とバレエコンと私 その2

熱戦の5日間が終わりました!!

結果は全日本バレエ協会のサイトをご覧下さい。

み~やんは、ファイナルまで残りました!!
すごいっ。
はじめての参加で。

ファイナルを全て観ました。
一人の演技が終わるたび、隣にいるゆみえちゃんと顔を見合わせ、
「すごすぎ…」の言葉しか出てこない。
ファイナルに残った方たち、
みんなすごい。。。
マジでみんな上手で、とくにジュニアAの部門は、
生まれてまだ13、4年しか経ってないのに!?
ただただ、びっくりするばかり。
男性のジャンプや回転もすごいし。
ぜんぶ見終わったあと、なんだかすごく楽しい時間が流れた気持でした。

今回の経験は自分にとってとても勉強になるものでした。
やっぱりバレエは大切なのです。
基礎は大切なのです。
今回はじめてだった、バレエが専門の人(み~やん)の振付ほんとに楽しかった。
帰り道、「あなたもあんなふうにバレエやりたかった??」って…
もっとはやく言ってくれ~

み~やん、参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!!
日本バレエ協会

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2009/08/17(月) 23:54:58|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

舞台からのメッセージ 

jsps2009.jpeg
身内の宣伝をするのはちょっと恥ずかしいですが…
今年も山口晴久さんが写真展に出品するそうです。
毎年観に行っていますが、様々なジャンルで活躍されている写真家の方々の作品なので、
すごく楽しめました。
そしてそして、土方巽氏などのかなり貴重な写真もあるのです。
私も観に行く予定ですが、自分の家族がどんな作品を出品しているのかまったくわからず(笑)

よく周りの人にグチをこぼすと、「芸術家なんだからしょうがないよ」と言われますが、
ほんとに会話のキャッチボールが上手くできない親子関係。
野球ボールを投げたのにしばらくして返ってきた球はバスケットボールだったり。。
私はそのバスケットボールを泣く泣くキャッチして、そっと返す。
そうすると次の時はドッチボールに変わっている。。。
ご存じの方は心当たりがあると思いますが(笑)、
そんな感じの父なので、かなり大変です。

でもすばらしい作品の数々と巡り会えると思います。
ダンスの作品を写真作品で見るとなんか不思議な感じがします。


今年は六本木ミッドタウンの富士フィルムスペースの上階!!
富士フィルム フォトサロン

テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ

  1. 2009/08/14(金) 15:50:47|
  2. お知らせ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清水美由紀とバレエコンとわたし。

清水美由紀(通称:み~やん)
身長168センチ。
早生まれ。
出会いは大学。
同じ学年。

笑。

遞イ闡峨&繧・001_convert_20090811121714
大学の時からめっちゃ仲良しだったみ~やん。
ある日事務所のデスクの上のケータイが鳴りました。
み~やんからの1通のメール。

「私が創作部門の振付~!?!?!?」

ほんとびっくりしました。
遞イ闡峨&繧・004_convert_20090811122417
遞イ闡峨&繧・017_convert_20090811122526


日本バレエ協会が主催するバレエコンは若手ダンサーの登竜門。
連日バレエレッスン、アンシェヌマン、バリエーションの課題曲を2つ、創作…
予選、準決選、決選と連日目の回るようなながいながい審査を受けます。
精神力すごいと思う。

恵まれた体型プラス正確なテクニックと表現力。
み~やんのバレエはとてもキレイ。
もちろんコンテもめちゃうまいっ!
本当に努力家です。

私の作品をあんなに上手に踊ってくれてありがとう。
貴重な経験をありがとう。
今回は作品を提供する立場として勉強になることがたくさんでした。
み~やんの良さがうまく作品で表れるといいな。

あしたからがんばれみ~やん!!
遞イ闡峨&繧・021_convert_20090811122153

ぶれぶれ画像で御免。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2009/08/11(火) 23:16:02|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

松戸から芸術を発信!

手元にパンフレットがないのでうまく説明できなくてごめんなさい。
松戸には多くの芸術家がいるのです。
与謝野晶子さんもその一人!!
松戸の芸術をもっと発信させよう!身近に感じてもらおう!!浸透させよう!!
みなさんの思いがつまった企画第一段!!

長年松戸のために活動されている石上瑠美子さんがリーダーとなって、
サクソフォンの大石将紀さん(詳細はリンクのHPをみてください!)
美術の鄙里さん。
ダンサーの本間祥公がパフォーマンスを行いました。

そうです!!日曜日はぐらぐらぐら…
かなり揺れました。
でもダンサーは揺れませんでした(笑)
途中ちょっとザワっとしましたが、お客様も最後までご覧下さり、無事に終えることができました。
皆様ほんとうにお疲れ様でした。

遞イ闡峨&繧・020_convert_20090810122241
遞イ闡峨&繧・029_convert_20090810122629遞イ闡峨&繧・007_convert_20090810122106

ただ、私たちがどんなにがんばってもお役所の方々が一緒に協力してくださらないとね。
せっかく松戸にはすばらしいアーティストがたくさんいるのに、
地方はどんどん芸術文化が盛んになっているのに…
芸術の浸透は地域の活性化にも繋がるし、子どもの教育にも大切だし、県の宣伝にもなるのに。
予算に目を通すだけじゃなくて、もっと劇場に足をはこんで見て欲しいな。
市長!!もっと興味をもってください!!
遞イ闡峨&繧・003_convert_20090810123022
  1. 2009/08/10(月) 22:45:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学んだこと

毎年この日が近づくと、テレビのニュースなどで多くの特集がくまれてる。

最近はニュースをテレビで観る余裕もないくらいちょっと忙しくて、
まるでゲームの中にいるように次々と目の前にアクシデントが起こり、
突破しても突破しても笑っちゃうくらい次々といろいろな事がおきる。
はんぶんくらい諦めモードにはいっていた時、
たまたま夜のニュース番組の特集でのこと。

当時の現状を一人の被爆者の方が語っていた。
この本の主人公でもある方。
明るく話をされていたけれど、

もう自分でもびっくりするくらい涙が止まらなくて。

自分がとてもちっぽけな存在に感じました。
もっと勉強して、多くのことを学ばなくちゃだめだと。

こんなんで行き詰まってる場合じゃないと。
命の水
でもこの活動を引き継いで行っている若い方がいるそうで、もっと感激しました。


それと同時にこの過ちから何も学ばない国々に言葉ではあらわせない怒りがこみ上げてきたこのごろでした。

  1. 2009/08/09(日) 03:20:45|
  2. 感じたこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

