Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

埼玉コン

ことしもかなり暑い、熱い埼玉コンクールが終わりました!!

みなさん本当にお疲れさまでした。

スタジオからは斉藤友美恵ちゃん、鈴木菜生ちゃん、北堀希ちゃん、安森葵ちゃんが参加。

なおちゃん、のんちゃん、あおいちゃん3人とも見事に予選通過!!
みんな予選通過を目標に本番まで100回通しをがんばりました。
えらいっ!!(涙)
努力が見事に結果として現れたんですね。
決選ではあおちゃん、のんちゃんが次点にも入りました。

目標に向かって最後までやり遂げる努力の意思はダンスだけじゃなくて、これからチャレンジするいろんな事にも共通する事だから。全てに通じていくと思うのです。

そしてそして、友美恵ちゃんがシニアで第2位!!
おめでとうございます~!

リンクしている株式会社ビデオのサイトに詳細が掲載されると思うので覗いてみてください↓

株式会社ビデオ

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/31(金) 15:42:30|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ともだち

約半年ぶりぐらいに集まりました。
もっくんとはちょー久しぶり。

今年から院に行ってたコも社会人になり、昨日はみんなそろっての初社会人飲み会☆

嫌なことぜんぶ忘れて昨日はほんとにほんとに楽しかった。
みんなそれぞれ悩みや苦労があるんだよね。
こんなに何でも話できるともだち、大切だね。


大学生活で過ごした時間はすごく大切なんだと思いました。
働きはじめたら、なかなか人と深く付き合う時間もなく、腹を割って話す機会もなく。

みんなとの思い出はこれからも永遠の宝物です。
また会おうね!!
20090726221822.jpg

20090726184808.jpg
でもきのう思ったんだけど、職場とか家とかかなり近いのに、いつも力くんの企画を待ってて、なかなか集まろうとしないのよね(笑)
力くんありがとう。
  1. 2009/07/27(月) 23:47:04|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

konoyubi ART

去年から始まり、海外のアーティストの人たちが年にいちど日本で行うパフォーマンス“konoyubi ART”に行ってきました!!

ダンス、音楽、美術…様々なジャンルで海外で活躍しているアーティストたちのコラボ。
その中の小尻健太さんにはオランダで親子でお世話になり、日本でもいちど舞台をご一緒させていただいた、超超憧れのダンサー!!!!


まずスペースのライオンビルがおしゃれすぎる!!!
企画、主催はクルベリバレエで活躍されている根本しゅん平さん。
遞イ闡峨&繧・001_convert_20090723125240
遞イ闡峨&繧・002_convert_20090723125350
遞イ闡峨&繧・003_convert_20090723125443


浅草駅でみ~やんにばったり。
べつに珍しいことではありません(笑)
み~やんとはよく道でばったり!がほんとに多いのです。

会場にいったら昔のお友達や、なななんと、憧れのnoizm金森さんも!?
わたしの後ろで立ち見なんて…かなり緊張しました。
来年も楽しみです。

全てがアートで、斬新で、ダンスも最高ですごくステキな時間が流れました!!
海外での長期生活。。。
どんな感じなんだろう。

海外のカンパニーで活躍していると聞いただけで、すごい~!!!と思って恐縮してうまく話ができないわたし。
今は海外で公演やってる方が多いけど、昔の挑戦していった人たちはすごいなぁ。

日本人はとくに“外国人”とか“海外”、“欧米”って言葉に心動かされる気がする。
→自分にも言えることで、もっと日本人として誇りをもたなくちゃだめですね。

日本には海外に優るアーティストがあまたいる!!

とにかく憧れの日本人ダンサーのパフォーマンスをたくさん見れて幸せでした。


帰りは雷門をちょこっとお散歩。
遞イ闡峨&繧・004_convert_20090723125536

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/22(水) 18:29:48|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

現代舞踊展

今年も現舞展の季節がやってまいりました。
いや~、1年はほんとうにはやい。
はやすぎる。

ついこの間踊った気がしたのに。

今回はエテルノは参加しなかったので、私は2日目に観に行ってきました。

2日目は大学の恩師、片岡先生、石黒先生が作品を出されていて、終わったあとのロビーはお茶女の同窓会のようなっ!!!
先輩方、友達と久々の再会。
とってもうれしかったけど、かなり緊張しました(笑)

石黒先生の作品にはスタジオの友美恵ちゃんも出演していたのです。
みなさん本当にお疲れ様でした!!

でも、なんか今回は1日に14作品はぎゅっと詰め込みすぎのような…
集客数を見込んでのことだとは思うのですが、
私が幼い頃は現舞展と言えば、現代舞踊公演の憧れの舞台だったのに。
誰でも参加できるわけではなく、東京新聞のお声掛けで出品できる舞台だけれど、チケットはほとんどが出演者負担で
やっぱり身内の会になりつつある。。。。

なんだか年々ステイタスさが失われている気がします。

一般のお客様が観たいって思うようにするのって本当に難しい。

宣伝方法に限界があるのなら、やっぱり自分をレベルアップするしかない!!(?)
と帰りの道で思うのでした。


  1. 2009/07/13(月) 23:43:53|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛と喝采の日々

土曜日の深夜、寝る前にテレビをちょっと。。。
リモコンをパチッとしたとたん、画面にバーレッスンの風景が出てきて、
深夜になんの映画じゃ!?

見始めたら止まらなくなりました!!!!!!!

たぶんこの映画、ダンス関係の人はほとんど知っているみたいですが。
私はこの映画ぜんぜん知らなくて、

「男性の人、バリシニコフに似てるなぁ」
「でもバリシニコフが映画に出てセリフ言うわけないよなぁ」

おぉ~!!!すっ~ご~いテクニック!!!

「こんなすごいダンサーはバリシニコフしかいないっ!」
って深夜にひとりでぶつぶつ。

内容も心にぎゅっとくる感じで。
私はすごく共感&感動しました。

ダンサーという職業に限らず、カラダを使う職業はとくに年齢という大きな課題がある。
闘う必要はなくて、自分と向き合って理解し、決断しなくちゃいけないときが必ずくる。
とくに第一線で活躍している人はすごく自分自身との葛藤があるんだろうなぁと思いました。
                  D112575176.jpeg

彼は何でもできるんですね。
昔から母にバリシニコフのすごさを延々と語られることがあったけれど。
彼は本当にすごいです。


すごすぎます!!!
黄金時代ですね。
テクニックだけにとらわれることのない、この表現性豊かな時代がまたやってくると断言しておりました。

ABTが全面協力しているそうで、
彼のダンス場面を観るだけでも必見!!

観たことのないか方はぜひレンタルしてみてください。
あっ、私はその日にアマゾンで購入したので、観たいかたいつでもお貸しします(笑)

ひとりで興奮してすみません。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2009/07/06(月) 23:28:07|
  2. 感動!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池上直子プロデュース公演

news_03.jpeg
先週の金曜日~日曜日の4回公演で本間祥公ダンスエテルノシリーズ企画その1
直ちゃんの公演が終わりました!!

私は初日に行きました♪
出演者の皆さんは国内外で活躍されているプロのダンサーの方々なので、すごかったです。

直ちゃんの作品を踊っているのだけれど、動きの中に各自の個性があらわれていて、それぞれが空気を動かす力を持っていて、でも直ちゃんの作品をきちんと理解して、作品をいちばんに考えている。
プロとして活躍されているダンサーが集まるってすごいなぁと。
そんな事を思いました☆

いろいろな本番を抱えながらの制作、直ちゃん本当にお疲れ様でした。
出演者の方々もすばらしいダンスありがとうございました!!

さて、9月は私のばん。
さ~て、さてさて。

まだ何も準備が出来ていない。

今回は1ヶ月で2作品を創る予定ですが…

さ~てさて。

考えるとお腹が痛くなる(涙)

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/06(月) 18:27:40|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

