Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前にすすむ

先週末、金曜日~日曜日まで関西の方へダンスのお手伝いに行って来ました~♪♪
来年の4月に行われるとっても大切なイベント。
そこで地元の子たちと一緒に私も踊らせていただきます!!
みんな純粋で素直で、とってもいい子なんですよ。
でも深夜に着いて、翌日8時半からの練習にはちょっとバテました(笑)

ここ2週間で2度ほどカミナリとか隕石に当たった感じの出来事に遭い、突然のショックな事態に正直へこんでました。
かなり。

いわゆる大殺界というやつでしょうか。。。
大難→小難→無難にすむことを願って。
いつも物事が思うようにスムーズに進むなんて思ってはないけれど、予期せぬ事態ってこうゆう事なんだなぁと。

でもとにかくいつも感謝の気持ちを忘れずに過ごしていこうとっ!!

帰りの新幹線で虹を見て、何となく切り抜けられそうな気がした今日このごろでした。
IMG_0749_convert_20090630171433_20090630171622.jpg












テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/29(月) 23:28:53|
  2. 感じたこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会終わりました!!

20日土曜日、第30会本間祥公ダンスバレエアカデミー発表会
無事盛会に終了しました!!
ご来場の方々、お忙し中発表会においで下さり、ありがとうございました。
そしてそして、保護者の皆様、朝はやくからお手伝いもろもろ…本当にありがとうございました。
保護者の皆様の陰の支えがなくては発表会は本当に成り立たないのです。。。
出演者以上に会場を動き回って準備もろもろ、感謝の気持でいっぱいです!!

前日のゲネから、相棒とわたしは「横綱っ!!」「大関っ!!」と本名すら呼んでもらえず…
いろんな面で自分自身に必死な状態でした(笑)

公演とちがって発表会は曲目が多いので、なんだかバタバタでいつの間にか本番を迎える感じですね。
毎年この時期の楽しみ、それは、いつもなかなか会えない児童科の子たちと一緒にいる時間が増えること。
発表会の時期はたくさんコミュニケーションがとれてうれしい♪
1年ずつ確実に上達している!!

それにくらべ私は…
あまりのトレーニング不足で停止してます(涙)

いつも出番間際の袖で思うこと。
「あぁ、観ている人だけじゃなく、ビデオという記録にすべて残ってしまう…」

反省の日々です。

舞台袖で写真でも…
と思っていましたが、ぜんぜん時間なくて、とりあえず楽屋でのゆみえちゃんを一枚♪
20090620182050_convert_20090625155649.jpg



テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/25(木) 22:59:18|
  2. 感謝です!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンコール公演

6日土曜日に先日行われた東京新聞コンクールのアンコール公演がありました!!
各部門の3位までの作品がお披露目されたのです。
今回は振付のみだったので、ほとんどの作品をゲネと本番を客席から拝見しました。

みなさんすごかったです。
ほんとに。
やはり、上位入賞者の方々はいつ、どこでも100%の実力を発揮できるんですね。
感動しました。

今回客席で観ててふと思ったこと、

現代舞踊って日本独特のダンスなんだってこと。
特にコンクールのソロで踊る表現力、テクニック、作品、衣装は日本にしかないですね。
海外のどこさがしても、日本の現代舞踊のようなコンクールはないし、日本人だからできる独特の表現力とテクニック。
演歌に似ている感じがする。

10年後、日本のダンス芸術はどうなっているんだろう。。。。
いま現代舞踊はどんどん排除されて、コンテンポラリーばかりになってる。
排除しないで、いい部分は認めて、尊重して、保護するって考えはないのかな。
時代の流れだって言うけれど、
現代舞踊のいいところ、コンテンポラリーダンスのいいところ、お互いが尊重して共存できたらいいのにな。
一部の評論家の人は、現代舞踊、モダンダンスを完全にバカにして、「モダンダンス」って聞いただけで取り扱ってさえくれないらしい。
表では、モダンダンスはすごいって言って、陰では時代遅れの古くさいダンスなんて言ってけちょんけちょん。
だから、世間もコンテンポラリーしか取り扱わなくなる。
現代舞踊、モダンダンスを知る機会がないんだもん。
悪循環だね。
自分のポジションを確保するためには時代の流れに逆らえないのかな。

表現力の深い現代舞踊は作者の言いたいことが素直に観ている人の心に入るのになぁ。。。

10年後を考えると恐ろしくなる。

古くさいなんて言われないように、たくさん勉強していい作品を創れば、米つぶくらいの力になれるかな。
  1. 2009/06/10(水) 23:35:23|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルッシュワルツ

内田香さんが主宰するカンパニー“ルッシュワルツ”のパフォーマンスを観に行ってきました!!

410-21110530top.jpeg

場所は六本木スーパーデラックスなのですが、私が9月15日に自主公演する場所なのです↓↓
六本木スーパーデラックス
みなさんよかったら、9月15日いらしてください!!(宣伝)

内田香さんのパフォーマンスはいつもエネルギッシュでパワフルで観ていると気持がスカッとします。
メンバーの方々もコンクールで上位入賞されている方が多いのでテクニックもすごいです。

ドリンクを飲みながら心地よく拝見させていただきました。

ありがとうございました!!
  1. 2009/06/03(水) 22:36:34|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

