Freewheeling

わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コミュニケーションワークショップその2!!

企業ワークショップで豊田に再び。同年代の楽しい仲間たちと仕事できるって嬉しい^ ^
みんな私より遥かに英語が使えて、ミーティングは全て英語。
英語の大切さを改めて考えさせられる毎日です。というか自分の英語力に愕然とすることが多々あります。
今回マネージメントをしているロジャーさんは、「英会話は単語を100個知っていればじゅうぶん会話は成り立つ。言い方、表現方法で最低限相手に伝わるよ。」と。彼は日本に住んで20年以上仕事しているのに日本語はほとんど使えない。でもそんな彼が使う日本語は決して上手とは言えなけれど、知っている単語を使い回してシンプルな日本語で話す。それでじゅうぶん伝わるんだもん。英語を難しいと考えずにコミュニケーション手段のひとつとしてとらえれば、伝わるかな。
また、コミュニケーショワークショップ楽しみにしてます☆
1010602_10151686869089835_557919747_n.jpg

1013473_10152936926955004_301609856_n.jpg



テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2013/06/25(火) 12:47:20|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事の環境とわたし

新しい職場に勤めはじめてもうすぐ2ヶ月。
以前はデスクワークが主だったのもあるけれど、頭とカラダは前の職場の4倍くらい使ってます(笑)

私の中で大きく大きく気づかされたこと。

尊敬できる上司の下で働けるってこんなにやりがいがあって、楽しいんだってこと。
仕事の内容だけじゃなくて、自分が理想とする上司の近くで一緒に働きながらたくさんのことを学べる。
こんな幸せなことはないですね。
日々実感。

でも本当に物事の解釈に時間がかかるわたし。
自分では全力のつもりなのにとにかくのろいのです(涙)

前の職場の所長が最低だったからなおさらしみじみと実感。
(笑)

なぜか1週間くらいまえからカラダじゅうブツブツじんましん。
おかげでインフルエンザのワクチンがうてないという悲しい事実が判明。。。。

この4ヶ月くらい、ものすごいはやさで自分の周りでいろいろな変化が起きている。
やりたいこと、やらなくちゃいけないことがたくさん。
ダンスの事を考えると、毎日不安と焦りでいっぱい。

自分で仕事優先の道を選んだのだから、ダンスの時間が減るのはしょうがない。
でもその反面いろいろなことを学べてる。
まだまだ努力が足りないけれど、今の環境に感謝でいっぱい。
ただ、24時間じゃなくて、27時間ほしいなぁと。


焦らず、コツコツとやっていくしかないですね。
  1. 2009/11/08(日) 00:38:42|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再出発

8月いっぱいで2年半お世話になった職場を辞めました。
新卒で入った事務所、
右も左もわからず、たくさんのことを教えていただき、事務所の先輩方、先生たちには本当にお世話になりました。たのしかった思い出がたくさん。

2週間が経つけれど、隣の家の愛犬レオンは元気だろうか…
かなりおじいちゃんだからなぁ。。。


働くことの意味、
生活する上で、いろんな方法があるけれど、
私の場合、ちゃんと週5日、9時から18時という環境に自分をはめ込んで、仕事をしたかった。
かっこよくスーツを着て颯爽と歩く女の人たちが憧れだった。

もちろんダンスを続けるわけだから、そうゆう環境だと練習ができないっていうリスクがあるけれど、
いろいろな方法でみんなダンスと仕事両立してるもんね。
とくに日本ではダンスを職業にできる人の方がだんぜん少ないから、ほとんどがダンスを続けるために仕事をする。
WE LOVE DANCEですね。

話はかわるけれど…

びっくりするほどハプニング続きの2ヶ月ちょっと。
本当にいつ何がおこるかわからない。
巻添えをくらうことだってある。

でもたくさんの人に支えてられて、今の自分がある。
来週から新しい環境でしっかりがんばらなくちゃ!!
本当に感謝感謝の今日このごろです。。。





  1. 2009/09/12(土) 22:24:19|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芸術と法律

働きはじめてもう3年目、今まで法律とダンスなんてまったく別のものだと思ってた。
到底似ても似つかないと思ってた。
それが逆に新鮮でもあって、仕事中はダンスとは全く別の作業をこなす。
法律のことにまったく知識がなくても優秀な先生たちの仕事っぷりを見るのもまた勉強。

でも先日発見した「TAM」のサイトでのArts and law 代表 作田知樹さんのコラムを拝見し、
こんなにも芸術と法律って関わりが深いじゃないかぁ!!
と気づいたわたし。


読み終わって、今の職場で働いている自分は何となく守られているんだ、とゆう気持ちになりました。
ダンスをする上で法律的な部分で困ったとき、相談できる先生方がこんな近くにいる。
自分の勉強次第で、自分たちのダンスを法律の知識で守ることができる。
今までは、正直、弁護士という職業についてる人は何でも「証拠!」「証拠!」で、お金と権力の亡者(かなり勘違い)、悪い奴だって弁護しなくちゃいけない、という思い込みで歯がゆい感じがあったけれど、
働いてみると、本当にすばらしい先生ばっかり(所長はべつ)。楽しいし。

あらためて今の自分の置かれている環境に感謝する今日この頃です。

ATMサイト↓↓
「法」とか「法律」とか「憲法」って何だろう

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/15(日) 16:24:28|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事のこと

寒さが本格的になってきたこの時期、働き始めてもうすぐ2年が経つんだぁと。
2年。はやいような、みじかいような。
わたしの事務所のこと、くわしくは言えませんが…

わたしの職場は弁護士の先生が15名ほど、事務局も15名ほどで大きいほうだと思います。
弁護士人数の多い事務所は個々で仕事をするパートナー制のところが多いのですが、うちは所長を筆頭に先生方が事務所事件、個人事件を扱っています。
テレビや新聞でみる事件も多いです。

事務局も弁護士の先生方もみなさんいい方たちばかりで、たのしい職場です。
先生がたも半分以上は20代~30代前半だし、お仕事してるときの姿はみなさんキリッとしててかっこいいですよ!
でもダンスと法律なんてぜんぜん関係のないものだし、法律に興味を持っていたわけでもないので、入った頃は裁判所からの電話がフランス語会話を聞いているようでちんぷんかんぷんでした。
今でも法律のことはよくわからないです(笑)事務局の人には法学部卒の方もいますが、ほとんどがまったく別の仕事をしていた人なので、最初から手取り足取り教えてもらいます。

わたしのやっている仕事は本当に些細な内容ですが、社会経験を積むことと、ダンスだけではなかなか生活できないので自立することを目標として就職の道を選んだので、毎日勉強になることばかりです。
まったく違う分野だからこそたくさんの発見があるんです。

ただ、お昼は外食ができないので、お弁当を買ってきてパソコンと向き合って食べてます(涙)
電話も1日中鳴りっぱなし…
みなさん遅くまでお仕事してます…
所長が…
所長がね…

ただ、うちの事務所は1階と5階にあるのですが、わたしのデスクから見えるお庭!!水の音と緑でこれが本当に癒されるんですね~
秋です 071
昔は家だったのをお庭だけ残してビルにしたそうです。
秋です 079

わたしがダンスをやっていることはみんな知っているけど、モダンダンスっていってもわからないし(ベリーダンスやリンボーダンスを想像している)、実際に見てもらえば!!と思ってお誘いしてもなかなか興味を持ってもらえないのは事実です。忙しいからしょうがないか。

最後に所長ですが…
わたしが特に印象にのこっている所長の名言をいくつか

①みなさんで。といただいた果物に対して
「事務局に食わせるぐらいなら腐らしたほうがマシだ!」

②「おれは神に選ばれた人間だ」

③昼休み中に内線が鳴ったので、「○○さんはいまお手洗いです」
と言ったら、「いいから今すぐ呼んでこい!」


所長がどんな人物かはみなさんのご想像にお任せします(笑)

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/12(金) 23:06:01|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山口華子

Author:山口華子
HANAKO YAMAGUCHI
スイスでの生活を中心に、思いついたら書いて行きまーす。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
お知らせ!! (5)
感じたこと (6)
感動!! (20)
感謝です! (7)
残念なこと (6)
仕事のこと (5)
旅です! (1)
マイライフ (49)
新年 (1)
ダンス (128)
人と (1)
出会い (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

