Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お茶大2年生の公演

昨日で仕事納めで、今日からやっと冬休みにはいりました。☆
今回は6日しか休みがなくてちょとがっかり。。
そんな中、急いで大掃除を終え、お茶大2年生有志の舞台を観てきました~

「不揃いなぱいなぽー」
in 神楽坂 die pratze

まずびっくりしたことは、2年生で自主公演なんてすごい!!
わたしが学生のころは自主公演なんて考えもしなかったな~
振付、構成、企画いろいろ大変だったとおもいます。

とってもとっても
フレッシュ!!!  パワフル!! で
学生にしかないエネルギーを感じました。
素直なアイディアがいっぱいあって、たのしい時間でした。
たくさん元気をもらった感じです。

一息ついたら、学科内行事(卒業公演、神戸コンなどなど)もがんばってね♪

しかし、大学4年間は本当にあっという間だったなぁ。
帰りの道ずっと学生生活を振り返ってました。
卒公→スタジオ公演→神戸コン→スタジオ公演→卒公 みたいな。
あまりの眠さで練習中に道具の後ろで立ち寝してたことがありました(笑)
いま考えると、がむしゃらだったけど、無駄なことは一つもなくて、全部今に活かされてることばかり。
学生生活は本当に大切な時間。路が見えてくる時間。
人見知りのはげしかった自分に後悔。もっと先輩の方ともお話すればよかった。


青春はいいなぁ。
若いっていいなぁ。

みなさんおつかれ様でした。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2008/12/31(水) 01:35:21|
  2. 感じたこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末!!

クリスマスシーズンの3日間食べ過ぎました。。。。

1日目はパリで知り合ったしんごさんのお家に親子で押しかけました(笑
都内のタワーマンションをお友達とシェアしてるんですが、来年に引越ちゃうそうで、その前に1度とご招待くださいました。
ほんとにステキでした!!
お部屋からは東京タワーが見えて、こんなところに住みたいです…
繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ縺ィ縺・008_convert_20081231000915
そうです!しんごさんは今回の45周年公演のデザインを担当してくださった方なのです。
デザイナーだけあって部屋のセンスはバッチシ!!
繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ縺ィ縺・019_convert_20081231001533



何をそんなに真剣に見ているかというと…
繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ縺ィ縺・010_convert_20081231000633
どうやってボトルに入ったのかわからない謎のりんご
繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ縺ィ縺・037_convert_20081231003840
屋上にはプールとバーがあってホテルみたいでした。

ロビーで喜びのダンス!
繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ縺ィ縺・045_convert_20081231002007
しんごさんありがとうございました~♪

次の日はエビスのWホテルでごはん♪
一歩外に出るとクリスマス一色♪
仕事のイライラも吹っ飛ぶ~
繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ縺ィ縺・051_convert_20081231002544
おいしいごはんでおなかいっぱいなわたし
繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ縺ィ縺・062_convert_20081231010331

ゴウさんありがとう!!


最後にスタジオの忘年会でっす!
お気に入りの韓国料理のお店で今年1年を振り返りました。
繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ縺ィ縺・039_convert_20081231005403
繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ縺ィ縺・060_convert_20081231002236
冬眠クマになっちゃうのでまたダイエットはじめなくちゃ(涙
みなさん今年も本当にお世話になりました。







テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2008/12/27(土) 00:02:07|
  2. マイライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

公先生 

お通夜、告別式が終わりました。
この3日間は今まででいちばん公先生と一緒にいられた気がします。

私は本当にわずかな時間しか先生にご指導いただけなかったけれど、作品を創っていただいてる時間や、先生と一緒にいた時間は本当に幸せでした。
いまの藤井の舞踊団の方々は本当に辛いと思います。
先生が亡くなってから告別式が終わるまで、いまの舞踊団方々はず~と利子先生、尚美先生、香先生たち家族の方々と付きっきりで葬儀の準備をしたり、お世話をしたりと、こちらが心配になるくらい動きぱなしで…
大変なときにみんなが一つになって先生を支える。
見習わなくちゃ。
利子先生たちのお体も心配です。

こんどスタジオに行ったら、またいつものようにゆっくりな足音と一緒に2階から公先生がニコニコしてスタジオに顔を出しそうな感じがします。
なんかまだ信じられないや。
藤井が落ち着いたらまた伺いに行きたいと思います。

さぁ~!!!!
気分を入れ替えて年末の準備だぁ!!!!

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2008/12/25(木) 00:59:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公先生

12月20日土曜日の夜、藤井公先生が息を引き取られました。
わたしが知ったのは次の日の夜で、こんなにはやくに訪れるとは思っていませんでした。
今日、公先生の安らかなお顔を拝見してきました。
今日もスタジオのいつもの場所でわたし達を見ながら微笑んでいるでいるんだろうな。
そんな感じがしました。

わたしに、ダンスをやりたい、こんな作品を創れるようになりたい、そんなきっかけを与えてくださった大好きな大好きな公先生。
もう会えないと思うと本当にさみしくて悲しくて。
公演の2日前にお見舞いに行ったとき、意識はほとんどないけど、触れた手をびっくりするぐらいの力で握ってくれて、尚美先生に手を離すのを手伝ってもらうくらいの力でした。あのとき公先生は病気と闘ってたんだなぁ。だから誰かに傍にいてほしかったんだ。そんな気がします。
最後に元気な公先生に会ったのは、10月の下見の日でした。バタバタしてたから、お話する時間なくて、私にニコってしてくれたのが最後で、もっといろいろお話すればよかった。
またお話できると思ったから。

私は母との関係で悩んだ中3年生ころから藤井にお世話になって、お稽古の後はいつも行きつけの喫茶店に連れて行ってもらって、先生が新聞を読んでいる姿を見ていました。
会場で大好きな先生に抱きついたら、「周りの人が付き合ってるんじゃないかって誤解するから」なんて本気で言ってる先生がおかしくて、びっくりしたりして。

先生にはたくさんかわいがってもらって、愛情を注いでいただいて。

創作過程での公先生と利子先生の会話、昔の母のことをいろいろ話して下さること、いろいろな思い出が涙になって出てきます。

母は幼少から、鬼の公先生も知ってる。いろんな思い出がありすぎて、泣いても泣いても涙が溢れるんだろうなぁ。

ダンスを、作品を、ダンサーを誰よりも愛していた先生。

少しずつ少しずつ、思い出を整理して、気持ちを新たに、私たちがやらなくちゃいけないこと。
これからは利子先生を支えながらたくさん孝行しなくちゃ。

大好きな公先生、本当にありがとうございました。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2008/12/23(火) 01:49:10|
  2. 残念なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田と秩父

先週(?)の週末にスタジオの子たちが秋田コンクールに参加してきました!!
ゆみえちゃん、とうこちゃん、あおちゃん上位入賞おめでとうございます!!
なおちゃんとのんちゃんも入賞はできなかったけれど、本番はとってもよかったと聞きました!
わたしはレッスン後の練習時にたまに見るけれど、時間をあけて見るせいか、みんなの上達ぶりにびっくりするばかりで、公演が終わってからさらに気合い入っていてすごく上手に見えました。
公演終わってから息つく時間もなく練習に励んでいる姿を見て、なんだかスタジオの雰囲気が引き締まる感じがしました。
みなさん本当にお疲れ様でした。

わたしは…
今週やっとほっとひといき。
秩父に行ってきました。
秩父は芝桜で有名だけれど、この時期はというと…
何もない!!
人もほとんどいない!!
それがかえってゆっくりできる感じでした。
駅はこんな感じです。
遘ゥ辷カ縺ァ縺・006_convert_20081223010023
おふろ→ごはん→寝る→ごはん→おふろ…
おすもうさん??おすもうさんはトレーニングしてるか。。。
のんびりというか、お恥ずかしい話、寝てばかりでした。

かえりは急きょイチゴ狩りへGO!
秩父のイチゴは甘くて美味しいかったです。遘ゥ辷カ縺ァ縺・040_convert_20081223010616
遘ゥ辷カ縺ァ縺・059_convert_20081223010740いちご畑貸切です。
遘ゥ辷カ縺ァ縺・047_convert_20081223010943
とにかくおなかいっぱいの旅行でした!旅館もよくて、温泉にも入れて、久しぶりのお休み、幸せです。

ゴウさんありがとうです。




テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2008/12/22(月) 01:20:26|
  2. 旅です!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事のこと

寒さが本格的になってきたこの時期、働き始めてもうすぐ2年が経つんだぁと。
2年。はやいような、みじかいような。
わたしの事務所のこと、くわしくは言えませんが…

わたしの職場は弁護士の先生が15名ほど、事務局も15名ほどで大きいほうだと思います。
弁護士人数の多い事務所は個々で仕事をするパートナー制のところが多いのですが、うちは所長を筆頭に先生方が事務所事件、個人事件を扱っています。
テレビや新聞でみる事件も多いです。

事務局も弁護士の先生方もみなさんいい方たちばかりで、たのしい職場です。
先生がたも半分以上は20代~30代前半だし、お仕事してるときの姿はみなさんキリッとしててかっこいいですよ!
でもダンスと法律なんてぜんぜん関係のないものだし、法律に興味を持っていたわけでもないので、入った頃は裁判所からの電話がフランス語会話を聞いているようでちんぷんかんぷんでした。
今でも法律のことはよくわからないです(笑)事務局の人には法学部卒の方もいますが、ほとんどがまったく別の仕事をしていた人なので、最初から手取り足取り教えてもらいます。

わたしのやっている仕事は本当に些細な内容ですが、社会経験を積むことと、ダンスだけではなかなか生活できないので自立することを目標として就職の道を選んだので、毎日勉強になることばかりです。
まったく違う分野だからこそたくさんの発見があるんです。

ただ、お昼は外食ができないので、お弁当を買ってきてパソコンと向き合って食べてます(涙)
電話も1日中鳴りっぱなし…
みなさん遅くまでお仕事してます…
所長が…
所長がね…

ただ、うちの事務所は1階と5階にあるのですが、わたしのデスクから見えるお庭!!水の音と緑でこれが本当に癒されるんですね~
秋です 071
昔は家だったのをお庭だけ残してビルにしたそうです。
秋です 079

わたしがダンスをやっていることはみんな知っているけど、モダンダンスっていってもわからないし(ベリーダンスやリンボーダンスを想像している)、実際に見てもらえば!!と思ってお誘いしてもなかなか興味を持ってもらえないのは事実です。忙しいからしょうがないか。

最後に所長ですが…
わたしが特に印象にのこっている所長の名言をいくつか

①みなさんで。といただいた果物に対して
「事務局に食わせるぐらいなら腐らしたほうがマシだ!」

②「おれは神に選ばれた人間だ」

③昼休み中に内線が鳴ったので、「○○さんはいまお手洗いです」
と言ったら、「いいから今すぐ呼んでこい!」


所長がどんな人物かはみなさんのご想像にお任せします(笑)

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/12(金) 23:06:01|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念なこと

この2週間過日の公演の評価をみなさまから頂いたり、ブログで拝見したり…
本番前はかなり不安で「途中でお客様が帰ったらどうしようぅ~」なんてことがしょっちゅう頭をよぎってました。
ダンサーはがんばってるけど作品が良くなかった、作品はよかったけどダンサーがよくなかった、などなど今からでも構いませんので皆様ズバッと公演コメントをお願いします!!

それはともかく、評論家の方々のコメントもいろいろ拝見させて頂きました。
その中でひとつ私には残念に思えるコメントがありました。
某氏のブログでは、現代舞踊の現状(今は現代舞踊、モダンダンスが泥臭いと言われ、コンテンポラリーしか一部のメディアやライターの方は取り扱ってくれないことです。)にわをかけるように現代舞踊に対してマイナスのイメージになるようなコメントを書かれていることです。
わたし達モダンダンサーや作者、現代舞踊協会に一番問題があることはよくわかっていることであり、評論の内容は本間のダンスそのものに留まらず、現代舞踊、藤井の作品を最初からバカにしているようでした。
ダンサーの表現力やテクニックが作品に対してよくない、若手の振付家の作品がよくないなどの評論は必要な事で私たちが参考にしなくてはいけないことですが、今回の評論は端から現代舞踊、藤井の作品を受け入れるつもりがないように思えました。

古い作品が必ずしも全て良いとはいいません。ただ、多くの方々に評価されて、再演も行われている作品なのに、2008年11月24日の再演の「ヒマラヤの狐」だけを観て書く内容ではないと思いました。
あのような評論を書かれては作品を観てない方などにはますますモダンダンス離れに拍車をかけるようでした。
日本のモダンダンスを本当に良くしようと思っているのでしょうか??
冷めた目で見るんじゃなくて、このジャンルが停止したままだと思うならこれから先どうしていったらいいのかまで教えてもらいたい。
知識と経験は違うけれど、もう少し評論を職業とされている方の書き方があると思いました。

勢いで書いてしまったけれど。。。
何がいい作品??よくない作品??
結局それは観た人個々が何を感じるかの問題で、好みで、感動するかしないかの問題であって。区別する必要はなくて。芸術性の高さは観た人それぞれで自然と評価される。
作品を観て何を感じたのか…わたしが一番知りたいこと。何も感じなかったならそれがその作品の評価であって芸術性が低かったっていうこと(ぎゃ~!!)ダンサーが上手だったか下手だったかでもいいと思うのです。
評論ってなんなのかな。絵画だって作者が亡くなった後で評価される作品もあったりして。
頭がこんがらがってきた…
なんでモダンダンスとコンテンポラリーをそんなにわけちゃうんだろう。
もっとダンス芸術を身近に感じてもらいたい、国全体でダンス芸術を応援してもらいたい。海外の作品もいいけれど、もっと日本のダンスを見つめなおしてもらいたいたいなぁ…

私ができることを一生懸命がんばらなくちゃ!!

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2008/12/08(月) 19:42:50|
  2. 残念なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大石将紀さん

今日は地元の松戸にある戸定歴史館での大石さんのサクソフォンを聴きに行ってきました!!
戸定歴史館は明治17年に水戸藩最後の藩主であった徳川昭武によっ建てられた国の重要文化財です。昔から学校までの通学路にあって知ってはいたのですがこんなに貴重だったとは…

大石さんは中学まで松戸市出身で、そのあと東京芸術大学を院まで卒業されパリに6年半以上いらっしゃた方で、パリ国立高等音楽院をすべて最優秀の成績で卒業されている日本を代表するサクソフォン奏者です。

演奏されている大石さん
遘九〒縺・046_convert_20081207010539

サクソフォンのライブは初めてで、クラシックの曲を演奏されると思っていたのですが、現代音楽を合わせて演奏されるなどすごく新鮮で、音色の幅や種類にびっくりです。
すばらしかったです~!!
来年に本間が戸定歴史館で大石さんとコラボさせて頂く予定なのです!!詳細は後日。。。
でも大石さんもパリで日本人のダンサーがよく公演を行っているスペース(名前が出てこないです。天理教のスペース)で舞踏の方とコラボされたりと以外に共通な点が多くまたまたびっくりでした。
ステキな演奏をありがとうございました。

お庭でも演奏されました。
遘九〒縺・048_convert_20081206235205
戸定邸はこんな感じです。鄙里沙織さんの木工彫刻とのコラボ!!
遘九〒縺・055_convert_20081207005808

お風呂。いたるところに鄙里さんのアートがのぞいてる♪
遘九〒縺・056_convert_20081206235059
遘九〒縺・059_convert_20081206235450
遘九〒縺・063_convert_20081206235333





テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2008/12/07(日) 00:54:34|
  2. 感動!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンドリュー・ワイエス

秋です…
日本の秋はすばらしすぎます!!
遘九〒縺・019_convert_20081206234254
遘九〒縺・020_convert_20081206234643


遘九〒縺・022_convert_20081206234409
クリスマスも近づいています…
遘九〒縺・036_convert_20081207010651

そして…


絵画の秋です!!
bunkamuraの「アンドリュー・ワイエス展」行ってきました!

彼を知ったのは、お気に入りの「原寸美術館」という本の中です。
ちょっとさみしい感じの作品が多いですが、またまたすばらしかったです。

bunkamura

pic1.jpg pic2.jpg
作品にする対象の着眼点がすごいのです。
彼の作品は横に書いてある作品解説がすごく大切で、絶対に見逃しちゃだめ。また、彼の愛した2つの場所をよく知った上で作品を観ると胸がぎゅっとなります。
そして、彼は今年91歳だそうです。(まだご健在でした)
すばらしい絵画作品は古い作品も新しい作品もたくさんの人に愛されて、たくさんの人に観てもらえる。
ダンスだって古くていい作品、新しくていい作品、たくさんの人に観てもらえるといいなぁ。

テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/12/07(日) 00:29:14|
  2. 感動!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相田みつを

この間は公演を観に来てくださった昔からお付き合いのある他の法律事務所の先生と久々にお会いしてお食事してきました!!
食事のあと、国際フォーラムにある「相田みつを展」(常設展示)に連れて行ってくださったのです。
http://www.t-i-forum.co.jp/general/guide/museum/aidamituwo/index.php
相田みつを氏の作品はけっこう私たちの身近にあることが多くて、食事に行くと料理の小皿になってたりして…身近にありすぎて正直あまりちゃんと観た事がなかったのです。。。
でも、でも、中に入って作品をみていくうちに涙がぽろぽろ…
あまりにもすばらしい作品の数々なのに、フォーラムの常設展示なのになんでもっとはやく気付かなかったんだぁ(涙)今の自分にぐさっと刺さる言葉ばかり…
さんざんそれまで仕事の悪口を言っていた自分が恥ずかしくなりました。
こんなにも仏教の教えをわかりやすく説いている作品はなかなか出会えない思います。

1-2.jpeg     1-6.jpeg
3-47.jpeg   1-1.jpeg


お時間のある方ぜひ!!

夜は、大学の恩師である片岡先生の公演を観に行ってきました!
大学の先輩方いつ見ても上手だしかっこいいし…あこがれです。
そして、なんであんなにも運動神経がずば抜けているんだろう。
わたしも在学していたのに倒立もまともにできない。。。
私も少しでも近づけるようにがんばらなくちゃ。
はるかもキレイだったよ~
お疲れさま~

テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/12/04(木) 00:00:43|
  2. 感動!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

