Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストリートダンス

                    diary66138_1.jpg
久しぶりの休日、11月の公演でご一緒するPEET先生の舞台観に行ってきました。
全てがはじめてで…まず、立ったままダンスを見るのは初めてだったんです。
モダンダンスの公演だと、いちど席に座ったら作品が終わるまで、できるだけ音や私語をひかえてひたすら作品に集中する。。。
でも今日はダンサーと客席が一体となる感じを経験しました。踊りながら観てる人もいて…楽しかったです。
なんて発言がなんだか私かなり時代遅れな人みたいですね(笑)


楽屋口でPEET先生たちと
peetさんと
私はストリートダンスについてはほとんど素人なのでダンスを純粋に楽しむことしかできなかったのですが、やはりどんなジャンルのダンスでもすごい人はすごいです。
若い人のパワフルなダンスもすごいですが、トップで活躍されている方々の熟練されたダンスは本当にすばらしかったです。
PEET先生かっこよかったです~
ちなみにPEET先生は日本のストリートダンスをつくった方々のひとりと言っても過言ではありません!
今日はすごく新鮮な気持ちになりました。
みなさんおつかれさまでした。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/19(日) 00:59:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

う~ん。。。。

今週はちょっとハードでした。。。
まずせっかくの3連休を目前にネットが使えない私のパソコン…
いろいろ締め切りがあったのに、週明けからしわ寄せがどっと。
そして、見事に今週1週間は仕事→リハ→公演準備→寝る→仕事→リハ…の繰り返しで、あたまがぼ~っとな連日でした。

でも週末にみた「ミレイ」展が元気の源だったのです。
絵画を観ているときは本当に何もかも忘れられて幸せな時間がながれます。
至福のひとときでした。

http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/08_jemillais/topics.html

mainvisual.jpg
pic_3.jpg

ミレイの作品=「オフィーリア」という印象が強くてあまりちゃんと観たことがなかったけれど、あまりの美しさにびっくり!!
観ているだけで心がキレイになる感じがしました。
絵画を観ているときのような感覚の作品を創れるようになりたいなぁ。
ハードな空間とソフトな空間を一緒に考えるのは本当に難しいです。。

そして、新宿には私がいちばん大好きな画家、「ジョット」が来ているのです(涙)
まさか日本で観れるとは!!
3回は観に行きたいと思いま~す(笑)
お時間ある方はぜひ!

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2008/10/18(土) 00:37:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンルイ島

2005年、ちょうど3年前の9月の夏休みに母の在外研修にくっついてパリに1ヶ月、オランダに数日行ってました。
毎年10月になって涼しくなってくると、あぁまた1年が経ったんだ…ってとってもとっても懐かしく思い出します。
あまりにも懐かしくて、パリで出会った人たちにメールしたりして。
私にとってあの1ヶ月は本当に本当に貴重な時間でした。
あの頃の日記を読み返すと、自分がこれから何がしたいのかわからない将来への不安や、自分に自信がないことや、人との関係に悩んでいる文章ばっかりで。
本当に毎日悩んでいたんだなって、今だからこそ読み返しながら笑えてしまいました。
人との関係で本音と建て前がわからなくて、変に自意識過剰になってたんだなぁと。

でも悩んだぶん、自然と路はひらけていくんですね。
右も左もわからなくて困っているとき、どんなに忙しくてもこころよく助けてくれて、様々な刺激をもらって、いろんな経験ができて、今の自分があるんだと、パリ・オランダで出合った方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからは少しでも人の役に立てる人間になれるといいんですが…
まだまだ半人前なわたしです。。。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/10(金) 20:52:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○島合宿

10月4日、5日にスタジオのメンバーで○○島合宿に行ってきました!!
思い返せば、今年の1月、エテルノのみんなでレッスン&スパ&遊び合宿をしたい!!と思って計画した合宿でしたがこんな濃密なリハ合宿になるとはだれも想像していませんでした。。。。
たったの1泊でしたが、みんなと寝食を共にすると、普段のスタジオのレッスンでは気がつかなかった反省点や達成感を共有することができますね。
でも久しぶりに踊り漬けの週末かなり楽しかったです!?

夜ごはんにて…


ごはんの後もリハとピート先生のWS!!
DSC02518_convert_20081007124904.jpg
続きましてピート先生のWS!!

このぶれぶれ画像を撮影したのは私ではありません。。。

ピート先生とは山口県の加藤燿子先生の公演でお会いしたのがきっかけです。
本間先生が共演したのですが、まさか今回の公演でPEET先生と一緒の舞台に立てるとは!!
何度かお話しする機会があり、いろいろとストリートダンスの歴史について学ぶことが出来ました。
ストリートダンスに対する考え方や、温かさ、熱意に完全に惹かれててしまいました…
本当に本当にステキな方です!!
今回はあまり時間がなくて、ゆっくりWSをやっていただくことが出来なかったのですが、次回はきっと!
えのしま3

いろんなお話で盛り上がった夜のみなさん…
女の子はみんなすっぴんです!
えのしま
PEET先生と高橋さんのリハ風景

DSC02534_convert_20081008182038.jpg

長谷川先生と細田先生のリハ風景
DSC02551.jpg
帰りは地元の海の料理をみんなで味わいました♪♪
DSC02562_convert_20081008182630.jpg

今回参加いただいた方々、ご協力本当にありがとうございました。
ご不便をお掛けした部分もあったと思いますが、実り多き合宿となりました。
あと公演まで1ヶ月ちょっと、みんなで精一杯がんばりますので、宜しくお願いいたします!!

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/10/08(水) 18:35:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

