Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ダンスっておもしろい!?」

21日土曜日の公演「ダンスっておもしろい!?」が無事終了しました!!

作品はまたまたギリギリに出来上がって、2日前に先生に見せたら、「こらぁ~!!」と大きな雷が落ちてきました(笑)
案の定本番前日になって2人で必死な練習。

幼稚園から一緒の美帆子との久々のデュエットは楽しかったなぁ。
お互いが言いたいこと言えるし、息もあうし。
もう少しはやめに作品を完成させて、練習に時間をかけることが今後の課題になりました。

今回は普段からコンクールや会場で見かける人たちと一緒の舞台で、いつもお互い顔を知っていてもなかなか話する機会がなかったけれど、今回の打ち上げでゆっくり話ができて嬉しかったです!!

作品は…
なんでいつも幼くなってしまうんだろう。。。
憧れの振付家のようにステキでかっこいい作品を創りたいと思っていても、出来上がった自分の作品にはいつもがっかり。
自分のビデオみると恥ずかしくて赤面。
封印。
今回の反省点を活かしてしてまた次の作品にチャレンジ!!



これからも地道に作品づくりに努力していきます。
ご来場くださった方々、本当にありがとうございました!!
  1. 2009/02/24(火) 00:31:49|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芸術と法律

働きはじめてもう3年目、今まで法律とダンスなんてまったく別のものだと思ってた。
到底似ても似つかないと思ってた。
それが逆に新鮮でもあって、仕事中はダンスとは全く別の作業をこなす。
法律のことにまったく知識がなくても優秀な先生たちの仕事っぷりを見るのもまた勉強。

でも先日発見した「TAM」のサイトでのArts and law 代表 作田知樹さんのコラムを拝見し、
こんなにも芸術と法律って関わりが深いじゃないかぁ!!
と気づいたわたし。


読み終わって、今の職場で働いている自分は何となく守られているんだ、とゆう気持ちになりました。
ダンスをする上で法律的な部分で困ったとき、相談できる先生方がこんな近くにいる。
自分の勉強次第で、自分たちのダンスを法律の知識で守ることができる。
今までは、正直、弁護士という職業についてる人は何でも「証拠!」「証拠!」で、お金と権力の亡者(かなり勘違い)、悪い奴だって弁護しなくちゃいけない、という思い込みで歯がゆい感じがあったけれど、
働いてみると、本当にすばらしい先生ばっかり(所長はべつ)。楽しいし。

あらためて今の自分の置かれている環境に感謝する今日この頃です。

ATMサイト↓↓
「法」とか「法律」とか「憲法」って何だろう

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/15(日) 16:24:28|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーラ

森嘉子先生!!
2009蟷エ豁」譛医→縺・029_convert_20090201021731
先週、新宿スペースゼロでの森先生の公演を観に行ってきました!!

先生のダンスはラストにソロで。
まさにソウルダンス。
舞台に出てきたときのオーラといい、かっこよさといい‥‥
すてきだぁ。
とにかくかっこいい!!
先生が舞台に現れると、舞台がパッと明るくなるんです。
お年はたしか…
!?
信じられない。

50年後のわたしはどんな風に踊りと関わっているのかな。
森先生のようなすてきなダンサーにほんのわずかでも近づくことができているのかな。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/01(日) 02:28:28|
  2. ダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

